eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ついつい…の癖が、カラダを歪ませる! 骨はどうなってるの?を考える!

おっはようございます〜。


昨日も反る反る〜祭り。笑
いつも新しいメソッドは皆で実験します。

なんと66歳でもこんなに〜!
そしてブリッチを出来なかった人も、あれ?できたって、きょとんと〜。なんと昨日は全員きれいに力み無くあがりましたん!ブラボー!!です!拍手喝采でした。
動く身体、あきらめていた動きも、出来るようになると、何歳になっても嬉しいねッ♡
66歳のSさんは、実は余命1ヶ月宣告をされてから、強い意志でカラダを動かし、上がらなかった手があがり、動かなくなった足が動いています。ハンモックストレッチ®のクラスに来る度に不思議とカラダが動くのよ、とおっしゃって下さり、昨日もサクサク動いていて、皆脱帽〜( ・ิ ω ) ノ・ิ
動く希望を見つけて下さり、本当にレッスンを大切にやってきてよかったなとしみじみ思った昨日でした。医学でも不可能なことでもやれることはあるんだな〜。人の意志の強さって素晴らしいっ!見習います!
ほんと、ついつい自分はな〜な〜に暮らしているので、こういう方に出会うことで、喝を入れてもらっていると感じます。猛省です。自分はまだまだへたれだ、と思い知らされますね…。情けない…(´Tε T`)



◉本日のタイトル:ついつい…の癖が、カラダを歪ませる! 
         骨はどうなってるの?を考える!

前にもご紹介した、よく女子がやる癖。
腰を出っ尻にして、これでずっと話したりしています。
これ、骨のこと考えるとヘルニアにしてますよね。骨の間を潰している!
衣服も縮んでいます。衣類を見るといいですよ。そのようにカラダの中がなっている、ということ。
下記を見てみて下さい。
http://www.gizmodo.jp/2014/08/gif_16.html
骨の動きがきれいに出ています。
このように、スケルトンで見ると理解できますが、見えないからやみくもに何をしてもいいではなく、ちゃんとそれを頭に描きながら、自分のカラダに優しく、本来ある動き方で、動いて欲しいわけです。
上記の『反る』も、皆さん殆どあきらめていますが、ちゃんとカラダの理論通り動くと実にきれいにラクに動くのです。
やみくもに練習するのではなく、まずは、骨はどうなってるの?筋肉は捻れてない?力んでない? …を考える!癖をつけてください!どうせなら、いい癖をつけたいですねっ!٩(。˘ ³˘)۶❤︎
この子は、新体操の子ですが、5年生で出っ尻で動くゆえに、全身が硬直して初めて会った時に脚全体にテープだらけでした。それでカラダを矯正、ほぐしに私の所にきて、正しいカラダの使い方をしっかり覚えました。まだまだ完成ではないけど、それを知っているのと知らないでは、成長する段階で相当違いが出ます。このまま行っていたら、疲労骨折やさまざまな不具合になっていたはずです。良かった出会えて!ほんとにそう思います。
ついつい…の癖が、カラダを歪ませる!のです!小さい事も直していきましょう!将来のカラダはこの時期に記憶、作られる事を忘れないで下さいね!
女子は出産するカラダにもなるわけですよっ!!!!



昨夕は、久々の勅使河原さんの公演観劇、チャーミー、若手で素晴らしく踊っていて嬉しかったです!動きが良かったな〜!お疲れさまん♡ 
にしても勅使河原さんも60代。日本の60代はすごいっ!私も少しでもそういう年の重ね方目指します。笑



今日は少し涼しい朝の東京です。風邪ひかないようにねん。
帰省も運転お氣をつけて!Gooooooood day!!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*: