eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰痛の原因色々

おっはよぅございますぅ。

昨日は毎度〜の愛知の男子新体操部のみんなと。
猛暑でしたが、ミストが出る扇風機があり助かりましたぁ。進んでるぅー!
大卒の指導者君達と再会♪



たっちゃん、直也君、星斗君お疲れさまぁ。
愛知ははイケメンばかりですね❣️


自分が動けるのと人に伝えるのはまた別のこと。
その辺を少し伝え共有できて嬉しかったです。
指導も経験と臨床が多ければ多いほど、色々な面で自分自身の進化にも繋がりますので是非とことん探求して下さいね!奥が深いぞー‼️



◉脳とカラダのお勉強:腰痛の原因色々。
男子新体操のコンディショ二ングで圧倒的に多いのが腰痛です。


前屈も後屈も痛いと。
写真の彼は新体操の前にサッカーをやっていたので、腰の下部の筋肉がこんもり。特に右が大きい盛り上がり。
これはボール蹴りが右足だからです。サッカーの特徴です。
これが前屈後屈には邪魔になります。しっかり念入りにケアしてあげてください。
そして男子新体操に多いのは、上下肢や移動のジャンプの際の背伸びして両腕をあげる動作の際のカラダの使い方です。
女子にも多いですが、肋骨が出たように見える形。
実際は傾かせている、ということです。
出っ尻とも微妙に違うんです。
とにかくこれは、前と上に引っ張られて、腰がずれてしまい、それが積み重なりすべり症のような腰痛になります。
とにかく骨格はずらさないよう、まっすぐにひきあげるようにしましょう。
肋骨より背骨側に意識してあげると改善されます。
そうですね、ポールダンスのポールに平行にカラダがまっすぐなるようにです。

先にこのようにずらしてしまうと、次の動きまで振り幅が大きくなり、カラダへの負担増です。すべてそのように動かす癖になります。
アゴも出しても引いてもNGです。【なにもしない】とこです。これが一番動きがスムーズです。
鏡で自分のシルエットを確認しながら、骨単位で軌道修正して下さいね。


とにかく名古屋は暑かったぁ。38度!無風熱波で息苦しい暑さでした。
猛暑の中でも皆頑張ってました。試合も暑さを乗り越える強さでファイトです‼️
皆様も充分にお気をつけて。

happy new week:》