eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

禅の「啐啄同時」

おっはようございます〜。


4月のハンモックストレッチ®クラスUPしています。ご予約お早めに!
https://eicohatta.com/schedule

毎日見ても飽きない、ハンモックちゃん♡ 色でも癒されます!



今日は、親子や指導者のあり方についての学び
◉本日のタイトル:禅の「啐啄同時」
禅語で「啐啄同時」ということばがあります。
雛が卵から産まれようとする時、殻の中から卵の殻をつついて音をたてますよね。これを「啐」と言います。
親鳥側も外から殻をつついて破る、これを「啄」と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるわけです。
これを「啐啄同時」といい、親鳥の啄が一瞬でも間違うと、中のヒナ鳥は死ぬ事もあります。早くても遅くてもいけない、絶妙なタイミング、危険な一瞬であり啐啄はまさしく同時でなくてはいけません。
鶏に限らず、師匠と弟子、親と子、指導者と生徒の関係に当てはまると思います。
禅では、悟りを開こうとしている弟子に、師匠が、うまく教示を与えて悟りの境地に導くことを指す表現。「啐啄」は、何かをするのに絶妙なタイミングを指す表現。逃すことのできない好機をいいます。
弟子の修行が円熟していることに気づいて、師僧が悟りの機会をあたえてあげる、師僧の励ましに応じる境地に弟子が至っていなければだめなのです。
内側から子も無心につつき、母も外側から無心でつつく、互いに意識せず、「啐啄同時」というのは自然にそうなっているもの。教える側の指導と子供の自発とが一致した時、はじめて効果をあげるのではないでしょうか。
強過ぎで押し付ける、従わせる、なんでできないの!何回言ったらわかるの!こないだも言ったよね。言語道断であります。
子供の側にも何か自発性を持たせるように、何度もくじけず仕掛けていく、いつまでも待っているよ、というスタンス、過保護になり過ぎず、つかず離れず焦らず見守る、そういうことが大切ですよね。
私も猛省しながら、この「啐啄同時」常に大事に胸に持っていようと思います。
あ、これ、自分の身体の動かし方にも使えますね!
私はせっかちなので、成果として即効で変わらないとなんか氣が済まないのですが、笑 大きな勘違いで、1年を通して、心と身体と自然の日々の日常の動きや自分の状態を、外側と内側をしっかり見つめて、絶妙なタイミング、表好機を逃さず、焦らず向い合う事が大切ですね。
ストレッチでも、無理に伸ばしたり開いて行くことより、内側の状態を感じながら徐々に、、です!
いや〜〜「啐啄同時」すばらしい言葉だ〜〜!!✧‫*。٩(ˊωˋ*)و‬✧*。



〆(。。)本日のお言葉   by 宮本武蔵

あれになろう、これに成ろうと焦心るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ。世間へ媚びずに、世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人が極めてくれる。


▼焦る、羨ましがる、評価されたい、認めてほしい、人のがよく見える、人が気になる、あれもしたい、これもしたい、注目されたい、有名になりたい、一番になりたい、お金を儲けたい、嫌われたくない、…我欲と保身…若い時の自分はそのものでしたne。ひどいものでしたよ、全く!
今は、自分のやりたいことがやっと見えてきたので、その道にこだわって学びと経験を積んでいくしかないので、自分のことで精一杯です。そうなってきたら、他の人のことも氣にならないようになりましたし、見ている時間等無いです。自分の事より、人が喜んでいるのを見て自分が嬉しい状態が至福です。
ブログもライフワークになっていますが、いかに皆さんにわかりやすく身体のこと、身体と繋がるこころのことを伝えられるかを考えています。それも自分のBODY WORKの一部なので。
こういうお言葉も、私には本当にありがたい精神的な学びになります。
皆さんにシェアして色々と考える、もしくは、考えない、笑 
それぞれの富士山、創りあげましょう!きれいな雄大な潔い富士山!



狭いとこだけに発信の話題でごめんちゃいですが、先日クラスでで皆さんが知らなかった若者言葉「それな」の正しい使い方ですが、聞けば聞く程なんかわからなくなりますが、
それな⤵  それな⤴ でも意味合いが微妙に違うのと、強くそれな⤴と表現したい時は、「はげどう」になるそうです。(激しく同意、の意)
とにかく絶妙なタイミングで使うと氣持ちいいらしいです。若者ことば難しいっす。(態度も読めない、特にmy JF 笑 しかも、その話題ももう古いよね、と言われた〜汗))


今日の修造さんは、納得です。

随処作主、いい言葉ですね。小我ではなく大我で、ってことですね。
本当のより良い人間関係。偶然今日は禅の言葉つながりでした! (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな!!!


人と身体と心にwin win win〜♪な一日を!(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)