eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

感度よく!  

初名古屋WS、そして名古屋で出会った方々。。。大変ありがたく、色々な氣づきと勉強、ヒントになりました。出会った全ての皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。やっぱ、バーチャルよりライブです!と思った時間と空間でした('∇^*)☆♪。・:
人は人によって成長する、という言葉は私には本当にあてはまることで、直に人と接するお仕事なので、さまざまな方と出会うことは、接し方も勉強になるし、考え方、人格、話し方、テンション、空氣感、、そういうものが大切だな〜と改めて感じる瞬間でもあります。
反省ばかりですがね〜。自分の小ささにいつもがっくしきますが、その時感じたことをきちんとフィードバックして素直に「すぐ直す」ことが大切かと思います。



名古屋でお伺いしたある会社の社内に、「感度よく!」ということをご自分のPCの所に書いて貼っている方がおられました。はっとしましたね。
私は、いつも感度よくできているかどうか。。。sensitively !!
感受性・敏感性ですね。
受け取る力と、器の大きさと、それに瞬時に答えられる、反応する力。さらに発展した考え方の補填などなど。。
まだまだだな〜と。ギャグもしょぼくれてるし。。。ってをいをいそっち。。。



これに、好き、をつけると、好感度になりますね。

人と接していて好感度なことって、なんでしょ。
私自身が、結構自分ばかりしゃべる傾向にあるからこそ、いつも氣をつけようとしているのですが。。。

相手の話を良く聞くこと、
つまり心から興味を持つこと!ですね。
自分の話をしたくなるのをぐぐっと我慢して、笑顔で相手の話をただ聞く。


mixifacebooktwitterなどに現れているように、人は話をしたい動物です。私の話を聞いて聞いて!とね。
自分が自分が。。。は少し引きますが、、、
でもだからこそ、しっかりと相手の話を聞いてあげることが大切なんですね。
実は、話し方ではなく、聞き方が大切なんだと思います。
そして、それに、感度よく氣のきいたことを答えてあげられる自分になる。


まあ、なんでも「度合い」ですが。
微妙な距離感、空氣感を絶妙に察知できる能力もね、必要です。しかも自然にできるようにね〜。



名古屋迄の新幹線の中で、この本を読みました。
仙川でよく自転車で走るこのお姿をお見かけし、最近話題の人と知り、本屋で衝動買いしたのですが。
「平常心のレッスン」小池龍之介 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%B8%B8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B/dp/4022734183/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1324511184&sr=8-2
なかなかでした。
色んなことがあった人は、やはり深いですね。
平常心、改めてし切り直して考えてます。
今度彼の座禅にも行きたいなと思っていますよ〜。

でも多分、毎回レッスンでは、平常心を失い、あげぽよで行くでしょう(^O^)/ 時々平常心になるよう心がけます。怪我の無いようにっ(`_´)ゞ感度よく!



あ、そうだ、私のfacebookです。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002332816787&sk=wall
ブログとリンクしている時もありますが、よかったら。。。どうぞ、いらっしゃいませ。私は裏表、基本無い人なので、どちらも私です。はは。よろしく〜しく(・0・)ゞ
あ、こないだ、ず〜〜〜と音信なかった方ともまたfacebookで繋がりました。なかなかそういうことは無いので、いいと思いましたよ。して、私の、ネット上での変な例の広告などを見たそうで、柔軟教えて〜とコメントきましたが、あれは本当に私とは一切関係ない所での展開で、あそこの私は私ではない、ので、私のHPとブログでよろしくお願いします。ぺこり。m(__;)m


名古屋から帰っても、やることが山積で、写真で説明したいとこに至れていません。しゅびばしぇん。年末にやらな〜いかんこともしないとね〜。だは。
頑張ります。


あ、じゃ、からだのことひとつ、ふたつ。
名古屋WSの会話の中で、バレエをしている参加者の方が、「どんな風にパッセをしている?』と聞いたら、「なんとなく」と答えました。
(パッセとは、片足で立ち、もうひとつの脚を横に開いて膝を曲げつま先を軸足の膝につける形のことです。数字の4みたいな形)
「なんとなく」。。。。
これは実は危険が危ないんですよ〜〜。そこ、気がついて下さいね。
表現とかの「なんとなく」はありですが。。。身体を使う時は、ある意味ロジカルに、そしてそれができて解放、リリースしていくことです。
昨夜のレッスンでも、
「頑張って伸ばさないと伸びないと思ってました」と、毎度ストレッチの度に顔や首にすごい力を入れてやっている方がいるんですが、それはNGです。と私は思っています。痛いのを我慢してまですることでもないし、頑張ることではないです。氣持ちよく伸びていくことが理想です。そしてそれにはやはり、やり方があるということをわかって下さいね!
て、あまり、具体的な説明ではなくすいません。また写真入りでわかりやすく説明しますね。。。次回につづく。。。(こればっか、最近。。あ〜誰か助手を。。。あはは)



あっという間に、クリスマス、年末、新年ですね〜。
やらなきゃならないことをきちんとして新年を迎えねば。。。ふ〜〜〜。
苦にせず、楽しくおもろくやるど〜〜〜!はい。それが一番!決めるのはすべて自分!好感度、高感度で!


〆(..)本日の絵  by ボンボヤージュ

前に掲載しましたが、再び。。。
年の終わりです、もう一度今年をフィードバックして、新しい年を迎えましょう!


では今日も、big smileてんこもり!凝り無し、氣を出し、happyな毎日を!
素敵なクリスマスを!私は娘とクリスマスしま〜す!幸せだよん!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚