eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腹筋の落とし穴

おっはようございます〜。
雪が降ったりぐぐっと寒い朝ですね。背中が丸くなりがちですが、ピンと伸ばして新しい一週間を乗り切りましょう!
冬は寒いのだ。それに向かう自分を鍛えるのだ!
それでいいのだ!(||:3=B)←バカボンのパパ (これがやりたかっただけ笑)


で、体を暖かくするために〜腹筋の話!

タイトルの『腹筋の落とし穴』は、結構、基本を知らない人が多いみたいなので、少しアドバイスになればなと思い掲載しますね。思い立ったらすぐやるので、モデルが毎度私で見ずらくてすいません。(あ、もうこの時期はこのように、暖かいレッグウオーマーとか厚手もこもこの靴下、首を冷やさないようにネック付き!をね!)


なぜ、『腹筋の落とし穴』なのかは、先週のハンモックレッスンにピラティスをやっている方がいらして、かなり腹筋をやっているはずなのに、ハンモックで上体を反らした所から、腹筋であがる、というのが出来なかった方がおられました。何度やってもだめで、どうしてどうして。。。??と本人も話していましたので、そこを解明しながらちょいといい腹筋も紹介しますね。
DVDおうちレッスンにも、たっぷりありますのでやって下さいね!
基本的には、腹筋は大きく4種類ありますので、最低4種類やらにゃいとです。
×2で、8種類はやってほしいです。
縮む腹筋をおそらく多くの方はやってると思いますが、伸ばす方の腹筋も大切ですのでそこを頭に入れて、いろんな腹筋をやって下さい!
腹筋があるとかなりパフォーマンス力があがりますし、日常動作もラクですよ。
あ、縮む腹筋ばかりやると腰痛になりますので、氣をつけて下さいね!!!
全部を紹介できませんが、とにかく注意事項だけさらっと。


まず、そのピラティスでよくやるもの

これね、床に脚がついているので、脚や腰で踏ん張ると、腰や脚の筋トレになっちゃうってこと。
なんの腹筋でもお腹だけが鍛えられるように、することが腹筋の最も大切なことです!
ですから、前述したピラティスをやっている方も、もしかしたら腰や脚の筋トレになってしまってるかもしれません。なぜかというと、ハンモックは宙に浮いているので、床を使えないので、もろ腹筋だけのコアトレになるんです。ですから腹筋の真価が問われます。笑
その証拠に、彼女がしゃがんで床にカカトが着かないのです〜と言ってやってみたら、スネに力が入っていました。そこにきっとスイッチがあるのです。
いつも言うように、人間は、一番力がある筋肉が先に動きます。
ピラティスをやっているから、腹筋がついているはずだと思っていたと思いますが、無意識にやっているピラティスで、実は違うと所を鍛えてしまい、違う運動でもそこを先に使う癖がついてしまうのです。わかりますか〜?
ですから、そこを氣をつけなければなりません。
特に、男性も腕が強いので、腕でやる傾向があります。青森大学男子新体操部の皆さんは、タンブリングなどで腕が相当発達していたので、私とコアトレをすると皆お腹もそうですが、腕がいて〜〜〜と言います。それだけ優先で動いてしまうのです。


では腹筋だけにするにはどうするか?
下記の写真と説明を良く読んでみて下さいね。

ようするに、腹筋のみに効かせたければ、一番下です。
でも逆に、腹筋も脚も首も鍛えたい方は一番上です。
どちらにせよ、腹圧を感じながらやることと、速筋、遅筋、どちらを鍛えたいかで、速度や回数が変わってきます。そこは自分の目標で決めて下さいね。



して、インナーの腹筋を鍛える簡単な腹筋を最後にご紹介します。

脚の高さが、腰を痛めるか痛めないかの鍵になりますので、自分で痛くない角度を見つけてやって下さいね。
この動かす幅は本当に10cmくらいでOKです。それでもきついよっ!でも効くよ!トライしてみてね!
あ、これも、床についている腕、手で踏ん張ると、腕の筋肉だけが鍛えられちゃうぞ!!
これでも腰が痛い人は、膝を曲げて90度の角度でやってみてねん。
てか、腰、先に直そう!という話だっ!!!!!!


はい、見ただけでやった氣にならないようにね!図星でしょ!あはは
寒いとさ〜〜〜どうしても動くまでに、自分を起こすのに時間がかかりモチベーションもあがりませんが〜〜。なんとか動いてくれよ〜〜〜〜!!!
やはり、おうちで一人で、はつらいので、スタジオとかに向かった方がいやでもやるからいいですよ。でもその向かう一歩もね。。。
こたつでみかんはたまらないし、出たくないものね。。。
そういう方はそれでも、、、はい、一生そうしていても私は何も。。。あは。
あ、そういえば、こないだ、こたつの中で脚をコロコロやっています、という方が。。。それでもやらないよりいいし、暖かくなってるからほぐしやすいかも〜。
こたつ女、こたつ男から少し抜け出してみてねん♪


さ〜新しい一週間!
明日から娘が長崎に修学旅行に。。。で、今朝は荷物だけ送る日。そんなんだった?修学旅行って。。贅沢になりましたね〜。
南でも結構に寒いようですね〜。お天気になりますようにっ!
すれ違いで福岡になり、この一週間は会えないわ。。。ぐすん。
さびちいけど、今週もがんばりま〜す^O^/

happy、潤いのある一週間を(*^ー`)v ★。.:*:'°☆。.:*:'o.:*:'°
さ、腹筋しよっ!〜〜〜〜〜っと、私はね、私は!!笑