eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左右はケアの場所が違う。

おっはよぅございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、左右はケアの場所は違う。
あ、これ、パソコン族、スマホ族にも言えますよ〜!親指の付け根疲れてます❗️
例をあげると、左手首親指付け根が痛いと訴えの体操選手。



原因は例によってひねりのねじりの左右差からきていますが、左から右へ押されたの両方同じ方向へ歪みになってます。
たらたったたらったぁ♪左から右に受け流す〜♪笑 です。
その状態を自分でわからないと、どうほぐすかがわかりまへん。
この場合、
左は親指側
右は人差し指側
のケアです。あ〜〜ここはもうクリーム塗って指で奥までケアですよ!
もちろん他にこのねじりで緊張している、前腕外側、三角筋、顔などなども一緒にケアします。
手首が痛いから手首のケアではないことをわかりましょう。
本当に一人一人歪みや原因が違いますから、一人一人ケアも違う、自分のケアを知っていかないとです。
特に演技を力でやっている人はあらゆるところまで、緊張が伝わります。
顔、にも伝わります。
セルフケアは奥が深いですか、とりあえず、日々痛くなるところが同じだということは、自分だけのケアも知っておけば大事故にはならない、ということです。
でも、やっぱり、その「力でなんとかするカラダの使い方」を直した方が良いですし、片方だけのひねりによってねじれたカラダの戻しを少しでもしておくのが最優先事項です。
まずは自己分析して、自分のカラダとカラダの知識・システムを知ろう!そこから!

やっつけ仕事のように、な〜な〜にケアをしないことです!日々ちゃんと向き合いましょう!


男子体操は6種目の上に技の数、細かいスキルまでほんとにすごい競技なので、ケガも多くなります。
セルフケアを極めて自分のカラダを知りましょう❗️思わぬとこが緊張してますよ〜。


ケアの他に、あまりやらない指のストレッチもおすすめ。
縦はやるかもですが、横の指のストレッチも一本一本やって下さいね。
左右にやってみて縮んでる方を伸ばしますよ〜。根元からね。
中指はしなくていいですぅ。



ところでゆがみのことを関西付近では、いがみ、と言います。
いがんでる、いがんでる、まだ慣れません。笑





〆(。。)本日のお言葉   by 川島 啓蔵(整体師)

秋の空は楽しいな〜♪
見てるとどんどん変化していく。

常に何かが生まれ、常に動き、常に変化し、常に発展している。
変化を楽しみ、失敗から学び、常に成長しているようだ♪

何かを学んだら即実践し、上手く行かない所は軌道修正する
人生は軌道修正の連続だなぁ〜〜。

今日も変化を恐れず行動していこう♪



全くおっしゃる通り〜。
少しづつでも軌道修正しましょう!



秋晴れが続いている東京です。乾燥ケアしましょ〜。
心地よい秋の1日を♪( ´▽`)