eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

かかととつま先の動きにプラスのエコノミー症候群の予防

おっはようございます〜。


昨日は、仲良しの熊本のバレエ教室をされている先生と長電話。避難生活のお話も聞き、胸が詰まる思いと、皆さんが無事だという安堵と。
生徒さんのお母様が、「車中泊している時も、シートを倒した荷台で、ほぐれッチしてエコノミー症候群か予防をずっとしていたし、バレエが再開する時にすぐ動けるためにやっていた、と言ってましたよ〜」ということを聞いて、涙が出ました。
いつもやってくれていることが、こんな時に役立つと、本当、嬉しいです。しかも、持参物に入れてくれて嬉しいです。
なんでも、GWくらいまで学校は休みのところが多いそうです。少しづつ、レッスンも再開する、といいですね。祈り続けますね。



てことで、◉本日のカラダのお勉強は、バレエなどでもやる足のエクササイズですが、エコノミー症候群の予防の一つとしてよくある、かかととつま先の上げ下げの動き、これにプラスして、さらに効果を上げる方法。
中間の、つま先立ちの足を加えてあげてください。これを通るか通らないかで大きく変わります。
脚を伸ばしたままやります。やりづらい人は、ふくらはぎや足をしっかりほぐしてから!です!★もんではいけませんのことよ。

動画は前にあげましたが、ちょい男子の足で見苦しい、、 びっくりしないように。笑
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/874329415988144/?type=2&theater 説明も読んでみてください。


この真ん中のつま先立ちのような足は、ふくらはぎ下部を手で➡︎の方に持ち上げてやると、さらにアキレス腱を解放してくれますのでいいですよ。膝裏がよく伸びます。
つま先を伸ばすスポーツ、バレエ、ダンス系の人も是非毎日、ゆっくり、アキレス腱を固めないようにやってみてくださいね!

前述した話ではないですが、やはり、急に動く、やる、というのもできないもの、普段からの、少しの運動や習慣が、災害時にも役立ちますね。
是非やってみてくださいね。上半身や太ももに力が入らないように氣をつけてください。
これは、足の骨折や怪我などのリハビリにも有効ですよ!
トライトライ!





〆(。。)本日のお言葉  by 氣功整体師 ジョー

この小さな肉体が自分自身である。
しかし、それは一時的なものであり、この心は、壮大な宇宙であり永遠のものである。

いろんな考え方がありますが、自分の肉体を誰かのために使っている人は、いつでも活き活きと輝いていて、
反対に、自分の心に囚われ自分の都合、肉体自我にふりまわされている人は、いつも暗く苦しんでいるように思います。

いつか肉体が消滅しても、まっすぐに生きた心や魂は滅びません。
未来永劫、人の心の中で生き続けるのです。
それが、絆というものなのです。

今日も、誰かのために傍楽(はたらく)喜びを感じよう♪


▼傍で楽をアドバイスする人になりたいですぅ❤︎

肉体が消滅しても、まっすぐに生きた心や魂は滅びません。
いい言葉ですね。永遠にいろんな人の優しい想いが残っていくことを願います。



今日は25度超えの暑い東京の予定です。
熱中症にも氣をつけてください(ノ≧ڡ≦)
行ってらっさい〜!


★★あ、昨日、地震関連の投稿やブログをご覧いただいたようで、いわゆる三大新聞の一社から記事(ウェブで見れると思います)を依頼されました。皆さんのシェアのおかげです、カラダの役立つ情報をお届けできるといいなと思います。(地震直後のシェアは3000件以上でした)
ありがとうございました。 (*・ω・)*_ _)ペコリ
続けてきていると、いいことありますね。よかった❤︎
ほぐしも毎日継続してくださいね!
いろんな意味で、継続は力なり、を感じた昨日でした。