eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋を固めると腰が痛くなる

おはようこんにちはこんばんは ご興味あればどうぞぉ。 ・ (*^◇^)あひる解剖学×腰が痛い分離症ギミ。 写真は体操の脚前挙。 (動画はFBやインスタからどうぞ) beforeは、腹筋固め前モモに緊張。腰が痛くなる。我慢が出来ず、すぐ落ちる afterは、腰が痛くな…

ドーハワールドカップで関西OBの米倉君が跳馬優勝おめでとう!

おはようこんにちはこんばんは 前後しましたが、先週の金曜土曜、2日間体操の名門、岡山の関西(カンゼイ)高校へ。 実は土曜は朗報が飛び込んできました! ドーハワールドカップで関西OBの米倉君が跳馬優勝しました!おめでとう 私が初めて体操競技に関わら…

弘前聖愛体操部&アップル体操クラブ

おはようこんにちはこんばんは日曜は、メディカルスタッフをさせて頂いている弘前聖愛高校&アップル体操クラブの皆と。いよいよ試合シーズンに向けて…。たまには少し厳しめにもなる私です。笑 ・(*^◇^)あひる解剖学×踊りや表現。動くカラダを準備してから。 …

伊東義晃先生とご対面!

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学通信♪自分のためのメンテナンスday。やっとお会いできた伊東義晃先生。【伊東鍼灸整骨院】 https://sendai-seitai.jp ご著書【身体構造力】日本人のからだと思考の関係論 まず整骨院の中が情緒あり、居心地…

体操部講習。

おはようこんにちはこんばんは。 (*・◇・)ゞあひる解剖学運動部 昨日と今日はここ。 体操の師匠に学んでおります。 美しい体操‼️さぁ頑張ってまいりましょう💪 ・

旅立つには最高の日。

おはようこんにちはこんばんは あひる解剖学通信♪ 今日から講習会、月曜迄旅立つので、おともはこの本。【旅立つには最高の日】田中真知 著 所属する【あひる商会】CEOの真知さんの新刊。 まっさらな脳で未知のことに向かう姿勢は本来の機能の活性化に繋がる…

口角上げてなんば歩き

おはようこんにちはこんばんは 楽しくなるといいなー♪ ご興味あればどうぞぉ。 ・ (*^◇^)あひる解剖学×【なんば歩き】 って何ですか?と学生に即質問されましたが。 運動会の行進の時に手と脚が一緒になることもその一種ですが、カラダをねじらないことの方…

その日の疲れその日のうちに!

おはようこんにちはこんばんは 昨日は夜、急遽のパーソナル。ご近所さんからのSOS。 いつもお世話になっている、自然食品のお店のオーナーさん。営業後の店内で! ・ (*^◇^)あひる解剖学×脚がパンパン。肩こりと股関節が痛いという訴え。 お仕事柄、立ち仕事…

最適な覚醒。

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学音楽部♪ 昨日の続きみたいなことなのですが。 今年初めから本を作成中ですが、集中がすぐ途切れてしまうことが多々あります。 なんとか交感神経をアゲアゲで、、と勘違いしてノリノリの曲をかけてきましたが…

ポリヴェーガル理論

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学通信♪ 昨日は、終日座学。【ポリヴェーガル理論】入門講座講師:津田真人先生 ものすごく難しい内容過ぎて、ずっと本が進んでいなかったのですが、大変わかりやすく津田先生が解説下さって、概要が少し理解…

美容院脳卒中症候群⁉︎と後方ブリッジ

おはようこんにちはこんばんは ひと頃話題になった日常に潜む怖い首こり肩こりの大変重要なお話。美容院でご注意を! ご興味あればどうぞぉ。 ・ (*^◇^)あひる解剖学×【美容院脳卒中症候群】 体操の選手とどう関係するのか? とお思いでしょうが大ありです‼️…

手首の可動域

おはようこんにちはこんばんはご興味あればどうぞぉ。・(*^◇^)あひる解剖学×手首の可動域・柔らかさ @多摩美大演劇舞踊デザイン学科授業 あひる青本p74の実証です。写真撮りミスで左右の手首before -afterですが、同じくらい可動域無かったので。 ・手首は…

アンケート。エビデンスを作ろう!

おはようこんにちはこんばんは今日は皆で実験でエビデンスを作ろう!お願い編。投げかけてみます。・(*^◇^)あひる解剖学×よくやるストレッチはどうなの⁉︎色々疑り深い私です。笑・こういうストレッチよくみかけません?やってませんか? 腕を後ろへ「いてて…

内臓と骨

(*^◇^)あひる解剖学通信♪@多摩美大演劇舞踊デザイン学科 毎年1年生に描いてもらう【内臓と骨】 今年も傑作揃い。耐震構造と免疫力が心配。をーい!意外と描けない、知らないよね。自分のカラダなんだけどー。 中に大切に動いていこうね‼️描くと覚えたり意識…

シェネに魔法の粉。

おはようこんにちはこんばんは 魔法の粉を使いました。 その動画だけ〜。 youtu.be ・ (*^◇^)あひる解剖学×シェネが秒で変わる! @多摩美大演劇舞踊デザイン学科 回りやすくなるよ早くなるよ。 どこが違うか探してみてね。 魔法の粉調合して下さい。 今日は…

いのち溢れる野菜

あひる解剖学栄養部 日曜マルシェ オーガニック野菜たけのこキャベツの形LOVE❤️どの野菜もエナジー満ち溢れている✨ コンセプト・美味しいと楽しいをつなげたい・過保護にしない、急がせない・農薬や肥料に頼らず、微生物による土づくり ・いのち溢れる野菜 ……

拝啓 ジベタリアン

おはようこんにちはこんばんはここんとこはシリーズ背中丸い人w大学生にもいるいる。・(*^◇^)あひる解剖学×ジベタリアン座る時注意。@多摩美大授業・はい、何か少し高さのある物を用意して座りましょう。 背中が伸びやすくなります。ヨガブロックのようなも…

背中の丸い人へのオススメ全身運動

おはようこんにちはこんばんは 先日の【背中の丸い人】ポストで、中学生男子の親御さんに良いストレッチがありますか?という質問。 ご興味あればどうぞぉ。 ・ (*^◇^)あひる解剖学×マネの動的ストレッチ全身運動のオススメ。 現代人は、ステイホームも含め…

夏がきたー!

あひる散歩♪ 湘南は夏ですぅ。 焦げそう、、、 海に入る勇氣はないw カラダとココロの氣分転換に自然はありがたいです💖

前面を伸ばす動作のポイントは目!

おはようこんにちはこんばんは 姿勢改善に必要なこと、のお話。氣持ちだけではいかん!構造的にカラダを考えよう! ご興味あればどうぞぉ。また長くなる予感しかない。 ・ (*^◇^)あひる解剖学×前面を伸ばす動作 背中が丸くなりやすい男子。 ヨガのアップドッ…

どうしてもおやつが食べたい時がある

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学おやつ部 出雲の別所かまぼこのお魚チップス。 小麦粉・リン酸塩不使用香料・うまみ調味料・不使用 どうしてもおやつが食べたい時ありますー。 歯ごたえが何ともいえずいいから、咀嚼回数増えて唾液も出ます…

甲を伸ばす・アーチを創る・神経を通す事がパフォーマンスをアップ!

おはようこんにちはこんばんは 育成スタートから2回目です。 バレエの最大の特徴である美しく甲を伸ばすことを徹底的にすると、動きで練習するより、あらゆるこことが変わります。 変わり過ぎてはしゃぎ、笑い声が大きいのでボリューム注意です。右足2倍速で…

体操オリンピック選手決定!

タケル君ーー!おめでとう✨✨✨✨ めっちゃ嬉しい😆 (個人的にすいません。) ケガからよく頑張ったーー❣️ 梅ちゃん先生もおめでとうございます🥇お疲れ様でした!これからも応援してます📣📣 他のメンバーの選手もおめでとうございます! チームニッポン🇯🇵 ガンバです💪🥇🥇🥇🥇🥇

偶然は必然⁉︎の出会い。バレエジュニア育成⁉︎

おはようこんにちはこんばんは いやはや、こんなことがあるのか?な出来事の昨日でした。スタジオを探していて、半年前に転居した時に目星をつけていたスタジオのオーナーさんが、ずっと前から私を知っていて下さり、レッスンをお願いしたいと思っていて下さ…

スポーツアロマジェル

おはようこんにちはこんばんは 今年クラハで知り合った方々には本当に享受させて頂くことが沢山あり有難い限りです。その中のお一人、スポーツアロマオイルとジェルを開発された軽部先生。(ナショナル選手やアスリートから一般までケアをご専門にコンディシ…

有難い投稿。

インスタで有難い投稿を頂きました。恐縮です。 https://www.instagram.com/p/CPlVDNpHUnd/?utm_medium=copy_link clubhouseでたまたま聴いて下さっていたそうです。偶然てすこいですね。 ありがとうございます♪ 少しでもお役に立つと幸いです。よろしくお願…

広背筋と神経。

おはようこんにちはこんばんは ・(*^◇^)あひる解剖学グラフィック部♪次の本へのイラストを日々少しずつ増やしています。 【広背筋と神経】 特筆すべきことは、背部の筋肉の認識のような広背筋。実は腕の骨(上腕骨)の上部に付着しています。神経は頸髄(首…