eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

職業コリ疲労病  三半規管鍛えよう!

なぜか、偶然続けて鍼灸師がいらして、同じような症状だったので。。。
これは本当に職業病ですね。医者の不養生、鍼灸師の不養生です。笑
首がもう〜〜〜がちがちでした〜!テニスボールでほぐすのもできない状態。こりゃこりゃ。はは

下を向いての首コリ(特に根元)肩こりは、携帯や本見ている小学生から始まっています。小学2年生がそれがもとでぎっくりみたいに体が動かなくなったシンクロの子もいます。。。いやはや、、、です。彼女はよく本を読むらしいのですが、すごい首も肩もがちがち、、、信じられません。。。


毎度、その日のコリその日のうちに。。。を提唱していますが、それでもなんか〜できないものなんですね〜。でも、ひどいことに必ず繋がっていきますので、こればかりは地道にケアしないとなりません。
皆さんも、色んな職業で、それぞれに同じ所を酷使していると思います。そこをほんと、念入りにほぐして下さいね。
理想的には全身だけど、とにかく一番使ってる所だけでもケアしてね。
そして、時にはプロの手にゆだねて下さい。
最近、「八田整体院」になっていますが、笑 レッスンの後でも5分もやると楽なので、是非申し出てね。オプションでやります、500万円やで。あはは、うしょうしょ。


DVDおうちれっすんの最後の項にありますが、仰向けになって左右どちらかに向いて緩めてから首の後ろ〜縦のラインを指でよくほぐします。特に首の付け根と頭蓋骨と首の間。
そして、エラリンパとか耳下リンパ、胸鎖骨乳頭筋、その辺をくまなくほぐします。
首が通ってないと、やはり全身がうまく動きません。
胸も通ってないと、肩甲骨も、骨盤もうまく動きません。
脳もがちがちでも全身がうまく動きません。
体はすべて繋がっているのです。
ストレス=歪みが無く、すべてがほわほわで始めてらくちんに体が動きます。

そのことを今一度地味ですが大事な事なので実践して、継続して下さい。

鍼灸師の今日の弁
『ハンモックで首を反る時も、とても痛かったので、次回うかがう時には、ちゃんと首もケアしてから伺います!
それにしても、先生にやっていただいた後に、首が楽になってびっくりしました。
今日は午後治療しながら、確かに「下向いて仕事してるな〜」と実感(^^;
気をつけま〜す!!
私も先生から「愛情チャージ」いただいて、帰宅してからも幸せでした〜♪』



今日は、朝のハンモックで、揺れに弱く途中から見学になってしまった方がお二人。三半規管が弱い方は、鍛えることで克服できていくケースもあります。
先日WSに参加されたYさん曰く、小学校の頃、『車酔いする人は、ブランコによく乗りなさい』と先生から指示があったとか。。。一理ありますね〜。揺れの弱さを揺れで克服する。
私もコーヒーカップは嫌い、苦手で〜す。


私的には、耳周りのケアをよくするのと、眉間、目の周りやほっぺたの中央をツボ押しして頭痛や眼精疲労をとる、リンパ節をほぐす、などをおすすめします。
あとは、呼吸をよくする、です。
倒立や前転、後転もやれればいいですよね。。。前にご紹介した、だるまさんころんころんもいいと思います。鉄棒にぶら下がって反転することに慣れる、もいいです。
後は、運動不足の方に多いので、ゆっくり歩くから始めて、筋肉も鍛えましょう。気持ちも、「揺れると気持ち悪いんだ」と思うだけでもうNGになっていくので、払拭する方法を見つけていかないとですね。動体視力のトレーニングも効果あると思います。
何か始めましょう!
でないと、年齢いってからますますメニエール病などにもなります。。
睡眠をきちんととって、栄養・睡眠・適度な運動、排泄・休養・リラックス、すべて必要です!

GW晴れた日に広い草むらに行って空を眺めてリラックスしましょう!



今朝レッスンに参加された方が、写真つきで感想をアップしてくれました。
ご本人の許可を得てリンクさせて頂きます。よく体が開きましたね!何より、楽しくできる、癒される、氣持ちいい〜トレーニングもできる、のがハンモックの良さです。是非一度ご体験下さい!
http://ameblo.jp/ringosalon/entry-11239560682.html


GW後半戦、連日シンクロJAPAN OPENにおでかけです。

今朝、その鍼灸師さんに、美容鍼灸なるものをして頂きました〜
ahahaha〜あまりにドアップが醜いので。。。ごみんなさい。

リフトアップするらしい〜。ほんとか。。。。
あははははははははははは〜〜
自分じゃよくわからん。。。
どうなの?きゃははは  笑うしか無い。。。

世の女性はこういうの、すごいするんだろうな〜。いい経験でした。
やはり、目の周りがちょい打たれる時痛かったです。。。
以上現場からお伝えしました。笑


引き続き、事故と怪我の無い楽しいGWを!雨の被害も無いように祈っています。


Have a happy GW!!!!!!♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚