eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS・バレエレッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。



●八田先生 お疲れ様です。先日はありがとうございました。
先日は、めちゃ、アットホームで楽しかったです。
そして、私の師匠の言葉は、どんだけ私の耳を通り抜けていたのか!!改めて、気づかされました。時々、師匠は「同じこと言われすぎて、耳にタコが出来て、耳の穴塞がっちまったんじゃないか?」と心配されます。そして「大丈夫。死ぬまで言ってあげるから」とも、おっしゃってくださいます。ありがたいことです。
大人になってからバレエを始めた私には当初解らないことだらけでした。基礎中の基礎。1番プリエ。原点に戻れた気がします。八田先生が教えてくださったことを踏まえ、これからのレッスンに生かしていきたいと思っています。
ありがとうございました。また、お邪魔いたします。(テニスボール買いました。 (^O^) ケアします!!)


▼じゃ、私は耳にイカを泳がせましょう。だは。しかし、耳から、たことイカの脚がうにうに出ているのを想像するとなんだか笑える。チュチュとうにうに。。。。ん!新しいかも!
是非、バレエの方は、仙骨あたりをぎゅうぎゅうにしていますので、レッスン前は勿論、後に特に骨盤緩ませて下さいね。あとは、お尻、ハムストリング、ふくらはぎ、足首、アキレス腱、肩まわり。。って結局全部になりますが。。。
疲れさせない動き方も必要ですね。是非腹筋を使って脚にも足にも負担かけないように!
またお会いしましょう。。。



●八田先生 月曜日のワークショップでは有難うございました。
終電帰りが続いて復習できず(言い訳)、土曜日におうちレッスンをひととおり(筋トレ以外ですが)漸く、教えていただいたことを思い出しながらやってみました。だいぶ疲れ気味だったのですが、終わったあとはすっきりしたのに驚いています。背中で握手も左右ともできましたよ!気持ちが良いので続けられる、そして柔軟になってヨガも楽しく、そんな好循環をつくっていけたらいいなあと思っております。WSを体験してみて、正しいやり方でほぐすだけで、私なりに緩むことが実感できたので、あとは3日坊主にならないように毎日の生活に組み込んでいかないと。。。朝お弁当づくり前に筋肉ほぐしと手足ストレッチ、夜入浴後にストレッチ&柔軟エクササイズ+テニスボール、少し仕事が暇になる5月から始めます!
それでは御礼が遅くなりましたが本当に有難うございました。WSでお会いした楽しい皆さんのことを想い出しながら続けていきます。。。 ※ブログに掲載いただいてもかまいません。


▼言い訳はThis is ugly!ね。笑  ま、そういう時もあるさ〜。そん時はお風呂でほぐすだけでもして下さいね〜。それが大事!
疲れていても、有酸素とか、ほぐしをする方が、血液も流れるし、すっきりしますよ。どうしてもゴロゴロする方をとりますが、気分転換と思って自分を起こしましょうね!
3日坊主はいいんですよ。それを何度も続ければ継続になりますから。3日坊主を何度もやりましょう!笑
>WSでお会いした楽しい皆さんのことを想い出しながら続けていきます
すごくいいと思います!あの時集った方々はやはりご縁があって集ったのですから!私もそうしています!
またお会いしましょう!


●先生、今日は長い時間ありがとうございました。
じつは  心地いいのとあったかいので途中かなーり眠くなってたんですが、それすら先生には見抜かれてた?ような気がします。笑
でも先生が、「楽に楽しく」って仰ってたので「私今リラックスしてるんだ!」と 都合よく置きかえて満足もしてました。(^_^;)
個人的に、体がやわらかくなったこともうれしかったんですが(自分の体がケータイになるとは衝撃でした)、
一番よかったなぁと思うのは
先生はじめ、あの場にいらした方々に会えたことかなっと思います。
体の履歴も、年齢性別出身地も違う人々のなかに自分を置いて 自分の体に向き合う、っていうのはなかなか不思議で貴重だったのかなと思います。
あと、先生流にいえば
先生の人柄に惚れました。♥
自分でいうのもなんですが
まだまだ若造なので、いろんなことに耳をすませて体で動いて経験値上げていきたいと思いました。
心身ともに柔軟であるよう心がけます!
最後に 先生、私大学生です。なんか社会人?っぽい雰囲気だったので改めて言いました。(^^//)
ブログに掲載して下さって構わないです。
ありがとうございました。またお会いできることを信じてます!


▼学生でも大人でも子供でも宇宙人でもいいよ〜笑 そんなの全然関係ないから。愛があれば年の差なんて。きゃは。(^O^)/
>いろんなことに耳をすませて体で動いて経験値上げていきたいと思いました。心身ともに柔軟であるよう心がけます!
お〜〜〜〜!!!それが一番嬉しいっす。押忍っ!
全身ぱんぱんですから、是非ほぐし専念でお願いしますね!寝違いもしなくなるから。。。
また是非遊びにきてね〜!!!ありがとう〜〜〜!!!



●八田先生 おはようございます。
メールありがとうございました。こちらこそお礼をと思っていたのに今朝になってしまいました。
WSの中で先生がお話されていたことのひとつ、ひとつが「そう、そう」と思えることばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいした。本当にありがとうございました。自分の身体だけと向きあってほぼ6時間過ごしたなんて初めてだと思います。
「できない、できない言いたがる女」まさしくそのとおりです、「期待通りに出来ない」もの事に取り組む時、結果に囚われてしまって取り組んでいる時に楽しかったと感じてる気持ちを否定してしまっています。
終わったときに「これでよかったのか?」、「望んでいた結果なのか?」
と反芻する思考のパターンも出来上がっていて、それにひどく囚われしまいます。
誰からの期待なのか、自分が自分にたいしての期待なのかわかりませんが
「身体が喜ぶ脳の動かし方」とは真逆の事をし続けていたと思います。
なんでこんな事をしてたんだろう…。
昨日実際に接する事ができた先生の事を思い出しながら、「身体ほぐし」を続けたいと思います。身体の柔軟さは心の柔軟さ!昔、TVで聞いた言葉が頭の中で渦巻いて、私はカタイ、身体も心も!と自分にダメ出しばかりだったのをやめたいと思います。今度は娘とおじゃましたいです。
私のマイナス思考に大なり小なり蝕まれただろうな〜と後悔しているので
笑って、楽しんで身体と向きあう先生との時間を是非共有したいと思います。
どうぞ、どうぞよろしくお願いいたしま〜す。


▼「できない、できない言いたがる女」さん。あはは〜世の中には沢山います、大丈夫。なにが〜?笑
執着を捨てるといいですよ、すべてのことを。受け取る、または傍観するに徹する。そして冷静に何が必要なのかを判断してそのことに没頭する。そうすると結果も追わないし、そのことを楽しめる様になります。
楽しまないと!それが大事です。眉間に皺寄せるといいことないです。自分を内観できないし、皺は増えるし、美女が台無しだし。。。はい。「身体も心も喜ぶ脳の動かし方」をしないとね!
是非娘ちゃんといらしてくださいねん!!!お待ちしています!!ありがとうございます!!



●八田先生、昨日は遅い時間まで有難うございました。
先生の軽快なトークに、心も体もほぐされて、とっても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ケガをした後、病院の先生からこれ以上の改善は殆ど見込まれないと言われ
一時は完全に諦めてしまって、家に引きこもっていた時期もありました。
でも、まだまだやりたい事もあるのに、足首が固まってしまった事でこれからの人生の楽しみが奪われたままなんて悔しいし自分の努力次第でもっと改善するかも?と思い、昨年の夏からジム通いを始めました。 
長い間の入院生活で全身筋肉ナシのプニプニ肉まんじゅうだったので最初は何をするのも大変だったけど、少しずつ筋力がついてきてだいぶ良くはなっていたのですが、肝心の足首の可動域はあまり変わらず大好きなダンス系スタジオプログラムも参加できないでいました。そんな時先生のWSの事を友人に聞き、昨日参加するに至りました。
ずーっと硬い硬いといわれ続けていた私が、携帯電話のようにパタンってなるなんて、感動でした。それに人生で初めて背中で握手ができた! ビックリなんてもんじゃないです。
何よりも感動したのは、足首を回せたこと。 
ずーっと足首が左右に動かせなくて、回すなんてできていなかったからもう感動しすぎて涙出てきちゃいました。 
憑き物が落ちたみたいな感覚。 もうなんとお礼を言ってよいのかわからないくらい感激しました。
スタジオを出た後、ここ数年味わったことのない、爽快感に包まれながら帰路に着き、いつもより軽い足の感触をもっと確かめたくって、ジムのスタジオプログラムに参加してきました。
プラスチックバーベルを使うプログラムで、今までは苦手だったスクワットもいつもより深く出来ちゃいました。 またまた感動!
もう嬉しくって嬉しくって、帰り道は鼻歌を歌いながら自転車乗ってました(笑)
今日は昨日の疲れがドッときたのか全身筋肉痛です(涙)仕事が終わったら、とっとと帰宅して先生のDVDを見ながら、全身モミモミしたいと思います。
足首、甘やかしすぎないよう、痛みをこらえながらマッサージしてみます。
また近々、柔軟クラスに参加できたらと思っておりますのでその時はまたよろしくお願い致します。本当に有難うございました。


▼いや〜〜〜色々ありがとうございます。胸の内を。。。
ひきこもっていた時期があるから今の元気なyouがいることを是非噛み締めてくださいね。
お会いできたのはご縁ですし、他でできなかった事を見つけてくれたのもyou自身が掴んだことです。導いてくれた繋がりに、感謝します。
筋肉痛は、「筋肉の成長」です。痛さは生きている!って証です。どうぞ、そう思って邁進して下さい!
足首ぐるぐるで次回また笑顔でお会いしましょう!!楽しみにしています!


●WSありがとうございました。
先生のパワー、前向きな姿勢にとても刺激をうけました。そして『理解をしてくれるならどんなことでもやっちゃう!』 ←素敵です。ジーン(心が)としてしまいました。 参加して良かったです。
WSで教えいただいた歩き方、通勤途中でやっています。 ”仙骨を意識、肋骨上げる。” それを意識してあるくと、足が軽く動き、腰かな?股関節から動くかんじがします。 いい感じがします。
階段の上りも同じイメージで上っていくと、背筋がきれいになっている感じ、以前より軽いと思いました。 いい感じがします。
会社でパソコンに向かっているときに、背中にテニスボールを当て、首に20キロだ注意注意と意識しています。顔が画面に向かって行きそうになりつつ、注意!!
先生のおっしゃていた、ほぐしとケアを自分が楽に楽しく生活するためにも続けていきます。(WS最後は頭も体もいっぱいいっぱいでした。)ありがとうございました。


▼先生のパワー、前向きな姿勢。。。いや〜皆さんの志やエネルギーに対して化学反応しているだけですよ。ふふ♪
沢山の「いい感じ」をもっともっと増やして、年齢に関係なく、楽しくいきまひょ!いきまひょ!
ミラーボールが頭上で回ってますよ〜〜〜!!(^◇^)/ ナイトフィーバー♪ナイトフィーバー♪
20キロだ注意注意!!色んな事を思いながら日々生活するだけで変わると思います!!!
「自分が楽に楽しく生活するため」にどんどんそうして下さいね!
また是非お会いしましょう!われら、生涯青春!とびだせ〜〜!!!


「いい感じ」っていうのは、いい言葉ですね。
今日は東京は昨日の雨上がりでマイナスイオンいっぱいでいい感じ〜〜♪
大型GWの始まりですね。どうぞ、皆さん、北東北は今が桜の満開なので、おでかけくださいまし。明日から青森まで全線開通の予定です!青森八戸出身の私なので、沢山宣伝したいです。十和田湖奥入瀬渓流、青森美術館http://www.aomori-museum.jp/ja/、私の大好きな奈良美智さんのオブジェや絵があります。

十和田の美術館http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/index.htmlもすばらしいです!

オノヨーコさんの作品もあります。私の出身の八戸の美味しいお酒、お寿司やさん、故郷の味、おふくろの味、駅弁もいっぱい〜♪もちろん、津軽、青森、むつ(恐山)などなど見るとこ、感じるとこ、癒されるとこ、美味しさ満載!文化と桜の弘前城も。。。。1年住んでいた仙台もよろしく!!!!書ききれない。。。とにかく東北よろしくですです!!


では今日も「いい感じ〜」で一日過ごしましょう!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。