eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ストレスに。。。

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



昨日がホワイトデーだったことを誰もが忘れていたらしい。
いつ、「これ。。。」と言って差し出してくれるのかと娘と話していたのにいつまでたってもyo〜〜〜無い、無い、無いっ。 会社の人に返さないとだからと日曜に私が3個も買わされたのに、あたしたちには無いんかいっ!みたいな昨日でした。ちゃんちゃん。今日は何かくれるんだろうね〜〜。って脅しかいっ…あは。愛よりお菓子が欲しいだけの私でした♪


ここ数日は無意識にかなり緊張した日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?地震、停電騒動、買い物、ガソリン、原発、通勤混乱、色んな事の延期、中止などなど、、

こういう時にまずストレスのつぼがある肩甲骨の下(胸椎7番あたり)が硬くなり、それと胸椎11番あたりが骨の突起が持ち上がり、10番にくっつくような動きをします。リラックスするとまた下がるのですが。上がったり下がったりすればバランスがとれていきますが、あがったまま固まるとつらくなります。この11番はアレルギーにも影響がある所です。胸椎11番とは肘の高さぐらいの場所です。あとは、腰椎1番が春の時期的に硬くなりやすいのとアキレス腱も硬く縮んでしまいますので、ここをゆるめていくとリラックスできていきます。
私のおすすめは、まず、仰向けでゆっくりとどんな呼吸でもいいのでゆったり深く呼吸することです。副交感神経にまずさせること。身体が緊張しているとどうしても呼吸は浅くなります。α波の出る癒しの音楽を聞くのもいいですよね。座って呼吸する時も、または横になって(胎児の様な形)の時も、吸う時に背中側が膨れる様なイメージで、酸素が体内を巡る、ポジティブな気持ち、いいものすべてを取り入れる気持ちで呼吸します。吐く時は思いっきり腹の底からぜ〜〜んぶ悪いもの、ネガティブな気持ち、毒素などを出すつもりで〜〜。呼吸によって自分がどんどん身体も心も浄化していく感じでやってみて下さいね。呼吸はいいですよ〜〜深く長くゆったり呼吸して下さい!
3/9のブログの中に四つん這いで、背中を膨らましたり凹ませたりしてる写真がありますが、http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110309/1299622531
これに呼吸をつけてもいいです。やりにくい方を吸って下さい。まああまり気にせずラクに呼吸できればそれでいいです。


肩甲骨まわりをほぐすので前にご紹介したと思いますが、仰向けで背中に虫が入ってかい〜の、と動かす、それもいいです。スローモーションで。ついでに脚も曲げて昆虫がひっくりかえったように、もがいている感じでどうぞ。全身が暖かくなります。頭もゆっくり自然に動かしたりしてゆったり全身でゆらゆら動いてみて下さい。だらだらと。
DVD3枚組の全身運動の所のだらだらころりん(横になってごろごろするだけ)、というのを本当にだらだらゆっくり回転してみたり、ころころ左右に揺れているだけでもいです。脚や腕を曲げたり伸ばしたりして転がってもいいです、自由に〜〜。よくおうちで、「何ごろごろしているのよ」とお母さんに言われるシチュエーションがありますよね。まさにあれです。綾瀬はるかちゃんがドラマの中で干物女で縁側でごろごろしていたように。あれもれっきとした全身運動なので、自然と身体の凝りが少しづつとれていきます。


うつぶせもしくは仰向けでゆったりしながら腰をゆっくり左右にゆらゆらしているだけでもいいですよ。結構気持ちよくなってきます。
ヨガでうつぶせのお祈りのポースというのがありますが、正座でも、正座から脚を少しずらしてこわれた正座みたいので前屈して手のひらも上をむけてだら〜〜〜としばらく呼吸しているのでもいいです。こんな感じ。ほげ〜〜〜っとね。

何しろ脳が気持ちよくなるのが一番いいのでね。こういう時ほんと、1/fゆらぎというのがいいです。(電車のゆらぎのようなゆらぎ、眠くなってしまうゆらぎです)
1/fゆらぎについては、3/10のブログを参照下さい。http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110310/1299716933


片山先生の本からご紹介すると、仰向けに寝て足首(アキレス腱)のあたりを中心にして座布団ぐらいの厚さのクッションなどを敷いて、足先が少し持ち上がった状態にして5分くらい静かにしている。これだけでも随分いいです。私なんかすぐ寝てしまうほどです。。足先が上がる事で足首の緊張が緩みます。
私のDVDで紹介しているテニスボールを使ってもいいですが、あまりぐりぐりやるというよりは、うつぶせになって静かにその箇所を揺らしてもらったりするだけで気も通りますので、そこ(上記の箇所箇所)に手を当ててもらって数分くらいでも揺らしてもらって下さい。気持ちいいでっせ〜〜。
子供を寝かしつける時に背中をとんとんしますよね?あれとほぼ同じようなものです。とにかくリラックスすればいいのです。寝かしつけているつもりの人が寝てしまうパターンも多々ありますyone。あはは私だ。でもあれは気を交換しているので、やってあげてる方も気持ちよくなるんですよ。(昨日のパーソナルの方にも質問されましたが、先生は私をほぐしていて疲れないのですか?と。大丈夫、自分もほぐれる様なスタンスをとっています。私もいい気を頂いています。)
昨日も、モルモットの実験の話をしましたが、ケアも一人でもいいですが、誰かにやってもらうのがいいですよね。
え?誰もいない。。。ん〜〜そういう人は職員室にきなしゃい。はい。あは。


実は昨日もパーソナルレッスンでつくづく気づいたのですが、やはり皆さん、「無意識の緊張」でかなり身体をやられてますよね。。。肩甲骨の下あたりが相当な硬さで、すごいすごい。首の根元、肩もしかり、顔、顔から鎖骨、脇の下までのリンパも相当に。。。身体を動かす以前の話で。。。こりゃ大変!凝りゃ大変!です!
来月は、ペアでできるケア講習会を開催したいなとかなりまじに考えています。そうじゃないと、皆さん、ほんと、仕事も大変だわこりゃ、こりゃ。もはや一人でケアより助け合ってケアした方がいいです。特に肩とか首とか背中は自分ではなかなか難しい箇所なのでね。。。是非マスターしてほしい。。。
てのは、何か被災地の方にできないかな〜と思ってたので、これだ!と思いましてね。実家方面に行けるようになったら一人でも多くの方にほぐしに行きたいと思っています。勿論家族も友人も。。。早く行きた〜〜いっ!yo! ん?ボランティアは入れるのかな〜まだだめだよね?
まずは、とにかく、いろんな事の再開に向けて、まずは自分の体調を整える、力を蓄える、、しばらくはそんな日々になりそうですね。節電、体調管理、栄養、睡眠、適度な運動、いまこそしっかりやりましょう!
とにかく日本全体、復興に向けて、各人がしっかりやるべきことを、文句を言わずやりましょう。東電さんもつらいと思います、初めてのことでしょうし、爆発も地震がそうさせたし。起きた事は仕方が無い、責任を追及しても事態は変わらない、それにどう向かうか対処するかを皆で考えよう。とにかく誰も悪くない。皆で補い合っていきましょう!


とにかく、ほぼ被災していない元気な私たちが自分のことをしっかりさせて、力をつけて、助けになるような身体、心になる、これが私たちに課せられたことだと思います。寄付もしたいと思っています。一番いい形で。考えます、考えます、最大にして最良の形を。。。
大切な事は、自己満足的な救済にならないように、なんだと思います。私たちがおいそれと現地に行って、何もできるはずはないです。そういうことに慣れている者ではないのですから。だからこそ寄付などが一番いい形ではないかと思っていますし。心があればそれはどういう形であれ
必ず実になることと信じます。生き金を今こそ使う時なのだ〜!


情報につぶされないよう、流されないよう、情報をきちんと把握して行動していきましょう!(赤十字を装った呼びかけ、物資引き取りもあるそうで、赤十字では一切物資の寄付は受けていないそうです)
絶対乗り越えていくんだ〜〜〜!!!!
どんな時も!今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
きらきらhappyな日本の為に〜〜 はい、笑って!笑って!どんな時も。。。


追伸:今朝も結構大きめな余震が東京もありましたね。。。不安になりますが、祈りましょう。自然への感謝をこめて祈りましょう。それしかできません。昨日は郡山の友人が無事だと電話をくれました。あとは、陸前高田と仙台若林区のあの壊滅状態の所の友人二人を含む数人。。。なんとか生存していてほしい。祈ります、祈ります。愛と感謝をこめて。これはすべて神の啓示なのですから。。。