eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

とにかく安く! S字ができない?  骨盤底筋の筋トレ!

おっはようございます〜。

『ほぐれッチ』の台座ね。今更ですが。。。
こんな安いの見つけたのん♪♪♪
http://www.kawachigazai.co.jp/item/O043_02.htm
↑↑↑このページの下の方に、スタイロフォーム IB レンガ 63円というのがあります。  63円だよん!!!!
送料の方が高くつく。笑 750円くらいかな?あはははは。うける
部活など人数が多い時はこれを取り寄せた方がいいですね。

100均に滑り止めマットみたいなものが売っているので、布ガムテープで止めると出来上がります。
可愛いイロがあった。ピンクと黄緑 少し分厚くて当たりがいい〜です〜。

2セット作ると時間も短縮になるのでやってみてねん!

これ探すまでに結構台座でお金を使っちゃった方ごみんなさい。汗
できるだけ身の回りのもので、エコでエコノミーでできるのがいいですね。




昨日レッスンにいらした方の質問。
「先生のブログに、正座をすると誰でもS字ができると書いてありましたが、正座してもできません。」と。。。
え”〜〜〜〜〜〜 <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 
そしてやってもらったら、私が真似してこんな感じ。

顔までなんだか生氣がない。。。うほほほ(´・ω・)
これはですね〜〜。腹筋も無意識に使えてないし、骨盤底筋も、全く使えてない証拠なのです。
ですから、それをわからせる為に、こうします。そうするとS字ができました。腹筋、背筋だけでなく、下からの筋力も使う、ということがわかります。

たまたまほぐれッチボールがそこにあったから挟みましたが、何でもいいです。本当は股近くに挟むのですが、映像がなんだかエロくなってしまいましたので、スタジオで皆がそれはブログにはあげられない!というので急遽、膝の近くに。。。ですから、とにかく股の近くの方に挟んでね。そこよろしく。
その方のお陰様で発見があったわけですが、、まあ〜私が自分の体(時々選手や生徒さん)ですべて色々なメソッドを作ってきましたが、そういう意味で、自分がどうしても基準になってしまうので、こういうできない方の意見は貴重であり、発見であり、それこそが生きた解剖学のレッスンであります。
ですから、今日もアフターでいっぱい質問されましたが、皆さん熱心に色々見ていたり、聞いたりしていました。
ハンモックでも、骨盤底筋の筋トレをしますが、これでもできますね。
今後のシニア世代増大に向け、こういうことはどんどん進むといいですね。
筋力が衰えて行く氣付きをこういうことで発見できるのもまたアハ体験でした。
とにかく、いつまでも自分の力で日常生活を全うできる!トイレ、お風呂、食事、歩く、階段の昇り降り、立つ、座る。どうぞ、それがラクチンにできる為にも『ほぐれッチ』で体をほぐし、筋力をつけ、動かせる体の動かし方を知る!
それを日々継続しましょう!!それしか力になりませんよ!


S字や骨盤立てに関しては、しつこいくらいブログで書いていますので、よく読んで実行してみましょう。でも、やはり直接のレクチャーがいいと思いますので、是非一度でいいのでスタジオにいらしてライブにご参加下さいね。直接に勝るものはありません。



本日の、のほほん写真室  by くまもん♡

昨日は東京は20度越えの変な暖かい一日でした。だから地震とかあったのでしょうか?忘れた頃にやってきますね。ビビリーだからこわいこわい。。
でも春はすぐそこ、、、早く緑の中でほげ〜〜としたいねん (ノ≧▽≦)ノ〜♡


今日は節分か〜〜。やっと豆を沢山食べれる年齢になってきて嬉しいやら悲しいやら。あはは。楽しい節分を!
今日もhappyな一日を!+。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚