eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

1/14 東京WSの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、
だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、webであんな風にDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。
メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。

皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。
今後のWSの参考、対策にしたいと思います。



●Hです(^O^)本日は本当にありがとうございました!
今、胡座の姿勢でメールを送らせて頂いております。
私にとってはレッスン前には考えられない事なのです。
何十年も出来なかった姿勢!喜びで心が明るく開いています(^O^)

期待と緊張、両方のドキドキを持ちながら伺いました。

先生の気さくで笑いある会話、身体に個性を持っていても気にならないご指導で、緊張はすぐに溶けていきました。

テニスボールや先生の手の平で身体をほぐして頂だいた段階で、グラグラのアグラが楽にできる様に!嬉しくて嬉しくて!
レッスンが進むにつれ、小さなパーツひとつひとつに変化が感じられて行きました。

身体の造りや繋がりについての丁寧な説明
個人の個性に向き合ってくれる指導
小さな不安や疑問点の数々にもじっくり耳を傾けてくれ
一人一人に対応
レッスンの延長も全く気なされずに!

生徒さんの気持を分かる様にご自身も学びに行かれ一生、勉強だとおっしゃる誠実さ
本当に感激致しました。

また、先生ご自身が喜びと同時に色々と傷つかれた経験も話してくださり
人の身心の痛みや悩みを心から分かち合ってくれる
信頼と安心感を強く感じました

少しずつ少しずつ
焦らず肩の力を抜いて楽しみながら
先生の言葉と笑顔に希望をもらいました

年齢は関係ない
遅くはない今から!自分の身体は変えられる(*^o^*)
自信にも繋がりました

冷え性の私をさりげなく気づかってくださり、笑顔が良いねと…
この言葉にも勇気を頂きました

仕事やプライベートのストレスで、何年も下向き加減な気持
元気?大丈夫?と言われる日々を送っていたからです。
自然と笑顔になっていた事に驚きました

先生は 身心両方から希望とパワーをくださるんだなぁと
お逢いできて本当に嬉しいです。
感激した事が沢山あり過ぎて、上手く文章にできません。

次回、レッスンに参加させて頂くまで日々の生活の中で楽しみながら意識して
自分の身体と明るく会話していこうと思っています。
誤字脱字等…失礼ありましたらすみません。

もし…レッスンの感想に参考になる様でしたら幸いです。


▼「あぐらかくってこういうことなんですね、生まれて初めてわかりました」って満面の笑みを浮かべた彼女が印象的でした。WSの始めは花のつぼみのようなあぐら(体育座りかと思いました)だったのがじんわり開いた彼女。回りからも拍手がおき、本当にその瞬間はいい気が流れ、みんなの気持ちがひとつになった気がしました。こういうWSの空間と時間を共有できてこの上ない幸せです。
いつも言いますが、私は180度でべ〜を目指しているわけではありません。それは一部にすぎません。何よりも、体を気持ちよく動かせ、体の中も心も喜び、日々の生活を快適に過ごせる事が一番だと思っています。そこからがスタートです。あぐらをかくということを知らなかった彼女が知ったということは大きなはじめの一歩です。そのお手伝いが出来たことが最高の私の喜びです。彼女の笑顔がそうさせたと私は信じています。この感動を忘れず次も私も頑張ろうと、こちらがパワーを沢山頂きました!ありがとうございます!また是非笑顔を見せにきて下さいね!




●本日はありがとうございました。
ホンモノの八田先生にお目にかかれて本当によかったです。
失礼な発言重ね重ねお詫びいたします。
可動域に関しては他のメンバーの方ほどの結果につながりませんでしたが、肩の可動域だけでも十分満足できました。
解し方使い方を色々探っていけば、時間はかかりそうですが結果につながりそうだということが「眼」で理解できました。
解すこと・ゆるめること・型にはめずに関節を動かすことを意識していきたいと思います。
八田先生と今日ご一緒させていただいた皆様に感謝しつつ、眠りにつきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

▼この方は、Amazonの例の酷評のコメントを見て、一度はそのように思い、私も「実在しない人で、WSなんてやってないんではないか?」と思ったそうなんです。それでもご参加下さり、その旨を私にお話して下りました。
誰しも、webで紹介されているどんな人も商品も、このような世の中になったら、懐疑心を持ったり、色眼鏡で見てしまうのは至極当然ですし、Amazonの書き込みの方も ご自分の想像をかけ離れた内容でいらっときたのだと思います。人の価値観というものは、本当にさまざまで、中には全く役に立たないという方もおら れれば、大変役に立ち、目からうろこです、という方もいらっしゃいます。私ごときが自分の力の無さを顧みず安易にDVDを発売した自分への戒めと 思っています。ただ、実際に受けた方はほぼ100%の方が何らかの形でわかって下さり、体も心も変わっている、、という感想を頂いていることに私 は深く感謝している次第です。
そこで、私はHPでも、直接指導の上DVDを購入を考えて下さい、としています。体の使い方やケアの大切さがわかり、体得できれば、DVDも必要無いですから。ライブが一番です。
八田先生自体存在しないのでは???も、何度も言われていますし、色々評価、中傷頂くことも、最初はやはり人間ですから結構凹みましたが、そういうことを経験した上で、やはり人間はそれでも生きていかければならないし、使命感を持って望み、意識レベルを高くする、そして自分自身がなによりも楽しみ、関わるすべての方に喜んでもらえるようなWSやレッスンをすることが最良な事だと認識しました。これは私の勉強なのです。
でも、彼がAmazonのことを読んで一度は懐疑心を持っても、私のHPを探してくれ、WSに参加して下さる、そして私にお詫びまでしてくれ、本当に感動しました。思いを打ち明けて下さった事に心から感謝します。彼の魂は間違いなくレベルがひとつあがっていますよね。
こんな失礼なやつでも参加してもいいですか?と言っていた彼、失礼ではなく、勇敢で正直な、ピュアな方です。お会いできて嬉しかったです。
アウターがとても硬いのでまずそれをほぐし、次によりインナー、深層筋まで手が届くような柔らかさを獲得して下さいね。水中でも股関節を解放して動けるよう何度も繰り返して体得してください!またお会いしましょう!ありがとうございました。足がある八田より。笑


●Uです^^ 先ほどまで、大変お世話になりました。
ステキなメールまで。。。とても感激しております。

あれよあれよと、たくさんのご縁からレッスンの機会を慌ただしいくらいに頂き自分自身のバージョンアップトレーニングがなかなかできずにいる現在です。2月中旬には落ち着くので、3月末まで、ミッチリおうちれっすんをいたします♪
お名前を出してしまって良いものか?っとお名前は載せず今日のことをブログアップいたしましたので、よろしかったら覗いてください♪
ステキな自分♪ ←近くお引越し予定ですが・・・
http://ameblo.jp/bety113/

なにより、とても楽しい時間だったこと
想像通りで、八田先生の誠意やお人柄がすぐに伝わってきたこと
柔軟を体感できたこと
お会いできたこと
楽しくて楽しくて帰りたくなかったこと・・・
また会いに行きます

恐縮ではありますが、私の目指している所と同じ感性感覚(違うのは柔軟力だけ?(・・;))
私、正直、身体より顔より、心が美しいことが1番大切で、心の美しい人が大好きなんです!
私ごときの感想でよろしければ、もちろんブログ掲載OKです^^
レッスン、参加させて頂きます☆絶対!こりずにめんどうみてくださいね!!!
ステキな出逢いに感謝です。。。


▼どうぞ、名前でも写真でもなんでも掲載して下さい。写真は犯罪になりませんか?あはは
こちらこそ出逢いに感謝します。生徒さんをお持ちのUさん。WS後、ずっとお話しましたが、本当に教える事は難しいですが、素晴らしい仕事だと思います。なにより自分の学びだし、人とコミュニケーションすることは大変な感動をもらえます。人生で何度も感動した人はその度に浄化されている、気がしています。そんな感動を自分自身が与えられるような教え、そして、生徒さんからも感動を頂ける、こんなすごいやりとりは無いですよ。感動のキャッチボールや〜〜〜彦麻呂風。笑
どうぞまたいらして下さいね!また色々お話しましょう!
彼女は素敵なヨガマット入れを作っていて販売もしているんだそうです。ご興味ある方は上記にアクセスしてみて下さいね。リバーシブルだそうです、すごいですね。私は裁縫が苦手なので尊敬します。ふふ♪


●八田先生
今日は素敵なワークショップに参加させていただきありがとうございました♪八田先生の心意気がつまったお話と笑いがあるけれど、たくさんの消化しきれないくらいの学びを得ました☆
その中で私はいわゆる身体の柔軟というより、筋肉の柔軟の大切さを知った気がします・・・
ワークショップははじめの「ほぐし」の作業のみで・・・
自分的には「十分」というくらいたくさんのことを教えていただきました!
痛いところは「こり」赤ちゃんのような柔らかい筋肉を目指す!

いわれたとおりのほぐしの作業だけで身体は勝手に柔軟になっていった実感がすごいとしかいいようがありませんでした!
ストレッチらしきことを何もしていないのに〜〜〜!!!!という感じ・・・
そしてもみほぐしたところはなんだか軽くなること軽くなること!
この実感も初めてな体験でした♪

そして先生にもみほぐされると・・・痛い痛い・・・悲鳴を上げるくらいで・・・
この激痛もまた初体験でしたが、その痛い思いがその後の「楽」につながるというこれまた摩訶不思議〜(笑)

ストレッチに入ると身体の動かし方のこつを教えていただき・・・
前屈が楽にできるようになり感激しました!!!
ストレッチにはそれぞれのストレッチ用の筋肉の位置どり、動かし方・・・
意識することが違うんだということを知りました♪

最後の最後にオプションで!?
首の鞭打ちに先生にアプローチしていただき・・・
ここ数年にないくらい首がすっきりして・・・本当にこれには感激でしたっ☆
首のあたりがいつもいつも重くてすっきりせずにいたので・・・

私は均整のとれた身体を目指したい☆健康できれいな身体を作りたい☆
むちうち、肩こり、腰痛のない生活を送り・・・先生のようにピンピンコロリンが目標なので、近場の整体を片っ端から通っていい先生に出会い均整をとってもらいうちでは筋肉をほぐすことをメインに続けて行きたいと思いますっ!

また先生に会い、先生のいいエネルギーをもらいたいので(笑)
水曜か土曜のクラスにも参加したいと思います♪

それから・・・先生からのメールで足首を冷やさないようにと言われたので・・・今日はレッグウォーマーをしていたのですが・・・
これもまた身体の冷えが全然違うので、これからはレッグウォーマーLOVEになりそうです!

先生のおかげでこれから身体から心からの笑顔が増える生活ができそうで楽しみです♪今日は本当にありがとうございました!

私のつたない文章でよければ、ブログに掲載OKです。
またお会いできることを楽しみに自分磨きしておきます(笑)


▼むち打ちね。。。事故でも打撲でも故障でも、なにか起きて一通り終わった後、その時、何もしないできてしまう方が殆どなのですが、そこが体の歪みの連鎖を作ってしまうわけです。そういうもんだとあきらめて生活している方が実に多い。ちゃんとケアしたりつきあうと快適になるのにです。>首のあたりがいつもいつも重くてすっきりせずにいた…それでは毎日そのことでストレスがたまっているんですよ。いつまでもです。お医者さんは「安静に」と口々に言うでしょうが、私は動かして治す方法をとります。じゃないと生きていけないですよ。もともと使えてたのを停止するわけですから、それはNGです。完全に元に戻すのは不可能かもしれませんが、メンテナンスをきちんとすればいつまでも使える道具と同じです、大事にとっておいてカビやさびがつくのではだめだめです。よ〜く患部のまわりをほぐしてやがて患部も少しづつほぐして使えるようにして下さい!
足首を冷やさない、これはもう鉄則です。お腹もお尻も腰もです。心もねん!
>身体から心からの笑顔が増える生活ができそうで楽しみです♪
どうぞ、そういう生活をして、まわりも巻き込んでhappyになってくださいね!またお会いしましょう!


●八田永子先生、メールをどうもありがとうございました!私からお礼を申し上げる前にメールを頂き、恐縮です。
昨日はとても楽しく充実したWSをどうもありがとうございました。
ためになるお話を楽しく伺いながら、体をたくさん動かして
4時間があっという間に感じられました。(今日は確かにすごい筋肉痛でした・・・。)
先生が私たちひとり一人の体の状態に合わせて、いろいろご助言下さり、また丁寧に、(ものすごい指の力で!!)マッサージまでして下さって、なんて至れり尽くせりなWSなんだろうと感動してしまいました。ちなみに実際にお目にかかった先生は、とてもきれいな方でしかもすごく存在感がありました!
体の芯ができている人というのは、やはりオーラがあるものなんですね。

実は、今日は仕事で朝から晩まで某大学で試験監督をしていまして、監督は寝ることはもちろん、本を読んだり、あまり歩き回るのも禁止されているので
例年なら、退屈で死にそうになるところなのですがずっと(学生からは見えないように)ほぐしをやったり、ストレッチをやったりして楽しく過ごせました。これも先生のお陰です!
こうやってちょっとずつ、いつでも自分が気持ちよくなるように体を動かすやり方を探っていれば、血液も呼吸も滞らず、体が軽くなるかも・・・と思えました。
根性論は苦手ですが、自分がなりたい体になるための過程は(もちろん、根気とか、継続の努力は必要に決まっているのですが)考えかたひとつで楽しくなるんだと教えて頂いて、希望がもてました。
先生のおっしゃる「180度でべー」が憧れではありますが、そういうイメージだけに捉われず、体のいろんな可能性を探っていきたいなあと思えるようになりました。本当にありがとうございました!
先生の普段のレッスンにも、時間が合う限り、ぜひ参加させて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに、こんな下手な文章でよろしければ、匿名でブログにお使い頂ければと思います。では、またお目にかかれるのを楽しみにしております。


▼>実際にお目にかかった先生は、とてもきれいな方で
ここ大事です。あはははははははははは。。。は〜あ。これをお世辞といいます。ん〜〜日本人はお世辞がうまい。へへ照れまんがな〜〜〜。誤解しないで下さい、おばちゃんです、変なおばちゃん。
センター試験ですか?すごい、そんな時にほぐしをやって。でもそう、とにかく気がついたらほぐすことが本当に自分の体に向かいあっているということです。自分の体に愛情をかければかけるほど体が変わりますからそのことを感じて下さいね。
>考えかたひとつで楽しくなるんだ
Exactry!!!!!捉え方、思考の仕方、受け取り方、固定概念、すべてこれで決まります!自分が心地よくなることを優先にして無理せず、少しだけアグレッシブに、そして最後に癒しのエッセンスを忘れずに毎日をお過ごし下さい!
>筋肉痛
普段使わない所を使うと筋肉痛になります。ストレッチでもです。緊張ですから。お風呂でよくほぐしてくださいね。使っていない筋肉がいっぱいあるんですよ。まんべんなく体を使う。そのことも覚えて行きましょう!できないことを避ける、ではなく、できることを増やして行く、それが大事です。またスタジオにいらっしゃって下さいね。ベリーの方もいらしてますよ!お待ちしています。皆で踊りましょう!ふふ♪


●先日はWSありがとうございました。
WSの日よりさっそく、歩くときは腹筋と三角を意識して歩くようにしています。腹筋にかかる微妙なつらさと、ぐいぐい押されて歩く感じがとても、「いいことしてるんだな〜」という感じで、とても、面白いです。
WSを受けさせていただき、自分がいかに体をいたわってこなかったと思い知らされました。
4時間体をほぐしまくることで、あんなに体が動くようになるとは・・・とても感激しました。
また、血行も良くなったのか、帰り駅まで、上着を着ないでも大丈夫なくらいでした。
んで、WSの次の日は見事に筋肉痛。
とくにいつも使用している、太もも・・・相当固まってたんでしょうね〜。
今後もほぐしまくります。
また、本日DVDが手元に届き、早速やってみました・・・
あの腹筋はすべてできませんでしたよ・・・・・・
腹筋には自信があったんですけどね〜
先生、凄すぎです。・・・

なにか気になること等あった場合、また何かしらのクラスに参加させていただきたく考えています。その時はまたよろしくお願いします。
その時はよくほぐれるよう、ビール一杯でも引っ掛けてから…
以上、本当にありがとうございました。


▼>自分がいかに体をいたわってこなかったと思い知らされました。
それがわかって頂いて本当に嬉しいです。イチロー選手や一流の選手は専門のマッサージ師を雇っているでしょう。。。でも私たちは雇えないので、自分でやるしかありませんが、自分でやることが大事なのです。コンディションがわかるし、脳へのフィードバックができるからです。何よりもなんだか自分の体を大事にすることで何をすべきかががおのずとわかりますので、日々が変わってきます。やみくもにすると怪我も多くなりますし、心もすさんでいきがちです。できないことやなんでこうなんだと自分をいやになったり責めたりしてしまいます。どんな状態でも自分の体を知っていたり、体の使い方、知識を知っていると、対処できる自分がいますし、わからない時は、得ようと努力し、前進する方向へ自然と動けます。WSに出て、そういうことがわかってほしいし、それに気づけた方は素晴らしいと思います。
>「いいことしてるんだな〜」という感じで、とても、面白いです。
すごい嬉しい変化です。どうぞ継続して、その新鮮さをいつでも忘れないで下さいね。毎日、毎日です。毎日同じで違っている、そのことを人生でも味わって下さい!
若い若い君!これからまだまだ光り輝く事でしょう!自分を大切に、周りを大切に、からだを動かすことを楽しんで下さい!
また是非お会いしましょう!ありがとう〜〜〜パフパフ〜〜〜♪(あ、すいません、どうも若いイケメンには過剰になります。あはは、正直なもんで きゃは)


皆さんが希望を持って下さり、これからの生活が毎日どきどきわくわくできらきらする事を心から願っております!
いいですか〜〜〜これからがスタートです!継続こそ力です!そこんとこよろしく〜baby!!



また新しい一週間。笑顔を振りまきましょう!
きらきらhappyな一週間を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚