eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

イチロー選手ありがとうございました。

 

おはようございます。

イチロー選手現役引退。

お疲れ様でした!本当に大好きでリスペクトなイチロー選手です。
イチローロス、というより感謝とリスペクトでしかないし、勝手に人生の師匠・メンターでもあります。

記者会見の中で、クールな彼が、人の心を思ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れた、いつしか人の喜びが一番になった、どの記録より昨日の試合後の景色が一番だった、本を読んだり情報を取れても、体験しないと自分の中から生まれない、孤独を感じて苦しんだことも多々あった、でもこの体験が未来の自分にとって大きな支えになるだろう、というのが大変印象的でした。
子供達には、自分がやりたいこと、夢中になれること、好きなことを見つけて欲しいと。それで壁に向かうことができる、そこから世界が広がる、ということ。そして言葉にすることが大事!ということ。本当にそうあって欲しいです。



f:id:eigon:20190321223252j:plain




私ごとでですが、BODY WORKを始めてから約20年近いでしょうか。ブログも同年継続してきて、何度もイチロー選手の言葉に助けられ、自分を奮い立たせてきました。
本当に自分のBODY WORKでは、イチロー選手の存在と精神哲学、カラダに対する考え方、実際のプレイ、記録、すべてが学びでしたし、ヒントをいっぱい頂きました。
特にメジャーに行ってからの、大きいカラダに変えてから疑問を感じ、すぐカラダを戻し、今のタイトなカラダだからこそ動かせる、ということを実践したことに大変感銘を受けてからは、これが自分のBODY WORKの基本のようなところになりました。ガラリと変わったと言っても過言ではありません。大きいパワーより効率的に動かすというようなこと。
好きなことを見つけられた今は幸せです。何も無い自分が救われました。
野球は全然わからないけれど。笑 野球に必要なカラダはおかげさまでわかるようになってきました。


引退記念?にブログでも何度もシェアしてきたイチロー選手語録もほんの一部ですが、備忘録としてまた掲載したいと思います。

〆(。。)本日のお言葉  by イチロー選手

★しっかりと準備もしていないのに目標を語る資格はない。 
★僕は研究者でいたい。

★人に笑われてきたことをやってきても、悔しい歴史の中でクリアし達成したことに自負がある。

★やらされ感よりやる氣の一発。

★大人になった私たちが子供の頃のように野球がしたい、少しでもうまくなりたいという思いをキープすることができたらずっと向上し続けることができます。

★不調の時ほど真価が問われる。300勝より700敗の方に意味がある。

★小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だ

プロ野球選手は怪我をしてから治す人がほとんどです。しかし、大切なのは怪我をしないように普段から調整することです。怪我をしてからでは遅いのです。

★パワーは要らないと思います。
それより大事なのは
自分の『形』を持っているかどうかです。

★成功する、成功しない、
という報道になると思いますが、
成功とはとてもあいまいなものです。
他人が思う成功を追いかける必要はありません。

★何かをしようとした時、
失敗を恐れないでやってください。
失敗して負けてしまったら、
その理由を考えて
反省してください。
必ず将来の役に立つと思います。

★そりゃ、僕だって
勉強や野球の練習は嫌いですよ。
誰だってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供のころから、
目標を持って努力するのが好きなんです。

だってその努力が結果として出るのは、
うれしいじゃないですか。

★毎日同じことをやっても毎日違う。

★本物でないものは 
 すぐに見破られます

★「できなくてもしょうがない」は
 終わってから思うことであって、
 途中にそれを思ったら
 絶対に達成できません。

★最低50歳ですから。

★【す】好き嫌いで判断しない
 【ず】ずっと同じ行動をする
 【き】今日から始める
 【い】意識して取り組む
 【ち】小さなことを積み重ねる
 【ろ】6割の失敗を許す
 【う】上手くいっても次を考える


本当に色々な場面で助けられました。きっとこれからもです。
やはりイチロー選手の強さが好きです。
まだまだ偽物なので、心に念じて邁進します。本物になれなくても。
これからも熱量を持ってライブを大事にしていきます。

最大の敬意を表します。ありがとうございました、お疲れ様でした!
勝手にこれからもよろしくお願いいたします。


写真は、2015年8月に初めてシアトルで撮った写真です。それからまた3年後、昨年の今頃3月はシアトルでした。また是非行きたいです〜♪ 皆さんお元気でしょうか?

イチロー選手引退
イチロー選手ありがとう
イチロー選手感謝
イチロー選手リスペクト





happy weekend :>