eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おもろい質問の答え  

本日めずらしく、お晩です。笑

昨日は、朝日カルチャー新宿さんの講座でした。

沢山のさまざまな方においで頂きました。
40年以上の歴史ある老舗のカルチャーセンターさん。1000以上も講座があります。講師陣はすばらしい方ばかりです。私も甲野先生、片山先生の講座に出ました。このカルチャーで講師ができるのは、ある意味ステータスといいましょうか、誇りさえ感じます。光栄です。
朝日カルチャーさんの名を汚さないように、精一杯やらせて頂きました、と本人のつもり、なわけですが。楽しかったです。
アンケートをすぐ見せて頂け、皆さんからまた受けたい、楽しかった、目から鱗だった、などの感想を頂き、本当に嬉しいです。終わってからも本にサインを求めて頂けたり、質問をして下さったり、講師冥利に尽きます。
2時間は短か過ぎて何もできなかった氣もしますが、皆さんの少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
ちょいびっくりしたのは、所属していた舞踊団の時の大先輩が受けにきて下さいました。笑いましたが。。。
終了後その先輩からこんな素敵なメールを。Mさん、掲載しちゃいます!ふふ♪


◎今日はありがとうございました。なまった身体を見つめ直すきっかけになればと参加しましたが、想像以上でした。永子ちゃんのどんどん進化しているメソッドと、人を引き付けるトークは見事でした。そんな所が痛かったのかという驚きと、ほぐされる気持ち良さ…しっかり日々ケアしようと思いました。
また仙川にNさんを連れて、おじゃましたいと思います。
ありがとうございました。
永子ちゃんの更なる飛躍の年になりますように。

そして、やはり、『ほぐれッチ』も、本やDVDより、実際が一番いいね、全然違う、とも言って下さいました。最高に嬉しかったです。
▼なんだか「うれしはずかし♪」っていう感じですが、大先輩にもお役に立てて、恩返しになれた氣持ちです。生意氣な後輩だったんでね(//∋//)
最近は、随分お会いしていない先輩や昔一緒に踊った仲間も皆いらして下さったりしています。そういうハプニングが本当に嬉しいです!皆時間が経って色々な人生を歩んでいて、それで今という時間にまた再会して色んな話を飾らずしゃべりあえる、そしてもう一度がんばろよ!って素直に声をかけあえ、ハグできる。
そんな時がくるなんて、当時は思いませんでした。だから、今、とっても幸せです。
まだまだまだまだ人生これからです!本当にそう思います。
昨日の講座に71歳の素敵な紳士もいらっしゃいました。すごいおしゃれでね。素敵でした。思わず「おしゃれですねっ♡」とお声をかけさせてもらいました。ダンスをやりたいそうです。勿論応援しま〜す!はいっ!!
あんな風に年を重ねたいなと思います!
ミルフィーユのように重ねれば重ねるほど美味しくなる、ような人に!



年末年始、色んな記事でわたくしごとばかりでしたね。
少しからだのことを。
昨年、ハンモックレッスンで、血液の流れとリンパの流れの話をしました。
血液は、心臓やふくらはぎのポンプなどで、結構な流れですが、リンパ液は、ゆっくりとした流れなので、リンパマッサージなどでも流さないと、滞り始めると流れないですよ〜〜。というようなことを。
そうしたら、「リンパの時速は?」とおもろい質問をされましたが、知識が無く、答えられませんでした。はい。ごめんなさい。
そして調べました!リンパ液の時速。(正確には私も相当探しましたが、なかなか見つからず、土曜クラスに来ている、ムッシュHさんが見つけてくれたのですがねん。土曜クラスレギュラーは非常に有り難いメンツです♡)

リンパ液は、一分に20-30cmくらい程度しか流れません。ということは時速12-18mてことですね。とてもゆっくりなんですね。
血液は約1分間で全身を一周してきますから、その差はすごいっすね。
これからはそんな風に感じながら、体を動かすと、流してあげたくなると思います。こういうことが私は生きた解剖学と思います。
ありがたい流れです。
質問してくれたMさん、おかげで勉強になりました!ありがとうございました!
体内の液体と言う液体、水分、血液、リンパ液、関節液、汗、関節液、涙、唾液、鼻水、尿、組織液、などなどなどなど…。(体液で調べるとまた色んな事が見えてきます。おもろいっ)流れるような体になりたいですね。
そして、いつも言うように、『氣』もね♡




あ、昨日こんなん縁起物を頂きました。

すごいご利益ありそう〜。ありがたや〜。
そして、すぐ調べたくなる。笑

恵比須:商売繁盛の神:清廉
大黒天:豊作の神様:知足
弁才天:学問と財福の神様:愛敬
毘沙門天:勝負事の神様:威厳
布袋和尚:開運・良縁・子宝の神様:度量
福禄寿:福徳・長寿の神様:人徳
寿老人:長寿と幸福の神様:長生

そうですね。この中ならやはり『足るを知る』ですね。そして故郷の土地も含め国中の豊作を祈願したいです。他はあまり必要無いかな〜。あは。だって自分で努力、開拓するしかないっす。



〆(。。)本日のお言葉 byダライ・ラマ

最高の人間関係とは、
お互いを必要とする気持ちよりも、
お互いを愛する気持ちのほうが、
上回っているものであることを、
忘れないようにしなさい。


▼昨夜のMX東京:科学と仏教が見つめる未来 〜ダライ・ラマ法王と日本の科学者たちの対話〜 も見ましたが、はい、素晴らしいの一言です。
直球、深い愛、そしてお茶目な、飾らないお人柄。
「今を生きる」激しく同感、実践あるのみです。
http://s.mxtv.jp/special12_13/detail.php?id=265920



今週もレッスン頑張ります〜。
happyわくわくな一週間を! (ノ*^O^)ノ★。.:*:'°☆。.:*:'o.:*:'°