eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

男性のがに股、女性のだっちゅうの、どっちもNG!  特にバレエの方など注意!

おっはようございます〜。
昨日はWSでした〜。長時間楽しかったです。


クロスの手は何のポーズなんでしょ。。私のあやしいほくそ笑み。。笑
やっぱり色んな笑顔に会うとパワーを頂きますね。
延長になり5時間しゃべりっぱなしでもまだしゃべってました。あはは〜。
ご参加の皆さん本当にありがとうございました!(*˘︶˘*).。.:*♡ 
今朝筋肉痛になってないか、数人心配ですよ〜〜。笑


え〜〜今日のテーマ「男性のがに股、女性の内股だっちゅうの」
柔軟を高めたい、、、というより、何の動作でも、やはり極端な癖は動きの邪魔になります。過ぎたるは。。です。基本はいつも言っているように、


理科室にぶら下がっている骸骨君です。(うちのはリチャード君♡)


彼骸骨君は、がに股にも内股にもなっていません。
あったり前ですが、骨自体は動きません。骨を動かすのは、筋肉や靭帯。。などです。(♡最も大事な原動力は氣持ちですがね〜ふふ♡)
人間だけが勝手にがに股にしたり内股にしたりします。
男性だからがに股、女性だから内股、しょうがないじゃ〜ん、そう思っている方。。。それではやはり前進は無いっす。はい。
昨日もレッスンで、「腰痛は慢性だからいいんです」とおっしゃった方がいて、いつものレッスンメンバーも皆驚きの声を。。。あは、だって皆さんはそれはいけないことだとちゃんと理解してレッスンに参加されているから。
どうせ○○だからいい。
それは私は即刻直した方がいいyo〜〜と思うze(*^ー`)v 
まず、がに股は太もも内側の筋肉、内股は太もも外側の筋肉をそれだけで無駄な凝りを作っているということ。まったく無駄です。
例えば、バレエの方も、アンディオールをすごくしますし、プラス足のあげ方、プリエの間違った使い方で外側の太ももをかなり凝らせるし、使ってしまうので、パンパンになってしまいます。ここのケアが必要になります!

ヨコ開脚を例にすると、男性のがに股の脚、女性の内股すぎる脚も、前屈する手前のまず「きちんと座る」、ということができませんのです。
男性のがに股、&バレエなど過度に外側に開く、特に膝から下が開いているようなケース。。
実際解剖学的には、膝は開きません。足首を外側にしているんです。そうすると、脚全体が捻れ、股関節は開いてないのに、膝から下だけが開いていると、膝に負担がきて壊れてしまうことにもなります。
またまた例えば大人バレエ(大人になってから時始めた方のバレエ)でも、「もっと足先開いて開いて〜」と言われ、何も分からずその通り、足先だけを無理にひらいてしまうと、外反母趾にもなり、膝も壊れていき、股関節も痛め、腰痛にもなることに繋がっていきます。
ですから、きちんと、使い方を理解してやらにゃいと危険が危ないのです、はい。
骨レベルでまずは開くよう誘導して、筋肉をおさめる、使う。です。あ、これは実際のレクチャーでないとわからないので興味がある方は一度いらしゃってねん。
それで、結局、捻って使うということが、基本的に体には良くないのであります。
ヨコ開脚だと特にそれが顕著で、がに股だと、それだけで骨盤が後傾してしまい、前屈はおろかまっすぐ座る事もできません。私でもマネをすると骨盤が後傾します。
内股は、だいたいが女の子の、女の子座りというのを幼少からやってしまってきていると、後天性のX脚のようになっていき、もはや開脚して座れなくなります。
これって結構深刻で、出産の時も大変なので、気がついたら直しましょうね。普通にまっすぐに。
ですから、体が柔軟になりたければ、
正座、あぐら、おんなのこ座り、開脚。。。これをエンドレスで毎日全部日常でやっていさえすれば、体は柔らかいままなのです。
極端がやはりだみだみですよ〜〜。お子さんにはそうさせて下さいね。姿勢でっせ〜〜〜〜。
そして毎回言うように、『体育座り』これが姿勢の悪さ、側湾症をも形成していきます。どうぞ、教育関係者の皆さん、この体育座り、普段の教室での姿勢をきちんとご指導下さいませ。
私のおすすめは、バランスボールです。スウェーデンの小学校では全生徒がバランスボールが教室の椅子になっています。
日本でもある会社で、社長さんが腰痛になったのをきっかけに、全社員がバランスボールに座る事に。そしたら思わず効果で、コアを使うので、痩せたり、腰痛が治ったり、集中力がついたり、姿勢がよくなったそうです。
是非日本の学校、ビジネスシーンに取り入れてほしいです。それが日本人のためです!
姿勢の悪さは義務教育から始まっていますので。。。いや幼稚園保育園から?
特にですね〜おうちでふかふかのソファーなどでリラックスしている方もなりがちです。ご注意下さいね!


まず始めに歪みの無い体ありき!


これが無いと運動もへったくれもありません。笑
皆さんそこんとこよろしく!

昨日も言われましたが、「骨盤後傾は魔法のようにはならないのですね。」
そうです。背中で手をつないだり、立位前屈なんて簡単です。魔法でのなんでもないです。ほぐして使い方さえ知ればすぐ出来ます。
でも骨盤後傾だけは、時間をかけてそのようにしてしまったので、大変厄介で直すのに時間がかかります。でも直らなくはないのです!
日々の意識づけ、努力、継続これしかないよ〜〜。
骨盤後傾は、柔軟の敵です!笑  なので、頑張って克服してね!



昨日の午前のレッスンでは昔一緒に舞台にたったダンサー二人が来てくれて、何十年ぶりかの再会。BODYWORKの仕事をやっていることも知らなかった。。。と。
でもこうしてコツコツ続けてきて、旧友に出会えるのも本当に嬉しいです♪:*:・(*´ー`喜)。
また次の笑顔の為に頑張りまっする〜〜♪

今日もHAPPYおもろい一日を:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.




★★メディアお知らせ
①本日10/28日曜夕方17時『集合○○姉妹』で「癒しのハンモックヨガ」
私のスタジオの看板インストラクターManamiさん出演です!
http://www.bs-asahi.co.jp/sanshimai/

②ハンモックヨガ、サンケイ:リビングシティ10/26日号に掲載されています。電子bookで見れます。
3Pの左上に掲載されています。見てね〜〜。
http://city.living.jp/tokyo2/paracity/
私は、11月にむさしの版に掲載されます。11/14〜16辺りにポストにinです!

③朝のメジャーな情報番組に出演予定です。詳細わかったらアップしますね。多分早朝6時台です〜。ねむ。。。

よろちくです〜。
JCNはもう放映された??らしい。。ははは〜〜不明。。。
もう把握しきれていないメディア管理。。。あはははははははは〜あ。