eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

FB炎上?笑  /  反張膝で膝が痛いのはどうすればいいですか? / 仕事がつらい

おっはようございます。

今日の朝のレッスンは休講ですので、間違わないようにね〜笑



昨日ね、田中先生のブログをご紹介したら、こんなコメントをFBで頂きました。

◉圧倒的にこちらの立場で。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2014/06/post-5e7b.html
田中佳さんという不思議な医師の奇妙な言説に関して:...
kirik.tea-nifty.com


▼で、私のコメント↓
医学や科学、化学の研究の世界で、もの申す程私自身は何も知識も力も経験も無いので何も申せませんが、自分の経験値や、やっていることでも、机上の空論やデータだけでは解決できないこと、不思議な奇妙な事が起きることはある、ということだけ、何の説得力も無いですが言いたいと思います。何が真実で何がうそなのか、何を信じていいのか、情報が溢れ過ぎで正直、私達も本当によくわかりません。
医学は究極、人の命に関わることですし。長くみれば摂取するものもそうですが。
肉はいいのか、炭水化物はいいのか、水も玄米はあれはだめで、あれはいいとか…もっ〜〜〜わっかりません。笑
田中先生とはお会いしたことはありませんが、この記事以外のことも読んで、自分では共感する部分があったので、(固定概念をはずしてみるとか)シェアしました。
非難することは簡単ですが、それ相応のことがあり田中先生も世の中に公開していると思います。私もブログでそういうことがあったので、よくわかります。
無責任かもしれませんが、あとは皆さんも色んな意見を見て自分の意見、思考で、判断するなり、実行するといいと思います。
攻撃的な感じだけは苦手んだな〜。笑 自分も氣をつけます。
全肯定でも全否定ないし、でも一理あると思いますよ〜的なです。。はい。
特に、子供を産んだ経験のある女性にしかわからないデリケートな部分をあまり攻撃的に言われたくないです。やさしく言ってくれているだけでも女性はありがたいです。感覚的なことなので、法がどうだとか、研究がどうだとかの部分ではないです。すいません。
先生も、妄想の部分だとお話されてますよね、それでもいいのです。
女性の気持ちをわかってくれるだけでも。
出産がどんなに大変なことで、どんなに素晴らしいか、それを、考えないで、産んだらこうだとかなんちゃらなんてぽんぽん簡単に言って欲しくはないですna。10ヶ月間色んなことがあり、出産後も色々あり、どんな気持ちで産んだり、また残念な流産などを経験しているか、、、そういうことスルーしてます、悲しいです。
予防医学は私は賛成です。だからケアのことを言っています。お母さんの手でお腹をさすってもらうのが一番の予防医学だと思います、それが奇妙な世界になってほしくはないです。
そして、もし間違っても人間だからあるっしょ。直していけばいい。、、と言うのは軽過ぎか〜命にかかわるからな〜。なんともごめんなさい、文章で表せません、馬鹿すぎて。…そんな感じです。
あ、そっか、私もそうい意味で奇妙なんだ。。。汗

あれ?これって炎上ってやつ?なの?笑 難しいね色んな人の意見て、、、happyになる方法は、、、とりあえず一緒にスキップしよう。あ、また軽過ぎた、、笑


▼▼▼ちょっと〜〜〜久々に鼻息荒くなっちゃったじゃん。笑
うん、何を言っても色々言ってくる人はいらっしゃいます。で、私も前に一度だけブログを閉鎖して貝になったことがありますんでよくわかります。
そのことを言うのも私にはもう過去のことなのでどうでもいいのですが、民主主義なので、色んな意見があった方がいいと思うのは逃げではありません。


規模は全然違い過ぎて例にもならんのですが、中学の時に、「小さな親切運動」というのがあって、全校集会の時に、すごい親切をした人は表彰するかどうかっていう議論がありました。大方の意見は「小さな親切は、表彰されたいからやるのではないし、そもそもそういう意味ではないのでしなくてもいいと思います」みたいな感じでした、そして皆もそうだそうだと拍手喝采でした。でも、その時、一人の子が、挙手して、「でも、親切をされて本当に助かったとか、すごく感謝する、という内容もあると思うし、そういうのは表彰してもいいと思います」と。そこで色々討論になったわけです。結果は忘れたけど。をいをい…┐('〜`;)┌ でも、その時に、あ〜〜〜色んな頭は必要だとその時のことよ〜〜く覚えています。体育館で、あの子が言いました。笑


で、「民主主義国においては、立法者や政府ではなく、国民に主権がある。」のであるから、色んな頭の人で考えるのがいいのであります。自分の考えだけではやはり足りなかったり、偏っていたり、色んな立場、てのもあると思います。
それを統制する方が難しいと思います。誰が決めんのかね〜首相なのかい?笑
といっても、やはり、私は私の生きてきた経験値、女性であること、学んできたこと、リアルなことからしかもの申せません。神様が降りてきて言うたらええやん!笑
facebookは、まだ理性があると思います。顔も見えるし。その上でお友達になってもいいし、ならんでもいい。危険もあるけど。
ツイッターみたいな言いっぱなしは匿名の人もいてだし、あまり好きではないです。facebookもそういう方もいるけどね。
自分も割と攻撃的な方だと思うので、これを直すためにもこういう事を経験していくことで少しはましな大人になっていくのだと思うちょります。
大事なことは…何かの時、黙秘権てのもあるけど、少しは声を上げた方がええで、みたいなことです。本当に必要ならです。私の言う所の、身体の使い方に関しては声を出した方がええで〜。だって甲歩きや椅子柔軟が無くなったクラブチームがあるんですもの!
言い方が問題であって、「こういう意見もあるよ〜」なら聞く耳も立つ。でも全否定的に言われるともう〜〜ね。感情論にしかならん。その人が正しくても文句言いたくなる。笑
今欧米では禁止になっているトランス脂肪酸のこと、日本で消費者委員会がトランス脂肪酸の表示検討が進んでいることも、いいことなのに、なんか言い方ひとつで悲しくなるのはなじぇ?
→「そんなわけねえだろカス。真面目にDDS研究やってる薬学研究者に土下座して謝れ」と言いたくなるのをグッと堪えて読み進めると、さらなる試練を読者に与えてくれます。←こういう言い方が本当にいやだわ。
という私も口が悪いから氣をつけます。←それを言えばなんとかなる、、と思っているでしょ、、、と違う私が言ってる。なんだこいつ。
てなことで、こういうのはこれくらいにしときます。
だって、やはり、攻撃的な人に何を言っても多分冷静には話せない…。自分の反省も含めそう思います、もはや内容的な問題ではない…ですよ。
FBでも、作家の方がこうおっしゃってます。
「せっかくの内容豊かな主張も、「バカ」「クズ」「やつら」とか、悪意のトゲのある言葉を使ったとたん、台無しだと思う。悪意のトゲのある言葉は、インパクトがあるから、耳目は集めるけど、内容は消えて、悪意のトゲだけがいつまでも残る。言った側も言われた側も、さらに殺伐としていくだけのような。」
結論:私は私のやっている領域で論じれる事を探します。
身の丈を知らずにつっこんでしまい、申しわけありませんでした。
また後で R チャンとかに言われそう。。笑

とにかくあとは皆さんが判断されると思います。
知っている作家の方がこんなことを申されていたので、私が言いたかったことを転用します。
『せっかくの内容豊かな主張も、「バカ」「クズ」「やつら」とか、悪意のトゲのある言葉を使ったとたん、台無しだと思う。悪意のトゲのある言葉は、インパクトがあるから、耳目は集めるけど、内容は消えて、悪意のトゲだけがいつまでも残る。言った側も言われた側も、さらに殺伐としていくだけのような。』
内容的なことは双方それぞれ一理あり、ジャッチする立場にも無いので言及はしませんが、田中先生の言葉で救われている方もいるし、逆に嫌な思いをしている方もおられるかもしれません。世の中は二極化する傾向にあるけれど、それもあるよね、ってなると殺伐を避けられる様な氣がします。
多分、私の論点とこの方とはちょっと違っていますよね。
>根拠の無い安心
に女性はそれだけも安心なんですよ、変な話ですが。母親にならないとそれはわからないと思います。
この方のおっしゃっていることも勉強になりましたし、トランス脂肪酸のこともへ〜〜って思いました。ありがとうございました。
私も注意して、さらに断定にならないようにします。
世の中を生きて行くことは難しいですが、少しでも皆さんが危険が無く穏やかに過ごせる日本になって欲しいです。


イヤ〜〜〜これでまた炎上したら、今度は同じ貝でも、あわび貝になって、山Pに美味しく食べられて幸せに昇天するわ。お願いだから、こんなアホはほっといて〜。論ずるまでも無い人間なので。ごめんなさいませ〜。
良く無いね、精神的にこゆ〜のは。つくづく思うわ。
建設的な意見交換ならいいけどね。



はい氣分を変えて〜。
◉本日のタイトルその1:反張膝で膝が痛いのはどうすればいいですか?
先日の大阪のWSでいらしゃったのですが、ズバリ、膝を曲げた生活をして下さい。もしくは、矯正器具をつけるしかないんです、と思います。
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140712/1405124686
なんでそうなったのか、気付いたらそうなっていたとご本人がおっしゃってましたが、保護者と一緒の講習会でも、皆さん、結構、ご自分の娘さんの身体のことご存知なかったりする〜。やはり、それは、教育委員会でも取り上げて欲しいし、親御さんたちもわかってほしい〜!!!教科の授業だけじゃなくね!
実際のリアルに関係することを是非やって欲しいわ〜。
姿勢の事は特にね。だって、この反張膝や猫背や扁平足、外反母趾、前肩、腰痛、肩こり、胸つぶし、立ち方、座り方は、大人になってからでは直しづらいし、つらいし…。結構重要でっす〜〜。よろしくたのんます。
余計な労力と時間とお金を使います。やめましょうね!




◉本日のタイトルその1:仕事がつらい
これも大阪WSであったこと。:保育士をしていて、赤ちゃんや子供を抱きかかえるので、仕事がつらいんですよ〜。腰も痛いのです〜。
はい、お察しします。でもこう考えたらどうでしょう?
これは筋トレ、コアトレ。貴方達のおかげで先生強くなれるわ〜。
身体の使い方を少し変えるだけで、違ってきますよ。腰が痛くなるのは、痛くなるように使っています、お腹に力を入れると結構違います。抱きかかえ方も色々研究すると変わりますよ。
古武術は、私の父親が倒れた時にちょっと勉強して、甲野先生の講習会にも二度お邪魔しました。例えば下のようなページも沢山ありますので、参考になさってみては如何でしょうか?ママさんたちにも同様にいいですよ!

http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140804144005994

http://www.happy-note.com/hug/dakko.html

こんな本も『カンタン古武術だっこで育児がグンとラクになるママが疲れない体の使いこなしワザ30』岡田 慎一郎 著
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309274157/

調べると色々ありいますね。介護の方もです!

少し考え方を変えましょう。毎日のことです、つらいと考えるか、仕事で筋トレしちゃえ〜と考えるか〜です!




〆(。。)本日のお言葉 byウィリアム・スミス・クラーク

青年よ、大志を抱け!
それは金銭に対してでも、
自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶ
あのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、
あらゆることをなし遂げるため、
青年よ大志を抱け!

▼恥ずかしながら、ここまで長い言葉とは知らなんだ。恥
空しいよ、実に、空しいことが押し寄せてくる、、、笑
小我ではなく、大我でいきたいものです。はい〜。落ち着いて〜冷静に!
…って、結局ひきずっているじゃん。。。笑



昨日は福岡から静(chika)さんがスタジオにライライ〜♪

福岡の森林セラピー基地・篠栗という所で『森ヨガ』をしている静さんです。http://www.sasaguri-therapy.jp/
http://www.sasaguri-therapy.jp/index.php/guide/guide_profile/#shinagawac
万菜美先生のハンモックヨガを受けて下さいましたよ ღゝ◡╹)ノ♡
福岡での素敵な企画を二人ともワクワクしています。実るといいね。
アフタートーク盛り上がって楽しかったです〜!!!
色んな広がりに感謝し、安易な広がりは嫌な妙にうるさい面倒な二人です。笑 (こだわるからであります。身体のことなんでね。そしてハンモックを愛しているからね…そこ、よろしくお願いします〜。笑)
福岡のWSでrunの小島君に繋げて頂いた静さん、実は親友が、私のいとこの奥さんだったのです。それもびっくり!ふふ。
素敵な森だね〜篠栗に今すぐ行きたい気分です!!! ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

なんだろう、波長が合うと話が早い。笑 心から笑える。顔がひきつらない。はは。our godさま素敵な出会いをありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧



今日は冷え込んでいる東京です。喉を痛めている人が多いみたい、乾燥してきました、うがい、手荒い励行!ですね。50度うがいおすすめです。take care!! ヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ 
本日もhappyな出会いと豊かな心で win-win な一日を!(ノ≧▽≦)ノ〜〜♡