・
・
🐤左右差は必ずある‼️
利き腕・視力差・片方だけの動作、スポーツ等々で、胴体の左右の力の差が、動きを不安定に。
⚠️成長期は骨の変形‼️
側湾症に注視👀!
検査の必須を教育委員会にお願いします🙏
・
🐤あひる解剖学動作部
胴体の力の左右差をチェック✅をしよう!
二人組で左右から体側を押します。弱い方、強い方が明確です。どちらも吹き飛ぶ人は弱過ぎです😅
まずは自分の弱さを知りましょう。
その上で、動作の前に弱い体側だけを鍛えます。(又は鍛える回数に差をつけてトレする)
この左右差は、成長期の側湾症の疑いもありますので、頻繁に検査をして下さい‼️
ぐにゃぐにゃに柔らかい子ほどなりがちです。それで片方だけの動作が続くと筋肉の伸縮差が出て、骨の変形を引き起こし左右差が出て側湾症になります。
前後開脚、片脚のバランス、ジャンプもの、脚上げなどが原因になりやすいです。
ストレッチだけではNGで、特に体側の力、体軸で動く強化が必要です。
・
バランス・移動・回転・ターンの動作に必要なのは、第一は支点(体軸)の強さ・安定です。
ここに左右差があると、動作が崩れてしまいます。
支点力点作用点でいうと、
支点は軸足から胴体、頭頂部迄のポールよ様な棒軸。
それに力点(腕や脚、胴体の筋肉の動かし方)をかけて、回るという作用点になります。
にしても、その胴体の力の左右差があると本末転倒。
軸が安定してると力点のかけを頑張らなくてもスムーズに動きます。
・
この様なシステムを知って、大切な成長期のスポーツ動作に左右差が出ない様、骨格バランスで筋トレをお願いします。
・
猛暑で脳が耳から溶けて出そうです。
エアコンをつける場合、特に足首を冷やさない様にして下さいね‼️
夏の無農薬野菜🍆☀️
無農薬トマト🍅は水に沈む‼️
栄養・睡眠・適度な運動👋
happy day (*・◇・)♪
#あひる解剖学
#側湾症予防の体側強化の必要性
#体軸強化
#側湾症検査推奨
#動作の左右差チェック✅