eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

主治整体師のおすすめ・身体のメンテナンスのおすすめ

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



日曜日は大阪WSでした。ご参加下さった皆さん本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!! 皆さんの元気を沢山頂き、パワー充電できました!ほんまにおおきにっ!笑 またお会いしましょうね!
すぐに感想も沢山頂き嬉しかったです!是非後で紹介させて頂きます。乞うご期待!毎度ながら今回もテンションあげあげでできました!感謝感謝、やはり大阪はまちがいなくホームです。前世は関西人ちゃう?と思ってるで〜。(^。^)/



え〜今日のタイトル「主治整体師のおすすめ・身体のメンテナンスのおすすめ」これは大変大事なことで、信頼できるパートナーを見つける事を是非おすすめしたいです。


私のBody work theoryの基本中の基本、大前提は歪みの無い体。姿勢を正すです。そしてケア、ケア、ケア、ケアの嵐。
これが無ければ、何をしても無駄といっていいです。(∂_∂)/
前にも書きましたが、もう一度書きますね。

歪みの無い体・姿勢、S字曲線ありきということです。
正しい姿勢だとラクに体が動きます。

どうしてもご自分でわからない方は、自分の体を熟知して頂き、調整してくれる主治医のような整体師を持つといいと思います。
どう歪んでいて、その施術の結果どう治ったのか、治らないのか、ここをきちんとチェックでき、きちんと話せて、アドバイスしてもらえ正してもらえる方が理想です。

悪い姿勢のままで動くという事は、
ブレーキをかけながら自転車をこいでいるようなもの。(; ¬_¬)
効率が悪いし、更に片手運転で左右がアンバランスだったりすると尚 NGで、 故障の危険が高まります。
立つ・歩く・姿勢・思考・食事等の生活習慣が全て歪みを引き起こします。
日常生活の習慣が最も大事であり、厄介なのです。

ここです、大事なのは!

どんなDVDが出ようが、素晴らしいストレッチ法があっても、歪みのある体でやっては焼け石に水、ネコに小判、豚に真珠です。ぶうぶう。私に小栗旬。ん?あってるのかこれ。。。


私のBody work theoryを考えたきっかけは、私自身が、これまでダンスやバレエをやってきて、体が硬い、開かない事に悩んでいた上に、長い間、間違った体の使い方をしてきてしまい、ぎっくり腰や膝を痛めたり、太ももやふくらはぎがいつもぱんぱんで、整体通いも頻繁だった事。そんな時に出会ったバレエ解剖学やヨガや数々のストレッチ法、マッサージ法、コアトレーニング、沢山の本、レッスンの先生方etc....、加えて故障の度に出会う、数々の整体の先生から学んだ事。この経験が私をどんなに私を救ってくれた事か。。。


そして、もう疲れきって自分でケアする余力もない、届かない所がある、死角がある、気づけていない、年に何回かメンテナンスをしたい、質問がある、などなどそういう時も気軽にいける相談できる方をね、是非持ちましょう!時々は甘えていいのですYO、何も自分一人で頑張らなくても。私なんか、ほいほい行きます。ふふ。自分でできることは自分でね。


一口に整体といっても、さまざまです。カイロ、マッサージ、矯正、もみやさん、指圧、針、灸、気功、、、
1番自分にあうのを探すのもまた勉強です。相性があう方はいらっしゃると思いますよ。気持ちがラクになればまずはいいし。合う方をとことん探して下さいね。結婚相手と同じくらいのことですよ。いや〜結婚相手はなかなかおいそれとは変えられませんが整体師は変えられるからいい。でも結婚ぐらい真剣に選びましょう、ということです。合わなくても合わなくても合うまで探して下さい。それが自分の為です。あきらめないで絶対に!
そして、少しは自分でも勉強してみることです、身体の事をね。

よく質問もされます、「整体に行った方がいいかどうか」とか。。。でもその質問自体も、私ではなく、ご自分自身に答えを聞いて欲しいとは思いますが。自分の身体は自分しかわからないのだし。いや、もうそう思っているより、行動に移した方が答えが明快です、悩む時間が勿体ない。経験値ほど自分を高めてくれるものはありません。

私はもう何人経験したことか。。。(あれ?この文章なんか変。はは)

いいも悪いも、それはそれは勉強になりました。整体だけでなく、人に向かう、接し方なども含め、です。人となりですね。どんな素晴らしい技術、施術でもその方の人格がNGだと私は選びません。そういう『気』というものは、素晴らしい技術より受け手にとってダメージが大きいからです。
そういう意味では、私自身も自分のレッスンやDVD、人生においても、やはり人格者として一段でも上にあがるために日々反省、精進しています。それが結局はその方の為になるからです。人の喜びを自分の喜びと感じる方でなければ人間を相手にする仕事をすべきではないと私は思います。



私の東京での主治整体師のお一人は、(今四人になりました、へへ、大阪で見つけちゃいました、お一人)骨レベルでカイロを勉強され、次に骨を動かすのは筋肉なので、筋肉マッサージを勉強され、内臓もよくなければならない、という事で、経絡の勉強、そして、栄養面。これら全てを網羅したものをお持ちの先生で、常に勉強されていて、毎回行く度に私にいろんな方法を試してくれたり、二人であ〜でもないこ〜でもないとやっていたりする、とても信頼のおける先生で、多私史上ベスト3に入る先生です。いつも結局4時間くらい滞在しちゃいます。はは。。。。話が尽きないんです。毎回新しい技も話の中で作成、習得します、ほんと、いい関係です。(ちょいと話し方が強引な所もありますが、ここも私は、はっきり先生に言います。せっかくの技術の邪魔をするかたら人格者としてきちんと施術してね、損だよと。そう言えるくらいの関係性だし、心からそうあってほしいからです。)
是非、同業の整体師の方にも勉強の為に施術を受けて欲しいです。目からうろこです。すごい腕、技です。

とは、いっても、これは私にとっての相性のいい先生で、よくWSに来た方に紹介もしますが、その方に合うかどうかはわかりません。
世の中にゴットハンドと言われる先生はいっぱいいると思いますのでご自分で探してみて下さいね。もちろん私に紹介してくれ、、というのであれば喜んでご紹介しますが、(メール下さいね)合うかどうかはわかりませんよ、と始めにお伝えしときます。それと、あたり前なのですが、ご紹介後は、ご本人と先生間のことは当人同志で色々して下さいね。受けた感想やお礼を頂くのは大変嬉しいですが、トラブルとかそういう事もこちらに頂くのはちょいと筋が違うと思いますので、そこはよろしくお願いします。私は施術している先生しか知りませんので、整体の先生もまあ人間ですので、私の知らない面はおありだと思いますので、そこまで関知できません。


大阪では、ここのところ毎月、隔月1〜2度ぐらいでWSを開催していているのですが、最近はせっかく関西に行くので、さらに充実した時間にしたいので、色々な方のご紹介でさまざまな出会いを頂いております。感謝します。今回は、前回ある方のご紹介でお会いさせてもらった、整体院長先生の整骨院にお邪魔させて頂きました。三店舗、十三・塚本・岡町にあるようです。私は十三に行きました。お近くだといいですね〜。
かがやき整骨院http://www.kagayaki-seikotsuin.com/  名前がいい!!



骸骨のジョセフィーヌちゃんと満面笑顔のスタッフの方々が私を迎え入れてくれました。閉院後にもかかわらず、本当に感謝します。ジョセフィーヌちゃん、うちのリチャードとお見合いさせたい。あはは。
院内は本当に清潔感があり、私がどこへ行っても必ずチェックするのはトイレなのですが、(小さい頃から玄関とトイレの掃除を母にさせられたから?いや、その家の玄関とトイレを見ればだいたいわかる、と教えられたからです)勿論トイレもきれいでした。そこでもうここは間違いないことは確信はしていましたが、実際施術も素晴らしく、心も身体もほぐれました。勉強を沢山させて頂きましたよ。
こちらでの施術は主に筋肉マッサージです。なんでも名古屋の先生が開発したMTMPSという手技だそうで。そうですね、筋肉というより、筋肉と筋肉を身体全体の感覚としてとらえ筋肉より筋膜にアクセスする感じですかね。。。あとはやはり身体の動きから不具合点を見つけてよりいい状態で動くようにアプローチしていくという感じ。施術の内容的には筋肉を揉む、ですね。まあ詳しく説明するともっと表現はあるでしょうが、的確に揉んでいる、という私の印象です。いや、本当、素晴らしい手技でした。勉強させて頂きました!
光栄なことにこの整骨院のナンバーワンホスト、あ、まちがえた、ナンバーワンの梶木先生という方にやって頂いたので、それはもうはい、めっちゃええで!それしか言えへん!ははほめごろしやで。毎度大阪行ったときは寄ろうと思っています。いや、ここの先生は皆さんいいと思いまっせ。
大阪でも、「どこかありませんか?」と皆さんに聞かれますので、ここはおすすめです!今回矯正はしてもらっていませんが、そちらもご相談してみるといいと思います。私は今回、「特別診療」で受けました。診療時間とかも曜日も関係なく融通がききますし、たっぷり全身やってもらえます。1時間でした。普段は、保険がきいて、低周波と10分くらいのほぐしだと聞きました。でも絶対的に時間をかけてたっぷりやって頂く方を一度はおすすめしますが。。東京で私も近所で普段行くのはそういう低周波と10分くらいのほぐしの整体院です。それでも充分な時もあります。なにしろ、腕のいい先生に巡り会う事です。是非是非関西の方、行ってみて下さいね!『八田の紹介』と添えて頂くと何かいい事があるかもしれません。だはは、少しプレッシャーを…ね、てるくん!だは。
K先生、あなたを私の大阪での主治整体師に任命致します。ふふ、ほんまにありがとうございました!
梶木先生は私の3枚組のDVDを見て下さり、テニスボールでのほぐしの講習会を開催したそうです。嬉しいです。どんどんシェアの輪が広がる事を願っております!そして、『ボクはこの仕事を天職だと思っています、院長を尊敬しています』と、嬉しそうにおっしゃってたのを聞いて、この整骨院は間違いない、こんな先生にみてもらえて、勉強させて頂き、こちらも嬉しくなりました!
ここの整骨院の素晴らしさは、「人を輝かせたい!」この一言につきます。まるでDisneyの精神と同じです。とにかくすべてが丁寧で気持ちよくさせてくれます。キャストとゲストの関係性、徹底しています。常に建設的、精進、謙虚、向学心、こういうものに取り組んでいらっしゃる姿勢に感動します。この日も22時回っていましたが、スタッフさんの会議は続いていました。
前にもご紹介しましたが、ここの志和院長のメールや名刺には、
☆今日もわくわくドキドキいきましょう!!☆
☆あなたとのご縁に感謝します。☆
☆すべてのよきことが、なだれのごとく降り注ぎますように・・・☆
かがやき整骨院 「人を輝かせる世界一」
とあります。いや〜すんばらしい!こんなとこにやはりお世話になりたいですよね。世界一とは、自分にプレッシャーをかけている、弱さの裏返し、とご本人はおっしゃってましたが、いや〜「っぱなく」物事に取り組んでいらっしゃり、脱帽ものです。私も尊敬しています!
前にご紹介した、沖縄でお世話になったひやね整体のひやね院長先生も素晴らしい方で、『もはや整体だけではだめ』『なるべくならこういう所へは来ない方がいいのだ』というポリシーのもと、施術への向学心も勿論素晴らしいですが、ヨガを取り入れていたりして、より患者さんに役に立つことをどんどんしています。
そういう意味で、整体院でテニスボールでのほぐしの講習会をするなど、すぐ実践する姿勢や、患者さんへのさらなる『きらきら』のためにご尽力されている整骨院さんはおすすめです。私も間接的にお手伝いができていると思うと嬉しくてしょうがないです。マンモスうれピーってとこです。はは、古いっつうの、いちいち。。。




私がこのブログを公開しているのは、とにかく良いことは皆さんとシェアしたいという一心です。
中にはそんな事知ってら〜という方もいらっしゃるとは思いますが、知らない方、過去の私がそうだったのでそういう方に発信できればと思っています。知識は誰のものでもないです。大事な事は気づく事で、知ることで、それを実践することです。

固定概念、机上の空論ほど嫌いなものはないです。

私だって明日死ぬかもしれません。私が気づいた事を今伝えなければどこで伝えられるかなと思いますし、隠す必要もないです。自分自身の勉強でもありますから。

そして、こんな私ごときがどう頑張っても世界中の人に出会えてレクチャーする事はまずありえないし、人一人ができることはたかが知れています。
マイケルジャクソンとかイチローとか真央ちゃんとか遼くんとか、、そういう特別な人以外は、、、です。彼らの一言は一言は本当に宝石のようですし、勇姿がどんなに人の心を動かすか!
私など凡人なのですからどうあがいた所で、見分不相応にわめいたところで、、ですがね。ま、それなりのスケールの小ささではありますが精進します!文章でどこまで理解してもらえるかは全くわかりませんが、でも少しでも皆さんのお役に立てる事があればと、こうして小さなあがきを日記でしています。直接の方がいいのはもちろんのことです。

どうぞ、お読みになっている方はどんどん何かに活用して下さいね。

Copyright © eigon All Rights Reserved.ではなく、

Copyleft © eigon All Rights Reserved. です。著作権フリーです。

このスタンスは、もともとシェアする気持ちはありmixiでもやり始めていた事でしたが、おととし出会い、意気投合した(私が勝手にそう思っている)解剖学の野見山さんからご伝授されたものです。(彼は昨年4月末にご本を出版されました。『感じてわかる! セラピストのための解剖生理 カラダの見かた、読みかた、触りかた』)
とにかく、お役に立てているメールを頂くとほんまに嬉しいっす。ありがとうごじゃります。


で、元に戻りますが、やはり、日常生活の習慣が最も大事であり、厄介なのです。それを頭にいれ、生活自体を見直す事、歪んだり、自分ではどうしようもない時は、整体、行って下さいね。今回の大阪でも、腰痛シスターズ、ブラザーズや猫背、骨盤後傾などなど大勢。。。もおっ(TOT)とにかく直そうよ〜〜〜〜!!!姿勢も、心も! 


頑張らないで、あきらめないっ!ちょっとだけ頑張る。
これでお願いしやす。


アドバイスをもらえる人が何人かいると楽ですよ。人生も同じです。 無理しないで、甘える事も大事な選択です。甘えちゃえ、甘えちゃえ〜〜♪ふふ♪


さ、東京に帰ってまた新しい一週間、桜の開花も宣言されました。東北にも心和む桜が皆さんの心を穏やかにしてくれることを願っています。


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚

愛と希望と祈りの日々を。。。。


追伸:大阪で皆さんに、帰り際に「先生、愛ぷしゅぷしゅ〜!」ってぷしゅぷしゅ返しをしてもらえました。有り難かったです。おおきに大阪〜〜!ほれてまうがな〜〜〜!!!