eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ほぐし隊活動! / 最後に勝つものは道義であり、誠であり、まごころである by山本幡男

おっはようございます。


8月後半は、
『東北復興支援プロジェクト 心も身体もほぐし隊  by ほぐれッチ』を福島、岩手で活動してきます。

南相馬のチラシができました〜。

8/25  13:30〜 鏡石町スポーツクラブ(福島)
8/31  13:00〜 南相馬寺内仮設集会所
9/ 1   9:30〜  南相馬角川原仮設集会所
9/ 2 午後    野田村(岩手)じぇじぇじぇの近くです。

氣を引き締めて〜、動ける体の喜びを少しでも届けられるよう頑張ってきます♪


  

久々にずんときました。
昨日は終戦記念日でしたね。


毎年この時期に色々考えさせられますが、昨日テレビ「アンビリーバボー」でやっていた山本幡男さんという方の遺書、、
妻と、両親、子供達に向けての遺書の中、子供たちへの遺書が特にすごくてしばらく呆然としました。


これらはこの本にて!「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」辺見じゅん
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80-%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AA-%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%A5%E3%81%9F%E9%81%BA%E6%9B%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93/dp/4167342030



以下抜粋の一部です。


『4人の子どもたちよ、お互い団結し、協力せよ。
君たちが立派に成長してゆくであろう事を思いつつ、私は満足して死んでいく。
さて、君たちは、之から人生の荒波と闘って生きてゆくのだが、君たちはどんなつらい日があろうとも光輝ある日本民族の一人として生まれたことを感謝することを忘れてはならぬ。

日本民族こそは将来、東洋、西洋の文化の融合する唯一の媒介者、東洋のすぐれたる道義の文化・・・・人道主義を以て世界文化再建に寄与し得る唯一の民族である。
この歴史的使命を片時も忘れてはならぬ。

また君達はどんなに辛い日があろうとも、人類の文化創造に参加し、人類の幸福を増進するという進歩的な思想を忘れてはならぬ。
偏頗で矯激な思想に迷ってはならぬ。
どこまでも真面目な、人道に基く自由、博愛、幸福、正義の道を進んで呉れ。

‥最後に勝つものは道義であり、誠であり、まごころである。
友達と交際する場合にも、社会的に活動する場合にも、生活のあらゆる部面において、この言葉を忘れてはならぬぞ。
人の世話にはつとめてならず、人に対する世話は進んでせよ。
ただし、無意味は虚栄はよせ。
人間は結局自分ひとりの他に頼るべきものが無いという覚悟で、強い能力のある人間になれ。
自分を鍛えていけ!精神も肉体も鍛えて健康にすることだ。
強くなれ、自覚ある立派な人間になれ。
‥自分に才能に自惚れてはいけない。
学と真理の道においては、徹頭徹尾敬虔でなくてはならぬ。
立身出世など、どうでもいい、自分で自分を偉くすれば、君等が博士や大臣を求めなくても、博士や大臣の方が君等の方へやってくるのは必定だ。
要は自己完成!しかし浮世の生活のためには、致方なしで或る程度打算や功利もやむを得ない。
度を越してはいかぬぞ、最後に勝つものは道義だぞ。 』




▼ここに人生のすべての答えがあるくらいの内容で、びっくりです。
日本人なら一度は読んでおきたい名著だと思います。
しかし、人はこれほどまでに、強く明るく生きられるものなのですか?すご過ぎてなんだかもう〜〜倒れそう。。。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 
KOです。。。


>最後に勝つものは道義であり、誠であり、まごころである。
>人に対する世話は進んでせよ。
>自分を鍛えていけ!精神も肉体も鍛えて健康にすることだ。
>強くなれ、自覚ある立派な人間になれ。
>‥自分に才能に自惚れてはいけない。
>要は自己完成!


今自分が『私は満足して死んでいく。』と言えるのかと問うと、やはりそうでは無いから、まだまだ修行が足りないわけで。だからまだまだもっともっと精進しないとです。。なんとも情けないくらい自分がちっぽけに感じますよ。
何をしてきたのか。。。
また一から色々考える機会を頂きました。
戦争を知らない私達。でも自分の内にあるものを光らせることが、私たちにとって、生きている証なのです。
すべては自分の内にあるのです。自分の中に。神の国もです。
強く、強く、人類の文化創造に参加し、人類の幸福を増進するという進歩的な思想を持って活動したいと思います。




なんだかな〜〜。久々にまだまだ感にがっくし、、ですが、それも含め自分なので、自分で自分を震い立たせて一歩づつ進みます。はい。


沢山の命のおかげで、今があることを決して忘れてはならない!!のですね。いつも。



今日は久々の古巣シンクロチームの大学生とレッスン。再会を楽しみにしています♡
コアトレガンガンしようね〜〜うしし。
夜は、舞台タンブリング、ケント君、男子新体操OBの勇姿を〜〜^O^/楽しみっ!


今日も暑さをはねのけ、happyな心も体もほぐれる一日を!┗(`・∀・´●)ガンバルョ 
自分の本分をしっかり尽くす一日を!