eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バドミントン部‼️



🏸🏸🏸🏸 🏸🏸🏸🏸

🐤二日間、弘前聖愛高校バドミントン部の皆ちゃんと。

身体の激変ぶりの興奮の様子がえぐいです😆
津軽なまりがいいでしょ?

 

f:id:eigon:20240327210024j:image

 

f:id:eigon:20240327210124j:image

(動画はInstagramFacebookからご覧下さい。)

 

 

バドミントンの部活はお初だったので、特徴を沢山教えてもらい、私なりに解釈して効率的に動く方法を部位別、全身の動き方等お伝えしました。
可動域も広がり、軽く俊敏に動ける様に激変‼️
任務を遂行出来てほっとしています。
今回も【楽しく成果を出す】がテーマです。

・基礎の足元:アーチ、足首、アキレス腱、ふくらはぎ
・まっすぐのカラダ
・肩関節と肩甲骨の可動域、動かし方 
・ジャンプへの道筋
体幹トレ
・セルフケア・コンディショニング
・ラケットの持ち方
・メンタルの対処
等々

 

指導者さんから、
「子供たちは、しばらく見たことがないほど元気になりました。バドミントンをする喜びを思い出したように見えます。せっかくのご指導を、無駄にすることないように一層頑張ります。」
とおっしゃって頂けました。

 

喜びがあれば動きもよくなります‼️
伝えた事を彼らなりに応用したりしてずっとキャッキャしながらドリルする様子にこちらの細胞も喜んでいます。
氣づきも頂いたので今後にまた繋げていきます。

やはり、どんな競技も、人間の身体の構造を踏まえた基本が大切だと再認識です。

週末の試合頑張っ‼️💪

 

氣づきはまたご紹介します。

 

happy day (*・◇・)♪

 

 

#あひる解剖学
#バドミントンの身体の使い方 
#肩関節より肩甲骨から動く
#足元から整え鍛える
#ラケットの持ち方