eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

柔らかい方の落とし穴  伸ばす筋トレ

昨夜、と〜〜〜っても嬉しいことがありました!
震災から9ヶ月、陸前高田の大の仲良しAちゃんにやっと電話が通じました。
ずっとずっとかけていました。もう涙がとまりませんでした。沢山いろんなことを聞きました。今でも自衛隊の人やボランティアの人を見ると涙が出ると言ってました。まだ心の傷は癒えてないと思いますが、元気なAちゃんの声を聞けて本当に嬉しかったです!私も大切に毎日を生きたいと思いました!



昨日の朝夕のレッスンから気がついたことを今日はお話します。


レッスンでは「コアトレ」「体幹を使う」こともやっていますが、これは体得するのが難しいです。でも、「あ、こんな風にね」と気がつくとサクサク早いこともあります。
体幹を使う」ことは、以前にもブログで書いています、参考になさって下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110228/1298851163

毎回言っているのが、
「筋力は無ければ使えない、あっても使えなければ意味が無い」わけです。
筋肉の使われ方の優先順位の話も書いたのでご覧になって下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110408/1302219569

例えばヨガで立位のポーズ、バレエで脚を上げて行く、など、太もも前面やふくらはぎが強い方はそちらが先に動きます。でも、できればこれはどちらとも腹筋、背筋、太ももの後ろなどでやりたいもの。シフトしていかなければ、どんどん太ももが太くなっていきます。女性は特にいやだよねん>.<;
だから、なるべく腹筋(4種)、背筋を鍛えて無意識にそこが使える様になるよう導いて身体を動かさないとなりません。


ダイエットや割れた腹筋、引き締まった身体作りの目的には、スタンダードな腹筋などでいいと思います。いっぱい本もDVDも出ているからそちらでOKです。
ただ、パフォーマンスの効率アップ、身体を作る為には、上記のだいたいの「縮ませる腹筋筋トレ」より、「伸ばす筋力」も同時に意識してやらないとなかなか、「使う」に有効になりません。
ドローイングもいいです。簡単に言うと背伸びした時の伸び伸び〜の腹筋あげぽよの感じですね。
それをさらに深める腹筋トレーニングを今レッスンでよくやってます。かなり代謝もします。すごいきついですが効果絶大です。
『続きはwebで。。。』だは。
今日は写真を撮れてないので後ほどご紹介しますね。すんません、人参ぶらさげました。
なにしろ、立って、万歳した背伸びの感じで手を上げないでそれをできる、肋骨の上の方をあげて呼吸する、呼吸時横隔膜でひきあげる、意識持って、自分の身体を『360度胴体ごと上にあげ続ける』ことを習慣化してみて下さい。


柔らかい方の落とし穴というのは、全員というわけではなく、えてして陥りやすい、ということで、柔らかい方は各パートが柔らかいので、ヨガのポーズや各種柔軟も難なくできるわけですが、それ故に、たれパンダのようにだら〜とした身体の使い方しかできなくなり、身体を締めて使う、筋力を使う、筋肉をつけることができない方が多いのですね。
だから、逆に立位などで、身体をひきあげられず、下半身に負担をかけてしまったり、腰に負担がかかったりして、身体は開いてだいたいできているようい見えるんだけど、本人はなんか疲れるし、身体の中の運動ができていない、状態になってしまいます。そこが落とし穴です。
見てくれはすごくきれいなんですよ。柔らかくて。硬い人にとって、それはそれは贅沢なほど。。。でも早くこの事に気がつかないと、腰を痛めたり、座骨神経痛になったり、骨と骨との間が縮んだり、やはりアンバランスになります。柔らかい方ほど、「身体をしめる」「股関節や下半身に負担かけないひきあげ」「筋力をつける」が大事になっていきます。
部分的に変に柔かい所がある方も要注意です。肩だけ柔らかい、腰だけ柔らかいどは、そこだけが沈んでしまい、他の部分が意識して使え無くなります。


身体はやはり総合的にバランスよく使えないとなので、連動して水の如く流れる様に均一に使えるようにトレーニングしましょう!



今日は少し暖かくなりそうですね。
最近酵素を摂れる食事の順番にしたらなんだかやはり身体が楽です。
果物、野菜、生もの(刺身とか)、炭水化物、みそ汁というような順番です。
塩こうじも気になっていてまだ試してませんが、どなたかやっていたら教えて下さいね!


〆(..)本日の絵  by ボンボヤージュ

先生は正直すぎる、と昨日も言われました。でもかっこ悪くても髪振り乱して頑張って化粧が崩れても、人の為に何かをしたいと思うのであります。
ほんものになりたいから、、、かな。今生でできるかしらん。。。ま、来世に渡ってもそうありたいです。金儲けより心で仕事がしたいです。ほ〜〜〜〜〜かっちょよく言っちゃった。だはは。でも、小銭は欲しいな〜あはは。



では今日も、big smileてんこもり!凝り無し、氣を出し、happyな毎日を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚