eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

前肩の痛み

Gooood morning 今日も盛岡ん♪


今日はいわて国体、体操競技、成年男女決勝です。
オリンピア、世界戦日本代表も参加の、各大学・実業団トップ選手の皆さんの見応えある試合です!
そして、試合後夕方は、地元男子新体操などによるエキシビションがあります!
是非この機会にご覧下さい\(^o^)/
盛岡市立高校、滝沢南中の皆さんの勇姿を楽しみにしてます!じぇじぇじぇ〜(≧∇≦)❤︎


◉今日のカラダのお勉強は、肩の前側の痛みを訴える体操選手。

原因の一つですが、広背筋がかなり発達するスボーツ、特に体操は、軸手側の方、指を指している真ん中辺が緊張しがち、そこです!
広背筋は逆三角形のかなり大きい筋肉ですが、上部は、肩の前までなんですね。
だから、下でも真ん中でも我慢緊張して使うようなことをすると、そこで引っ張っているようなものなので、引っ張られて、肩の上部が痛くなります。
よくその部分をケアして下さいね!
また、同じ上部でも、ひねりの反対側の肩の場合は、ひねり戻しをしないとなので、また違うケアです。とにかく反対に戻すことです。
このように、同じ前肩のいたみでも対処が違いますので、日々の自分の癖や歪みを知ることが最も大切で、それを軌道修正、ケアしましょう!




毎日岩手山を見ていると、富士山の写真を毎日アップしている方の気持ちがよくわかります。ちょっとした顔の違いが日々拝めて、心がすっとします。どっしりとした岩手山、今日も合掌であります。



台風が心配ですね、被害がありませんように。
happy day!!! ゚*1。+゚

*1:ヾ(o・ω・)ノ