eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

リンパ液の浅い?深い?

おっはようございます〜。


来年は午年なんですね。。。もうそんな時期かとおろおろ。


朝日新聞に、郷土八戸の八幡馬の記事が載ってたので嬉しくなりました。
【日本三駒・日本三大馬玩】
福島の「三春駒」・仙台の「木下駒」・八戸の「八幡駒(やわた)(八幡馬)」
八戸駅にも大きいのがありお出迎えしてます〜♪
白木のには、寄せ書きや色を自分でつけられて、お祝い事に贈られます。



ちなみに、「日本三大○○」あれこれというのがやたらとあるのですyo。
【三大怪獣】ゴジラ東宝)、ガメラ大映・角川)、ガッパ(日活)
が気に入りました。笑
http://blog.goo.ne.jp/sakura707_2006/e/303fc4da758a92073e15ef6003231f8f



仙川の武者小路実篤邸にも先生の机に八幡駒がありました。ちょっと興奮しました。笑
イヤホンジャックにすると可愛いのにな〜。ふふ。
是非来年の幸招きに〜八戸の八幡駒お引き立ての程よろしくお願いします。!



◉本日のタイトル:リンパ液の浅い?深い?
今日はちょいおべんちょ〜の時間です。
ほぐれッチ®の説明で、筋肉の、アウトマッスル、インナーマッスルにアプローチすると言っていますが、実は、リンパ液が流れるリンパ管にも浅い、深いがあります。だから加重してほぐすのは色んな意味でいいわけです。深いとこ、deepなとこ一緒に行きましょう!なんじゃそらっ♪\(o|o)/シュワッチ 


難しく言うと。。。
浅リンパ管は、皮膚から始まり、主として皮静脈に沿って走っています。
深リンパ管は血管の主幹に沿って内臓などからリンパを集めます。
この2つのリンパ管は、リンパ節を通り互いに連絡しあいながら最後には胸管と右リンパ本管という2本の太いリンパ管となり、鎖骨下静脈と内頸静脈の合流地点(静脈角)で前者は左静脈角に後者は右静脈角に入るのであります〜!
リンパの循環量は、1時間で約120ml、1日で約3リットル。
リンパ液の流れは、大変緩やかで、血液が50〜60秒で体内を一回りするのに、
一分に20-30cmくらい程度しか流れません。ということは時速12-18mてことですね。とてもゆっくりなんですね。
だから停車駅みたいなリンパ節が滞っていてはだみだし、流れも滞ってもさらにだみだみなので、いわゆるリンパマッサージがやはりいいわけですじょ。


リンパの働きには、大きく分けて「免疫」と「排泄」の2つ。
「免疫機能」:ウイルスや細菌と闘う所。
リンパ節は全身になんと800箇所以上!
生体のろ過装置としてフィルターの役割を果たしていて、老廃物や細菌が全身に回って病気にならないようにしています。えらいじゃありませんか!
さらにすごいのは!リンパ球は一度かかった病気を記憶し病原菌が再度侵入しても対抗できるその抗体により身体を守ってくれています。すごっ!
よくリンパ節が腫れたりするのは、リンパ節で免疫システムがウイルスなどと戦って生体防衛をしてくれているのです。生体防衛軍や〜〜!!


「排泄機能」:老廃物を流す
栄養と酸素を血液の動脈で全身に運び、燃焼した後の老廃物は静脈が回収し心臓に戻ってきます。でも、静脈に入りきれなかった老廃物はリンパ管が回収しリンパ液となります。
リンパは1割といいますが、それでもすごい役割です。
静脈では回収しきれない老廃物を回収して、その先は鎖骨下静脈でリンパ管と合流し心臓、腎臓、膀胱を経て体外に老廃物を排出します。
町のゴミ回収者さんに敬礼です。細やかな所に手が届くリンパちゃん。


簡単に言うと、血液はぐるぐる体内を回りますが、リンパは心臓に向かって一方通行〜みたいな感じです。
だから、交通渋滞にならないように、そして、流れるように、きちんとケアしてあげないと、つらつら上に書いた様な機能がうまくできませんので、やって下さいねん。

ちなみに、やり方はネットなどにも沢山ありますから参考にして〜。
ざっと紹介すると、
リンパの最終出口である鎖骨から始めるのがいいみたいです。
最終出口をスッキリさせておいてから、徐々に遠くのリンパ節まで順番に行っうのが普通だそうです。
     
鎖骨 →顔 →脇 →腕 →そけい部 →脚


右腕以外の体中の殆どのリンパは、左鎖骨の下で静脈に合流し、排泄されますから、体中のリンパが集まる鎖骨はとても詰まりということになります。
だから最初にこの鎖骨の下にあるリンパ節をほぐすようにして流すといいです。指でOKです。やさしくね〜!強いとげほげほなるよ。
これを「鎖骨のリンパ節を空ける」という表現するそう。
他の部分へのマッサージ、どの部位を行う時にも最初に鎖骨を空ける、ということです。


そして私的にはツボもですね、骨に沿って分布していたりして、交通渋滞の交差点のまん中のような所なので、そこを押すと渋滞が緩和されますので、合わせてやりましょう!いっぱい色んな所にリンクもしているし、遠隔操作もできまっせ。効果が色々ね!すんばらしいです。四千年の歴史やね〜!!
しかし、機械も無い時代にどうやって見つけたんだ。。。????すごすぎる〜!


次回、もうすぐ完成間近のminiほぐれッチ®では、このツボツボにかなりズームインしますので、また改めて〜。ちらりっ。


作成していてつくづく思うのですが、実は、ほぐれッチ®とminiほぐれッチ®、二つは似ている様でちょっと性質が違います。両方で、さらに相乗効果で身体によく働きかけ、最強セルフケアになると確信しています!おほほ。
 ( •̀ .̫ •́ )✧きらり〜ん。
どうする〜。百迄生きそう。。でも、美人薄命っていうし〜。
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

会う度にせかされますが、グラフィックも結構な緻密さ。。。もうすぐです。待っててねん!漢字が多いよ〜〜〜。笑



日々の大切な自分の体!コンディションを保つセルフケア!
毎日の歯磨きと同様、体磨きして下さいね!それそれ〜〜〜!



あ”〜〜〜もうすぐ年末、、申告関係のものをまだ何一つ入力していない。。のです。。あははははははは。
忘れよう忘れよう。。。。滝汗

本日もhappyなあっという馬の一日を大切に!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ 

※さっき八戸で震度4だったみたいですがだいじょぶ?