eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

鶴岡hammock



🐤2日間、庄内鶴岡の乙坂体操クラブ、鶴岡東高校体操部の皆ちゃんと。
身体の勉強と共に整える事に徹して、笑って楽しみましたぁ。最新メソッド試したら大成功❗️
【楽しんで】成果を出す‼️私の理想ですー。

 

f:id:eigon:20240325083440j:image

 

f:id:eigon:20240325083535j:image

 

今回はhammockメソッドのリクエストも頂いたので、きゃーきゃー言いながら体軸・体幹トレを。
ハンモックストレッチ®︎は登録商標です。

hammockを使うと左右差がわかったり、体幹の無さ、体幹の左右差、体軸を感じられたりいいこと一杯❗️
・動画の様に、体幹無いと、hammockをがっちり掴んで、腕の力で保とうとしてまっすぐ立つ事が出来なくなります
・こんなに股関節や骨盤の歪みがあるのに動いたら、自転車をブレーキしながら漕ぐのと同じ。ブッブー🙅

hammock体幹トレ↔︎タンブリング。そのドリルを自分達でルーティンにしていのがめちゃ嬉しかった‼️

学んだことは必ずノートに書く!

 

f:id:eigon:20240325092634j:image


自発的なのが💯⭕️

皆もれなく体軸を感じたようで、タンブリングの成果が沢山出ました❗️
氣づきはまた少しずつご紹介します。

指導者さんから、
「技を一つ一つ練習するより、身体を整えたり体幹・体軸をわかる、使い方を先に知る方が早いですね」
と。
それが一番分かって貰いたい事です‼️

練習の仕方や使い方が悪いから、ケアしなければなりません。
ケアは必要ですが、身体を固めず、先に胴体が動く様な使い方が出来て腕や脚との連動がバランス良くできれば、緊張が減少しますからほぐすのも最小になります。
とにかくやって、ほぐせばいい。その気持ちも分からなくは無いですが、セルフケアでは追いつかなくなり、結果チリツモで怪我になります。
成長期こそ、基礎の身体をしっかり創る時間に費やしてほしいと思います。
子供達の未来の身体迄考えて取り組む義務が大人にはあると思います。
・ 
おまけショット。
高所恐怖症の私。
1m20の高さ。いやー怖かった💦
この上で動くなんて、凄いねみんな✨✨ブラボーや‼️

 

・ 
今日は北へ。実は好きな競技、楽しみ❗️
よろしくお願いします。

happy new week  (*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学
#カラダの使い方動き方
#左右差歪み調整
#ハンモックメソッド
#ハンモック体幹体軸トレ
#ハンモックストレッチ®︎