eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

人は変われると信じます!  VIVA県陽高校女子新体操部!

おっはようございます〜。


昨日は、埼玉県の県陽高校女子新体操部にお邪魔しました。




いつもと趣が違う講習会。もちろん、身体のことも沢山しました。でも今回の目的は、「心のほぐし」です。
どのスポーツ競技にもさまざまに大変深い深い問題があると思います。
特に指導者と生徒の間の難しい意思疎通の、、というのですかね。
正直、今回のオファーは一度お断りしました。流石に私もこの高校はちょっとおじけづきました。でも、若き指導者の、変わりたい、という意志、何度も何度もメールしあい、意志と覚悟を確認して、それならば、と助けたい一心で、私自身も勇気を持ってお伺いしました。それはそれはもう震えがくるほどの緊張。笑
ベテランの大先生。しかもなかなかの曲者です。笑 大変大変失礼ながら、私が大先生にこう言えるのも紆余曲折があってのことです。
イヤ〜〜〜〜すごい〜ど緊張でした。笑 
でも、絶対わかってもらえると思い、身体のアプローチから、私の理論を納得してもらい、選手の心も、指導者の心もほぐしてみました。
そして大先生には、「褒めて育てる」ことをお願いしてきました。
それはそれは…大先生にとってプライドもおありでしょうし、大経験値もあります、今迄やってきた自分流を変えるのは大変なことだと思います。でも、変えてもらわないと、なのです。
若輩者の私が、相当失礼千万なことを言ったと思います。それでも大先生は、いいのよ、って言って下さいました。
おそらく、新体操界の方々がこの投稿を読んだら信じられないと思います。私がこの高校に行っている事実にもです。
でも、やはり、誰かが変えて行かないとならないのだと思います。
深い事は、プライバシーもあり書きませんが、このすごい曲者の先生が、最後に、一緒にピースをして写真を撮ったのもアンビリバボーなことであり、「先生また絶対来て下さいね。先生のこと好きになった」とおっしゃってくれたのです。
その後、若き指導者とキャプテンとMTG、皆泣きながら話しあいました。氣がつくと22時でした。
皆本当に本氣です。新体操が好きです。表現が下手なだけです。
本氣には本氣でぶつからないとね。
まだ始まったばかりです。ほんの1mmすすんだだけです。
色んな意味で皆の勉強になった一日。これからが楽しみです。
変われるか?  いや、絶対変わらせます!
一番最初に
「新体操好きな人?」
全員挙手!
「練習好きな人?」
全員反応なし。全員怖い顔をしていました。こんな高校は初めてです。
そして講習会を終わって最後に皆に「楽しかった?」と聞きました。
答えはこの写真の通りです。
皆さん、県陽高校は選手も先生もこんなに笑顔が素敵なんです!
これからもよろしくお願いします、愛すべきベテラン先生!♡


昨日の成果。
皆きれいにもぐり、完成!
https://www.facebook.com/photo.php?v=616689521752136&l=7012056254436854708



〆(。。)本日のお言葉   byメアリー・ルー・レットン

誰もの心に、
何かに向かって燃える火があります。
それを見つけ、
燃やし続けることが、
私たちの人生の目的なのです。



▼せっかくの燃えている火。人を暖かくする火であってほし。
何もかも消滅させるような火にはならないようにしないとね。
熱く天高く燃えたいものです!


もう一度、この本をご紹介します。
桑田真澄さん「スポーツの品格」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E5%93%81%E6%A0%BC-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A1%91%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E6%BE%84/dp/4087207102/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1398207554&sr=1-5&keywords=%E6%A1%91%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%BE%84

是非指導者の皆さんに読んで頂きたいです。



今日も朝からレッスン〜からの〜また怒濤のトンボ帰りツアーです。
笑顔に会いに行きます ('◇')ゞ♡
本日もhappyな猫に鈴をつける程の困難にも向かう一日を!笑(。・`з・)ノ 



あ”〜〜〜〜〜正直相当エネルギー使いましたが、今は心晴れやかです。
関係各位の、ご相談に乗って下さった新体操の皆様、S先生、ありがとうございました。やりましたよ、八田は。第一関門突破です。
ひゃ〜〜〜です。今頃武者震いで。笑