eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ポイントで甲を出したいなら。

Gooooood morning くまもん♪

水色とピンクの空の朝、阿蘇山は静か…です。


昨日は大阪で講習会後熊本入りしました。写真NGだったので、愛知での新体操講習会から一つ。

◉本日のタイトル;ポイントで甲を出したいなら。


これに関してはもうなんども注意喚起をしていますが、再度です。
甲歩きをしているクラブも多いかと思いますが、私は反対派です。講習会後この甲歩きも椅子柔軟も止めてくれている所が多いです。医師や整体の方々も絶対反対しますよ。何をしているのかと驚かれます。
指の根元を折るストレッチくらいならいいですが、それに体重をかけて両足で立つ、歩く、というのは、骨の変形になります。
実際写真のように、指の骨が左のように山になるのが普通ですが、甲歩きをすると、右の子のように山が潰れて陥没してしまいます。
OMG〜(゚o゚;; 創造主神様への冒涜! 。体育館一周なんてナンセンス極まりない!アンビリバボーΣ(゚д゚lll)
もうそろそろ古いやり方、古い考え方、軌道修正しましょうよ!誰もうさぎ跳びはもうやりませんよ。
精神的ダメージの方が多いです。身体が拒否るので前進しません。
これでは足にも身体にも負担になり、必ずどこかに影響が出ます。
片足ずつ折るストレッチなら柔らかくするのにいいですよ。
所謂ポイントで甲を伸ばす目的でやっていると思いますが、甲を伸ばしたい、足先を綺麗に伸ばしたければ、足裏の方で折る方がいいです〜。しかもできるだけアキレス腱を固めてはいけませんのことよ。。足先が伸びる、伸びないで、パフォーマンス力にかなり影響します。
なにしろ、着地、ける、走る、すべて足首に負担きますんで、しっかり足首関連箇所をケアしてケガの無いよう〜〜〜!!!!
甲を出すなら片足づつのつま先立ちでプリエで押し出したり、斜めで甲をストレッチした方が確実にキレイなポイントになります。
ストレッチの前にほぐしは必須です。
演技の中によくある下から甲立ちで上にあがるのものも、それは甲立ちの筋トレではなく伸びる腹筋や背筋の筋トレすればいいのです、多分勘違いしてます。引き上がる力があれば、足には負担無いはずです。
やってみてねん!
ちゃんとケアして正しく伸ばすと必ず伸びます!


今日は終日二箇所でWS、また色んな笑顔に出会えるのを楽しみにしてます。熊本に来るとくまもんだらけで嬉しいです*\(^o^)/*
連休最終日、fun fun fun!
Gooood day ( ´ ▽ ` )ノ❤︎