eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

体幹から動かそう!でも体幹力は無いとね。

おっはようございます〜。


昨日はこんな感じ〜。色んな方がいらしてくれます。



毬栗野球ボーイ、社交ダンスの方、、、ふふ。
ハンモックストレッチ&コアトレの後は皆動きやすいそうです。良かった!
久々に社交ダンスの方にレクチャーしましたが、優雅な動きに衣装が浮かびま〜す。
世界最高峰のブラックプールには最近日本人は行けてないとか…。頑張れNippon!


私のレッスンの特徴は、ジャンルも年齢も関係ないとこですかね。一般もアスリートも老若男女み〜〜んな一緒。専門的なレクチャーは別としても、身体のコンディションも、動かす理論もぜ〜〜んぶ共通。だって、人間の身体は同じ作りでしょう?笑
身体の作りに素直に動かす、あるべきところで適材適所に使う。使い方をきちんと知る。必要な筋肉を鍛える。道具はちゃんと磨く。これをきちんとすればいつまでも使える身体でいられますよ!
使い方をきちんと知るということでは、例えば、社交ダンス、と言っても、バレエや様々なダンス、と同じです。表現する、大きさを出す、角度、身の運び方、すべて体幹から動かす、すべての箇所が中心から放射線状に伸ばす、中心だけ締めてあとは開放〜〜〜!それは共通なのです。
大黒柱である体幹がぐらぐらしていてはNGですね。枝葉が美しいのは、しっかりとした根が、太い幹があってこそです。枝葉でへらへらしてはだみです。
しっかり腹筋も背筋も鍛えて、太い幹で枝葉は風に揺られて氣持ちよさそうに!です。
よく、ハンモックストレッチで、片脚をハンモックにのっけてストレッチしますが、その時もぐらぐら〜な方がおられます。ストレッチどこではありません。軸足ではなく、お腹で動きでコントロールできないとそれぞれのパフォーマンスの向上はありえません。
軸で立つ、とはどんなスポーツでもダンスでも共通ですが、そこを身体でわからないとなんですね。そういう意味で、色んな状態、環境に設定できるのもハンモックですね。その方の弱さがもろ出ます。
でも、これもたとえ週1回でもレッスンを継続すると力がついてきますよ。
水曜朝のレギュラーの皆さんは、結構年齢層が高いですが、皆さん、当初より動きがサクサクで、何も私が言わなくてもさっさと動きます。無意識でしょうが、最初はぐだぐだだったと思いますが、そのように変わったのは本当にすごいことです。やはり継続は力ですね。金曜夜のOLさんたちより俄然動きがいいです!ふふ。
コアトレも、床と違い、腕や太ももなど頼るとこが無くなるので、max腹筋だけにくるので、効果も絶大ですし、逆に床でやっていたつもりが実はあまり腹筋が無いな〜というのがすぐわかります。
床でも勿論それに近いことができますので、なるべく、腹筋以外の所を使わないよう氣をつけましょう。
※いつものスタンダードな腹筋をすべて内股や脚をぶらぶらしながらでやってみて下さい。太もも使わないし、テンションかかります。
腹筋はざっと4種類あります。ですから、最低4種類やって下さいね。できたら8種類〜16種類ですね。うひひ〜〜┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!
体幹使おうと思っても無いと使えないし、使い方知らないと、意味がありません。是非トライして下さいねん♪



あ、昨日野球少年から、「僕はクリぼっちです〜先生は?」と言われ、なんのことだからからなかったけど、クリスマスひとりぼっちの人をそういうのだそうです。笑
あたいは今年クリスマスは若いイケメン男の子と一緒なの♡ ふふ♡ 良かった♡
全国のクリぼっちの皆さん、ごめんなさいませ〜。<(˘⊖˘)ノ
くりぼッチさんたちは、ほぐれッチで癒されて!笑




〆(。。)本日のお言葉  

byイチロー選手

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 独占インタビュー イチロー4千本安打への道 のプレビュー の中で。

◉まだまだ苦しみが足りない

◉プロで1本もヒットを打っていない18歳の僕はバッティングを楽しいと思っていて、4000本を打った今の僕は楽しいとは思っていない

◉“失敗”と“屈辱”を、体に刻み込む

4,000のヒットを打つには、8,000回以上は悔しい思いをしてきているんですよ。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思います。失敗を自分の中に刻み込んで行く行為。その中で出して行く結果。それを重ねて行く。今まで自分を支えてきたものというのは、よい結果ではないんです。それなりの屈辱によって、自分を支えてきたんです。

◉はるか理想への道に、近道はない

20年、トータルで毎日プレイするようになってから、言えることは、打撃の技術に最終的な形はないということです。これが残酷なところなんです、打つということの。だから前に進もうとする意欲も生まれてくるとも言えるんですけど。時に技術は後退することもあります。本当は後退したくない。ずっと前に進んでいきたい。でも、なかなかそうはいかないんです。はっきりしているのは、近道はないということです。ある自分のぼんやりとした理想に近づくいちばんの方法は、遠回りをすることだと、今ははっきり言えます。

◉40歳となったイチロー

朝、着て出かけたプレスのしっかり効いたシャツが、仕事をして、家に帰る頃には、ちょっとくたびれた感じが、いいじゃないですか。帰って来た旦那さんを見て、奥さんがちょっとほろっとしたり、そういうことってあると思うんですよね。それが表情じゃないですか。そういう風味が、出て来たらいいなあというふうに思ってるんです。だから年齢を認めつつ、前に進む。「僕もオジさんだからさ」って言いながら、でもちょっと胸にふつふつと持っている。そんなスタンスがいいかなと思いますね。


byスティーブ・ジョブズ

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。



▼いや〜〜すっきりしますね、偉業を成し遂げている『本物』のお言葉。
足元、指元にも及びませんが、少しでも近づけるように精進したいと思います。今朝、78歳で104回世界記録を更新している女性スイマーを拝見しました。
いや〜〜かっちょいいです!とにかく日々努力しか無いし、自分の信念を貫くことですね。『本当になりたいもの』に向います! (*˘︶˘*).。.:*♡



今日も朝からレッスン、楽しみますん。楽しい会議もあります。ふふ。
本日もhappyなShall we dance〜♪な一日を。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚