eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

我流は危険よ!  / 変えるということ。

おっはようございます〜。
GW中日、楽しんでますか〜!? (-^0^)人(^0^-)イェ〜イ☆
おかげさまでGWもさまざまに予定を頂いている私です、ありがたいです。楽しんでますん!
今日は雑誌の取材ですん。お役に立てるよう頑張ります。



◉今日のタイトル:我流は危険よ! 
先日の静岡WSで質問があり〜テレビで、女優の吉瀬美智子さんが痩せるためにやっている運動があるんですが、それをいくらやっても痩せない、どうしてですか?ということでした。 ↓こんな感じ。

あはは、すぐ笑いました。
一見特に珍しくもない簡単な動きです。台の上でつま先立ちと降りる、の繰り返しです。これは、膝やアキレス腱のストレッチも兼ねている脚の筋力強化ですね。俗に言う、カーフストレッチ&フルコントラクトです。
痩せる、という目的なら、これは、腹筋や胴体をあげてやらないと、筋肉パワーupになり、ただ発達させるだけになります。太くなるということです。
(特に学生時代に何かスポーツをやっていた方はその時ついた一番優先的に動く箇所が無意識に使われるのでそこが太くなります)
痩せたいなら、身体をかなり引き上げないとです。
胴体=コアで動けたら、大きい筋肉群ですので、代謝が大きいですので、痩せるでしょう。
人は、ホルモンでも変わるので、女性でも、男性・女性ホルモンどちらが多いかで、痩せやすい人、痩せにくい人、筋肉がつきやすい人、つきにくい人、に分かれます。
お気持ちはわかりますが、女優がやっているから…ではなく、笑、こういうことを知らないと、やみくもにマネをして脚が太くなりますから、そうなっては落とすのにまた時間かかります。だみじゃ〜〜ん!笑
だいたい、痩せるため、、、という動機がさ〜〜。あはは。
有酸素、無酸素、バランスつけて運動、栄養、休養、それをしっかり取り組むと自然に痩せますよ〜。極端に走るとやはりリバウンドにも繋がります。
しっかり知識を得て、長いスパンで無理なく痩せましょう!
結論:我流は危険よ!(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)




〆(。。)本日のお言葉 by心屋仁之助

「いま」それが正しいと思っている人に
「いま」それが普通だと思っている人に
その考えを「普通」だと数十年生きてきた人に対して、

「そうではない考え」を話しても伝わらない。
しかたのないことなんだ。

いつか、そのひとの考えが広がって
「ああ、そういうのもありなんだ」と
変わる時が来るまで

理解されなくても
いい続けるしかないんだ。

江戸から京都まで
歩くのが普通の時代の人に対して、

車や新幹線の話をしても
わからないように。

ウエイトレスが注文を取りに来る
茶店の時代の人に、
スタバの話をしても激しく拒絶されるように。



▼ご本人のご希望で非公開にしていますが、昨日のブログに投稿頂いた方がおられて、娘さんが新体操を始めて、やはり従来の柔軟法で、
「楽しく大好きだった新体操が、柔軟運動が苦痛で、つらい時間にかわっていました。娘に新体操を嫌いにならないでほしい!という気持ちでいっぱいです。ほぐれッチ®をはじめた娘は柔軟が苦痛ではなくなってきました。そして練習もだんだん苦痛なものではなくなってきました。すべての指導者が知っていてくれたら、このような悩みはなくなりますよね。」という内容でした。
私は今全国からオファーがありお邪魔していますが、指導者にも必ずやってもらっています。
なかなか、長くやってきた方法を変えていくのは、エネルギーと勇気が必要です。癖を直すのと同じくらい頑固な難しいことです。
自分のことならまだしも、人迄変えていくことはね。
結局、どの競技もですが、指導者が変わらないと、変わらないし、選手は指導者を選べないですから。(なかなか一度入るとね移転できませんよね。)
指導者に早く気付いてほしいですが、地道にやるしか私にはできないので、一歩一歩やってきます。言い続けるしかないですね。


これは、このことに限らず、やはり色んなこと、人にも言えますね。
良き伝統、考え方は勿論リスペクトの元、継続します。でも新しい効率的な方法も受け入れる柔軟な頭も必要だと思います。
そして、お互いが『素直に』歩み寄る、ことがとても大切なことだと思います。
私は、多少のギクシャクは想定内で、勇気を持って挑みます。そりゃ〜勇気、相当ですよ。笑
でも、結果それが皆さんのhappyに繋がるなら一はだ脱ぎます。それが使命みたいなんで。笑

携帯電話がこんな風になるなんて、誰が思ったでしょうか?
宇宙に人が行けるなんて、東京から青森まで3時間半で行けるなんて、ペットボトルから洋服ができるなんて、PCが一家一台以上あるなんて、テレビ電話ができるなんて、誰が思ったでしょうか?


日本人はすごい賢いです。人間は素晴らしいです。
いいものはいい!
素直になりたいものです!

もっといいものになるよう、私は精進するだけです。(ง •̀_•́)ง



GW〜。まだまだですね。雨になりそうな東京です。足元お氣をつけて〜♪
Golden happyな一日を!(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)
今日は昭和の日か。。。はは。何やる日?  昭和の歌でもうたいましょう!