eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

扁平足の弊害 / ぎっくり腰

おっはようございます。


◉本日のカラダのお勉強は:扁平足の弊害。
バレエやダンスや体操、新体操などでのいわゆるルルベ=つま先立ちをもっと高く〜〜というのは目指すとこですが、扁平足で、内側に倒れたり、外反母趾で出っ張りを残したままかかとをあげると、上がらないんですよね。
ですから、扁平足を改善することがまず最初です。


それと、アキレス腱を固めてポイント、ドウミ、フレクッスをしないことです〜。またそれは次回。
扁平足改善は、過去にたくさんあげてますので、よかったらご覧くださいね。
扁平足で最もよろしくないのは、土踏まずの内側に倒れることです。両くるぶし下の靭帯や、骨折、アキレス腱、中足骨骨折、足首捻挫、有痛性外脛骨、股関節症、などなど、とにかく色々なケガに繋がります〜。
1日も早く、小さい頃から、足育をしてくださいね!


参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160217/1455664672
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160123/1453506230
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150928/1443401437
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150528/1432766537
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150319/1426722950
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150421/1429574418




ここ数日気温が低くて、昨日は急遽ぎっくり腰になったダンサーが来ましたが、冷えも原因になります。
そして特にストレスで頭もガチガチ。全身緊張状態でした。だから、呼吸もできず、痛い方の腰の裏側のお腹はめちゃ硬かったです。靴下も履けないくらい、動きもゆっくり、そろり、でしたが、1時間でようやく緊張が解け、サクサク靴下を履いて、さささ〜と階段を上って帰りました。笑
日常の様々なことに対するストレスも含め、すべて緊張なのです〜。それで呼吸できない体になっていました。
横隔膜は、腰椎に付着しています。ですから、呼吸ができない人は、ぎっくり腰になりやすいのです。
猫背や姿勢が悪い人は呼吸浅いので、よろしくないですよ〜 コアの力もないと腰痛になります! (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな
歪みなきカラダありき。小さいことからコツコツと〜。
ストレスも溜めないようにね〜!!いつかドカンと来るのですよ!
そういう話をしながらコンディショニングすると、ストレスも解消され、症状が改善します。カウンセリングコンディションや〜〜。笑
穏やかなマインドを〜〜! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
吐き出す、こと大事です!吐き出す相手がいることも大事!





〆(。。)本日の動画 byイチロー
イチローが言うから納得。大きいカラダ=パワーではないので、そこを理解しましょう!外側のお飾りより、やはりコアの力です〜!




〆(。。)本日のお言葉

by Mark Twainマーク・トウェイン

A man cannot be comfortable without his own approval.

人は、自分自身を認めることができなければ、ゆったりした気持ちにはなれない。


by 川島 啓蔵
「反求諸己」

全ての問題の根本は自分の中にある
人に勝とうとするから負かされる
人を見下すから見下される
人に嫌われまいとするから嫌われる

目の前に起こっている事は、自分の心の中にある事の投影なのです。
相手も自分も得をするような事を考える
人の良いところや、自分の良いところを認めて褒める
相手に何をしてあげると喜ぶのかを考える

こんな心の習慣が「幸せなひと」になる道なのです。
少しぐらい嫌な事がっても、少しぐらい辛い事があっても
私は絶対に「氣、氣元を悪くしない」と決めている。
いつも上氣元でいるから、いつも楽しい事しか起こらない。

「反求諸己」かえりてこれおのれにもとめよ
幸せの種を撒けば、幸せに実が成り。
不幸の種を撒けば、不幸の実がなる。
全てが自分自身の問題なのです。


▼昨日のお言葉と同じようなことですが。
ついつい人のせいにしたり、責任転嫁をしたりしがちですが、それも自分の中で起きていることを、目の前の大きなスクリーンに映し出しているだけ。プロジェクターが自分ですね。勉強するために投影される、そういう人が現れて教えてくれる、ということですよね。
だから、例えば、その人Sさんとすると、Sさんを見るからイライラするのであって、Sさんの奥に隠れている、神様が伝えたい(神様とただ言っているだけで、真理、でもなんでもいいんですよ)ことに目を向けられるようになると、少し変われてきます。
今度は何を教えてくれるの?となると、どんどん来て〜〜になりますよ。笑
結局、自分で自分を学んでいることになる。あはは。めちゃ節約!笑
日々の小さい事柄でも、目に入ることでも、学びはあります。
今の一瞬を大切に!



本日もゆるゆる〜あんぽたんな1日を〜!❀.(*´◡`*)❀.