eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

何が自分に必要か考えよう!

おっはようございます〜。

先日のバレリーナのパーソナルレッスン。

左右対称にはなかなかいけませんが、ほぐして軸をとれるレッスンをするときれいにすっとできるようになります!

不安無くできる。

それになる為に、日々のケアと筋トレをコツコツ、、、そして揺るぎない精神力も。
やはりからだとこころは繋がっている!と思うわけです。
そんなレッスンができた時は超嬉しいです♡


彼女は「ひきあげるというのがいまいち意味がわからない」「どう筋肉を使えばいいのかわからない」など、おそらく何年もバレエをやってきても、具体的には体で分かってなかったんですね。
でも私もそうでした。完全に闇雲な感じ〜。
だから、ロジカルに取り組みのは大事なのです。
家はどうやって建つの?大黒柱は?シャンデリアは必要?基礎は?
それと全く同じなんですね。
そして大事なのは不安要素を無くする為のやはり基本的な筋力が無ければ駄目だし、あっても使えなければだみだし、無駄な力は抜かなきゃだし、、、
私はでも、それらも、実はイマジネーションだけでいける!と思うんですよね。
結構そんなことでまっすぐ立てたりします。
彼女に色んなイマジネーションを与えたり、ここ使ってみて、と背中をポンと押しただけでピルエットも回りやすくなったり、すっとバランスがとれたりしました。

何度やっても上達が無い時は、固定概念を崩したり、毎日やっていることをやめて、他の方向からアプローチすることが大事です。
いくら何年やっても同じ事だけしていては進化はないです。
勿論基本のドリルは大切。でもそれプラスαで、ぐぐっと進化、前進があります。

わからない、わからない、の毎日ではなく、何が自分に必要か考えよう!!
彼女が私にメールをくれた時の文面に、
「はじめまして。最近先生のブログを拝見させていただくようになり、思い切ってメールをさせていただきました!」
とありました。
それを見て、この人は変われる!とまず思いました。20年間バレエをやってきて、私のようなものに門をたたく決心は結構な勇気だと思います。でもその一歩を踏み出すかどうか、動くかどうかで大きく人生も変わると思います。
私でなくてもいいのです。ピラティスをやるとかバレエオーソルをやるとか色々な先生もいらしゃいます、どうぞ、悶々とした日々をただ送るのではなく、「動きだして下さい!」
気づきがあれば前進は早いです!そして継続です!


継続は進化なり!

最近、心に響いた言葉です。継続は力なりも今まで何度も言ってきましたが、それを更にバージョンアップすると、進化に繋がると思います。
何が自分に必要かを無駄無く考え実践して、次のステージにあがりましょう!


で、やはり、腹筋!コアで動く!使い方を知る。これを身につけるのをおすすめします!過去のブログ等を参考にして下さいね!あとは、本当にわからなければスタジオにいらして下さいまし〜。ほいほい。(珍しく営業チック はは)


〆(。。)本日のお言葉  by私のTAPの師匠ASAKI先生世界一周の旅から

「不思議」「分けない」「なるようになる」「自然にすべてがある」「全肯定」「好きこそ全て」「行動があっての幸運」
そんなキーワードが今強く心にあります。


▼世界を見たからこそ出るお言葉。いつか私もその世界を見てみたいな〜!!
まだまだ狭い了見の私。まだまだ勉強です!何が自分に必要か考えますん♪


よっしゃ〜〜!本日もからだとこころは繋がっているレッスン目指して頑張ります!
今日もHappyな、筋の通った一日を!┗(`・∀・´●)ガンバルョ