eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ビーガン薬膳おせち

 

 

🐤あひる解剖学栄養部

薬膳の彩膳中華料理杏zu
【ビーガン薬膳おせち】

 

f:id:eigon:20230102111647j:image

 

彩り鮮やか美味礼讃❗️

満喫❣️ブラボー‼️

 

 


沢山の中から特筆すべきは、昨年の食事会で感動の嵐を呼んだ有井さんの【怪味】ソース。
【怪味】とは、四川料理の味付けの一つで、中国語で「複雑な味」といった意味。
五味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)すべてを兼ね備える味だが、
味はあるが塩辛くなく、砂糖は入るが甘くなく、酢が入るがすっぱくはない、という風な複雑な味わいが特徴。

このバランスを絶妙にするのがプロなのでしょうが、本当に何とも言えない味で、絶品でした。

日本のおせちの素材や味付けにも色々な思いや技や意味がありますが、薬膳も然りで素晴らしい!

 



2023年は、【怪味】のように、全てを兼ね備えながら絶妙なバランスをとれる感覚を磨きたいなと思いましたよ。
どれも出しゃばってないけど円陣組んで強さ漲る感じ。

柔剛一体かな。
料理からも学べる事がいっぱい!感謝です🙏

 

 


有井さんという作り手の何年にも渡る探求・信念・努力・丁寧さ・こだわりに感服したおせちでした。
ご馳走様です、ありがとうございました🙏

カラダの細胞一つ一つに栄養が巡り喜んで…ぐっすり眠れました♪

 


大袈裟ではなく、人生で一回は有井さんの薬膳料理を召し上がって欲しいです!

 

happy お正月🎍♪

 

 

 


#彩膳薬膳料理杏zu
#怪味ソース
#名古屋丸の内杏zu
#薬膳おせち料理