eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

呼吸ができるカラダを創ろう!

おっはようございます。

今日も避難所でもできる運動をご紹介しますが、デスクワークの人、スポーツの人、一般ぴ〜ぽ〜、老いも若きもすべての人ですよ!すっとね!
ぜひ親子でも仲間でも会社の休憩時もやってみてねん!


◉本日のカラダのお勉強も、呼吸できるカラダを創ろう、ですが、(動画1分50秒)

・猫背くん
・前肩ちゃん
・ストレートネックちゃん
・骨盤後傾くん(骨盤立たない) 、腰椎分離くん
・腰痛くん
・腹筋無し子ちゃん
・出っ尻ちゃん
・股関節かたこちゃん
・下っ腹ぽこんちゃん
などにもいいので是正改善トレーニングだと思って毎日繰り返して形状記憶しましょう!
やる前に大きく背伸びをするといいですよ。



ポイントは、
・リラックスしてりきみなくやること。
・肋骨をしめてその中で呼吸すること
・腰を前に押さず(出っ尻、肋骨がでる)、上に引き上げる
・吸って上に伸びることの方を身につけることです。芯は締めて表現は緩やかに弾力ありで。
ついついラクな姿勢に行きがちですが、背中が丸まると、
・筋力低下
・内蔵圧迫
・手などのしびれなど手の動きが悪くなる
・上にあげた各症状君、筋力ちゃん、になる
・呼吸できない
・鬱になり易い
自然治癒力がおちる
アトピー
・神経圧迫による数々の病気
・運動などのパフォーマンス力が上がらない
などなどになりますので、是非継続してやってみて下さい。自然と姿勢もよくなりますし、悪い姿勢がやりたくなくなります。そうなったらラクですよ*\(^o^)/*
最初は小さい開閉から、段々大きくね。
こんな風にカラダは連動して動くもので、それを意識して、自分のカラダが油が効いてスムーズに動けているかを確認しながら、最終的には無意識でそれができるように、無い筋力(できるだけインナーマッスル)はつけ、硬いところは柔らかくして、頭でも固めないようにする、ということをしていくとカラダは動きだします。
是非部分だけのストレッチはやめて、連動の動的ストレッチを。子供の頃のように無邪氣に動くことです。
頭で考えない!カラダの感覚を呼び戻しましょう!
海で森で、自然の中で氣持ちよく太陽に向かって呼吸!のイメージで!
トライトライ!




〆(。。)本日のお言葉  by GACKT

体が弱くて自暴自棄に
生きていた自分が
ある人と出会い、
20歳から人生が始まったと
認識しています。
 
その人はシンプルに
いろいろなことを教えてくれました。
たとえば、成功するために
必要な考え方とは
何かということ。
 
成功できない人は
物事を知り、覚え、考えてから動く。
でも、成功する人たちは
動いてから考える。
 
知、覚、動、考と漢字を
一文字ずつ書きながら
「この中で一番 大切な
ファクターはなんだと思う?」
と聞かれて、
わからないなあと考えていると、
「目の前に答えは 書いてある。
 
とも(=知)かく(=覚)
うご(=動)こう(=考)」
そのとき 僕は心が震えた。
 
人は「悩む」ことと
「工夫する」ことを混同しがち。
でも そうしたことは
行動しながらできるし、
行動した結果で
考えることもできる。
 
頭で考えてもわからないことが
ほとんどなのだから、
大人もそうだけど、
今の子どもたちは
まず動いてみること。
 
そうして出た結果に対して
どうやったら
うまくいくかを考えたらいい。
 
いつでも 僕はそう考えている。


▼動こう、だね。
色んなことの経験は、人を大きくする。
GACKTさんが20歳で人生がスタートしたように、いつでもスタートラインは引ける、何度でも。ゴールは神様が決めること。

とも(=知)かく(=覚)うご(=動)こう(=考)
とてもいい言葉をありがとうございます、GACKTさん!素敵な人だ!



今日も大きく深く呼吸できる心とカラダで!(^O^)/