eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

柔らかい人はさらに柔らかく、そうでない人も。。。柔らかく!胸の緊張について。

おっはようございます〜!!
心と体と人にwin-win-win-bodywork !柔軟職人hatta eicoです。
このフレーズどうなんですか?笑


昨日はバレリーナ達と楽しく身体を動かしました。ご参加の皆様ありがとうございました!!
柔らかい子もさらに柔かく〜の図です。
大人バレエの方々も殆ど携帯になり笑顔で帰られましたyo。
緊張してレッスンを始める方が殆どですが、笑顔に変わった瞬間が何よりの喜びです。

柔軟や運動に年齢は関係ないですよ〜!
やろうと思う気持ちさえあればOKです。
後はまかせろ〜〜〜笑
注意:良い子はまねをしないように。笑 
見ようみまねでやると怪我になりますから、お友達同士でとかやらないでね。ここになる前には、入念に身体をほぐしてストレッチをしています。それを省いてやることは避けて下さいね。でもこのレッスン2時間です。1時間あれば人の身体はずどんと変わりますぜ!ふふ。



◎胸の緊張について
前にブログでも紹介しましたが、胸の中央、ちょうど、バストトップのラインのまん中を中指で強く押し込んでみて下さい。痛くないですか?
かなり痛い方が多いと思います。それは緊張なんですね。
外からの情報から自分を守る身体の反応だったり、(例えば見たくもない溢れる情報から避ける、苦手な人、事柄から自分を遠ざける、一人の時間を作りたい、貝になりたい、面倒くさいことは入ってこないで、、みたいな気持ちの表れです。)
後はストレスの溜め込みみたいなものです。
ここが緊張すると、肩甲骨、背中が丸まり、硬くなり、胸も落ちますから呼吸も大きく入らなくなり、胸が広がりませんから、身体は開いては行きません。
肩甲骨の下にはストレスのツボがありますがそれもこういうことと繋がっています。
肩甲骨と骨盤はリンクしていますから、骨盤の動きも阻んでしまいます。

⇒例えば、鳩時計は、扉が開かないと鳩は出れないですよね?
それと全く同じで、胸が開かないと肩甲骨も押せませんから、S字も崩れますし、運動の色んな動きがスムーズにできません。前屈も背中が伸びませんからきれいな形にはならず、歪んだまま動く事になりますから身体にいいわけはありません。呼吸がうまくできないというこそは、言わずもがな、酸素も運べない血液の状態になりますね。心臓や脳にも悪影響を及ぼします。他にも沢山影響していきます。

勿論、身体だけではなく、心の方にもよくはありません。鬱状態に導く事にもなります。。。氣分も落ち込みますね。。。いい状態ではないです。

ですから、日頃の氣持ちの持ちようだったり、姿勢を氣をつける、結局日常の見直しをした方が早いわけです。
トラウマとか自信が無いとか、前向きでは無いとか、無意識の所でも身体は開けませんので、とてもそこは難しい所です。
昨日も、身体的には全然問題無いけれど、脳で身体をストップさせている方がいらっしゃり、そうなると私もお手上げなんですね。。いってもいいよという筋肉になっても、脳が止めるともうどうしようもありません。本人もなぜそうなるかわかりません。
「あがる」「まっしろになる」震える、そういう事態と同じなのでしょうね。
日々少しづつでも、そういう事にも向かってみましょうね〜。きっと解決策はありますよ!
そういう意味で、精神的な事もブログにも記事を書いています。
ま〜自分自信が小心者で弱いからの裏返しなわけですが。。。あはは。
なにしろ、身体は、肉体だけで動いている訳ではないということ、脳で指令しますが、身体からもフィードバックもあり、心とか気持ちとかでも動く、動かないが左右してしまうことを理解して下さい。
自分ではやっているつもり。。。も、危ないですね。冷静に自分の身体がどうなっているかいフォーカスできるかどうか。。それをできないと、勢いでやって怪我をしてしまいます。

胸の緊張。。。そう、ただほぐすだけでいいです。まずは、暇な時に胸の中央を指や掌でさする、ほぐすだけでいいです。
その後には、肋骨の間の筋肉とか、胸の脇をほぐすなどしていきます。
そうすると、す〜〜っと呼吸が入りますyo。動きもよくなります。反る事・後ろ屈もラクになります。バレエではカンブレとかラクになりますよ。
やってみてねん!



暑い熱い夏!滝汗かいてすっきりしましょう!
今日も笑顔で頑張りまほ〜〜〜〜〜\(*^▽^*)/:・;^・;

happyおもろい一日を!ぱふぱふ〜〜〜!