eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

太ももを極力使わない腹筋その2

おっはようございます〜!!


12月ほぐれッチ®メソッド:柔軟UPのWS
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151022/1445470360
残状況 半分です。ご予約はお早めに〜。



昨日は、フィギュアも体操も野球も大きな試合があり、結果が知りたくて〜の一日でした。


特に、日本女子:体操世界選手権
https://www.facebook.com/taisounippon/posts/893099550728003

目標を上回る結果!!! リオ団体
出場おめでとうございます!

さえちゃん床2位!!!!
決勝も頑張っていきましょう〜〜〜。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

https://www.facebook.com/fig.gym/photos/a.10153533966448277.1073741854.146253743276/10153540146473277/?type=3&pnref=story
めちゃいい顔!


これから男子も始まりますね、ファイトファイト〜〜〜〜!!! (❛ᴗ❛人)✧




◉本日のタイトル:太ももを極力使わない腹筋その2
昨日の腹筋は、いわゆる腹筋のスタンダードなもの。これは、長い腹筋の特に上の方の腹筋。
もう一つのスタンダードな長い腹筋の特に下の方の腹筋と横の腹筋のトレーニングについて。


脚を伸ばして手のひらを床にしてやると、太ももを使う、腕、肩、床にしがみついた力、反動を使ってしまい、昨日のように、腹筋より太ももは強い人はやはり太ももの筋トレになってしまいます。
だから、太ももを使わない方法でやる。
まず、内股に、そしてほんの少し脚を曲げる。それでやって下さいね。
脚を伸ばして太ももに力が入る=腰に負担がかかります。そのシステムを頭にいれとくと、何かの動きの時に、動きやすいヒントになります。
カラダは繋がっているし、必ず拮抗筋といって、一つ動かすのに同時に動いている場所がある、ということを感じながらやりましょう。やればやるほど、そこの負担も大きくなることを知りましょう。
ですから、ガシガシやるのは、一見すごくやっている印象がありますが、他の部分を壊しにいっているようなもの。ガシガシでも負担にならない方法を少しでも考えましょう!特に腰に負担は、太ももも腰もやられるので、要注意です!腰は要ですからね!
横に関しても、同じように、内股、脚曲げですが、角度をね、色々にするバリエーションを。顔のより近くがきついと思います。そうすると、色々に筋肉がコントロールできます。
※内股膝曲げにすると途端にきつくなります、ということは、「効いている
ということ。本当に効いていると、ゆっくり、地味にしかできません。笑
顔もカラダも涼しい顔で笑顔でやれるといいです。奥だけ頑張っている!笑

全くあげられない人は、倒す反対の方の脇腹を手でサポートして、起こしてくるように何度もやるとできますから、焦らず、1回、2回と増やしていって下さいね。
実はこの、スタンダードな腹筋二つ(上の方、下の方+横)、をじっくりしっかり正しくやるだけでもかなりのコアトレになります。その後脚をゆっくり床上10cmで左右ゆっくり回してみても色々な箇所の腹筋を鍛えられますので、やってみてねん!
極めてみて下さい!笑えます。笑
ま、詳しくは、毎度言ってますが、ライブが一番で〜す。
百聞は一見に如かず、一体験に如かず!であります。ふふ♥



〆(。。)本日のお言葉   by 友人のヨガイントラ長谷川たかはる君FBより

教え込むのではなく、引き出すのが教育。
何度も転んで、凹んで〜



▼引き出す〜〜〜し、教育ではなく共育だよね〜!!
教えることは最大の学びです。


ブラボー秋晴れっ! 昨夜は風が強い東京でした。木枯らし1号どうなったのかな?…
Goooooood sun sun Sunday!!! 〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و