eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ:左右差。

おっはようございます〜。

◉今日のカラダのお勉強はシリーズ:左右差。
まず、左右差をチェックする方法と解決法ですが、沢山あります。
二つの例を挙げますね。どちらも体操選手ですが。体操に限ったわけではないので、いつもご自分のコトと置き換えてみて下さいね。
今日はケース❶
右足のつま先の開きが開く。でも上半身は左にねじれている。(仰向けに寝て写真のように手を入れると、右腰のスペースの方がスカスカです)
これは、二重人格と私は呼んでますが、足先もカラダも同じ方向なら、捻り戻しをすることをシンプルにする、反対側の筋肉をほぐすといいです。
でもこの二重人格型のばやいは、にゃんとも厄介やねん〜!
これが酷くなると、体操の場合は、右肩が、常に肩が痛く、亜脱臼、側湾症などに繋がります。だから、ケアはもちろんしますが、右肩のケアではなく、捻りによって生じている、緊張の場所と、上半身の捻り戻し、(この子は左捻り回転王子)、回転時のカラダの変な癖をやめて、捻らないようにする形状記憶に変える、をしないと解決にはなりましぇ〜ん。
ケアの場所は、ざっくりですが、
前側
①左大胸筋
②左小胸筋
③左脚腸腰筋
④右肩の肩こりの場所(肩井)
後側
⑤左腰上・下
⑥右側の背骨と肩甲骨の間
⑦右のお尻の割れ目近くの尾骨らへん
サイド
⑧右脇下の内側・外側のへり
下半身
⑨左太もも外側
⑩右足首の外側くるぶしの下
こんなにもありますぜ〜。ふ〜〜〜。
なぜそうなるかというと、左にしか捻らないので、その捻りがものすごく勢いを強くしてひねっている人は、普段、普通に立っていても左にカラダが勝手にねじれてしまうので、右足で調整して前を向こうとするからです。
ひねり技、という名前が付いていますが、実際には、回転時はカラダを捻らないほうがいいですよ。バレエでは捻らなくて回転できます。捻ろうとするから、どこかが毎度緊張して、カラダを壊していきます。
特に、「〇〇で回れ〜」とか指導されると(〇〇には、胸、肩甲骨、顔、肩、など色々入ると思います)素直にそこに力が入ります。そのおかげで、そこの部分が緊張を続けるわけですから、硬くなり、その上、ケアをしなければ、戻れないカラダになってしまい、常に左に捻られているので、そのカラダで、他の種目でまっすぐ回ろうとしても、右はものすごい力を入れないと、ならなくなります。だから、亜脱臼します。カラダが大きくなると、肩周りも重くなりますので、さらにかなりの力がいるので、亜脱臼率も高くなりますよ。てか、ねじっているものを動かそうとしないとならないので、大きくなるのか、どっちもですね。この悪循環をしっかり頭に入れてくださいね。
あ、語弊があると思うので、逆もあり、指導されても、勝手にそうしている場合も多々あります。汗 
肩の痛みや亜脱臼は、怪我ではなく、症状です。座骨神経痛と同じ、捻りから来るので、原因を解決してカラダを軌道修正してあげれば直るもの、だと私は思います。
実際、Tシャツなど衣類をかなり左に引っ張ったまま、右肩をあげてみてください。あげづらいですよね?そんなにも引っ張って、鉄棒にぶら下がったら、ものすごい力なので亜脱臼します。笑 反動もすごいので、低燃費で回れないので、ごついカラダになっていきます。それは避けたいのです。重ければ重いほど動きは悪くなります。
ならなくてもいい怪我にならないようにカラダの使い方、見直してみてくださいね。中には、手術する、とか言っている人もいますが、しなくていいです。笑
この写真の子はまだ小学5年生。ご覧の通りかなりの扁平足でもあり、内側に倒れすぎているから、このままいくと、有痛性外腓骨やO脚、股関節症、外反母趾にもなりそうですね、突っ込みどころ満載、、とほほです。早い段階で直してあげてくださ〜〜〜い!


ま、文章で書くと、こんなに長くなりますが、ライブだと、実感しますよ、ぜひ、聞いてくださいね。
とにかく、毎度声を張り上げていますが、捻りだけでなく、前後開脚、ルルベの仕方、などなど、間違うと様々な怪我や骨の変形につながりますので、ジュニアの段階でしっかりカラダの使い方を〜なので、宜しくお願い致します。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 




〆(。。)本日のお言葉  by FBより

人って「シクシク」泣きますよね。
「ハハハハ」って笑いますよね。
4×9=36
8×8=64
で答えを足すと100になります。

人生を100とすると、
悲しいコトは36
嬉しいコトは64
倍近くあります。

どんなに号泣(5×9=45)しても
半分以下です。
人生は泣き笑いで100になる。


▼表現はいろいろありますね、感心します。とにかく泣いても笑っても最後は笑っていたいです。毎日笑っています。楽しくてしょうがないです。自然にそうなりました。無理した笑いをしていた時もあったように思います。心の底から、そして底抜けに愉快な日々を(ノ≧ڡ≦)ノ




雨の1日。低温のようです、体調管理しっかりで〜す。
今日も様々なレッスンでお待ちしておりますん。
happy Friday !!! わお、もう金曜日。あはははは
‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› 捻らずペラペラ。。。