eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2020年東京オリンピック・パラリンピック次世代あいち選手強化事業の体操競技の講習会

おはようございます。

昨日は愛知県の2020年東京オリンピックパラリンピックあいち次世代選手強化事業の体操競技の講習会でした。男女で100人弱でしょうか。毎回人数が多いと行き渡らないのが少し残念なんです。でもしっかり集中力を持って聴いてくれて、嬉しかったです。そこが第一歩ですね。その力があれば大丈夫!

体操は、とてつもない競技ゆえに怪我も多く、また成長期の骨の変形などにもなりやすいことも多々ありますので、十分カラダの知識と使い方そしてケアをしっかり知って頂きたいと思います。
使い方が悪いから、ケアしないとならない、ということをよおぉくわかって頂きたいです。ほぐすことももちろん大事ですが、使い方です!


前十字靭帯切れた選手も屈曲できる
側湾症の選手もまっすぐに後方ブリッチできる

数年体操に関らせていただいておりますが、怪我になってしまったとしても、改善する方法、怪我に関係なく動ける方法もあります。

逆に言うと、使い方が間違っているから怪我している、でもあります。

f:id:eigon:20190113083654j:plain

f:id:eigon:20190113085040j:plain

 


BODY WORK by eico hatta


https://youtu.be/Tmukyeq-QME


●前十字靭の選手は、太ももを発達しすぎであります。
膝への負担が大きいし、太ももがここまで優先筋肉になるとそこだけで動いてしまうのでさらに拍車をかけてしまいます。
コアトレをしているつもりでも太もも製造機になっている、演技でそこでやっているなどが原因です。目的を持って効率の良い質の良いコアトレと使い方を!

●側湾症の選手の、着手の時のカラダをみてもらうと分かりますが、反っている時からカラダが曲がっていましたが、afterは、胴体がまっすぐに修正されました。
後方が痛くて出来なかった側湾症の子も痛くなく軽くスムーズにできるようになりました。
側湾症の大きな原因は前後開脚と鼠蹊部のストレッチなどです。
やり方を間違うと、成長期にどんどん骨が変形していきます。
しっかりやり方を知りましょう!

『次世代の』ということで基本のカラダと軸作りとインナーコアをしっかりやりました。
遠回りでもきちんとここに取り組むことが、演技が大きく成長するカギです。何歳でもです。
皆、軸を知ったら平均台をこわくな〜いって全速で駆け抜けました〜!よかったよかった。

愛知県教育員会の皆様、体操の先生方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
学びはまたシェアでいればと思います。

とにかく成長期、特に大事です!基本のからだ、ぜひ学んでいきましょう!

最後は皆で他の人をポンポン!
タッピングだけでも緩んでいきます。
何より人にやってあげる、やってもらうことが精神的にも安らぎます!
皆でやってね!

f:id:eigon:20190112163149j:plain




名古屋のご褒美は、いつも寄らせていただく杏ZUさん
名古屋駅からも近いです〜。
薬膳中華のお店です。めちゃ優しくて美味しい〜。こだわりが大好きです。有井さんいつもありがとう!幸せです。
中からの健康も大事です!
私はお肉が食べれないので、大豆で酢豚(お肉が大豆)をいただきました。
薬膳スープと黒醋クラゲ、羅漢果ゼリー、エビの甘露煮。

f:id:eigon:20190111222016j:plain




http://anzu-yakuzen.sakura.ne.jp/

名古屋に行ったらぜひご賞味あれ〜〜!


乾燥がすごいです。水分をしっかりとりましょう。
冬は内臓が下垂していて、カラダの不具合が出ている人が多いです。
それはまた投稿しますね。



happy 3連休:>