eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA福岡!二日目 / 膝が痛い原因

おっはよぅございますぅ。

昨日は福岡で終日セミパーソナルレッスン。
スノーボーダー🏂、バレエ、ボールダンス、フラメンコ、アルゼンチンタンゴ…様々な面々。

こちらも楽しかったです❣️
違うパフォーマンスでも、元々の人間のカラダは同じ。
カラダの使い方と動きのシステムはそう変わりはないです。
殊の外踊り系に関しては、元はダンサーでバレエ解剖学が基本な私なので、一応得意分野です。
だから、コンディショ二ングからカラダの基本、使い方、動き方、トレーニング、踊り方、表現方法、振付、パフォーマンス、メンタルまで一連でレクチャーしないと解決にならないと考えます。氣が済まないというか、当たり前というか。
全部揃って、それ、ですから。全部やりまっせー。
あ、日常生活も含めですよ❣️
ゆりかごから墓場まで。笑
特にバレエで言うところの、バーレッスン、またはその前の準備運動やケアなどの基本中の基本をきちんとできてないことにはどうにもならないっ!と思うちょります。
『歪みなきカラダありき』です。
『間違った身体の使い方では、いくら練習しても、間違った身体の使い方を練習しているだけ』
『痛い所をケアしても、使い方を間違ってたり、修正しないと、イタチごっこ
『量より質』『回数より効果的、効率的』
『イメージ筋が大事』

だから、種類が違っても、見えてくることも同じです。
ほんと毎回おもろいことばかり。笑

昨日のキーワードは、
殿〜っ!、えんがちょー〜アンガールズ〜屋上〜おたまカレーライス〜納豆〜マカロン〜急に怪力女〜ぴょん吉〜でたな妖怪⁉︎
なんのこっちゃオンパレードでした。笑
是非ライブで、No脳体育ワールドへ。笑


◉今日のカラダのお勉強は、膝が痛い原因。
スノーボーダーの絨毯boy君。笑
着雪の仕方(引き上げと膝の曲げ方からの〜伸ばし方)とインナーコアの無さ、左右差の筋力、ふくらはぎの筋力不足、セルフケア。
これだけやらないと膝の痛みの改善になりません。
でも結果は【音】❣️を聞いて下さい٩( ᐛ )و


ね、音がしない、全く違います。
スパイダーマンのような着地❣️
これだと膝には負担小です。
色んなシーン、加齢、パフォーマンスで膝の故障に出会いますが、ちゃんと向かいあえば改善できます。
負担のかからないカラダの使い方とケアです。

膝自体は、殆ど回旋しません。
膝が痛みは、上半身、太もも、股関節、足首、首、などどこかのねじりがそうさせます。ある意味ひざが被害者です。
ねじれている上に、上からの大きい負担、加圧するような使い方で壊れてしまいます。
ねじりは坐骨神経痛にもなります。
今回初日に参加したお二人の坐骨神経痛もち(お一人はつま先までしびれていました〜)がいましたが、ねじりを戻したら、痛みが何でもなくなりました。
坐骨神経痛も単なる症状なので、原因を取り除けばうそのように改善します。
お二人とも痛くなく前屈ベーっとできましたよ。

てなことで、膝をいじめないでねぇぇぇぇ。笑

またライブでお会いしましょう❣️
福岡の人たちは、よかよか人ばかりでした。ありがとうございます😊❤️❤️❤️



むくれる ふくれる ひねくれる、ことが無い1日を❣️笑
٩( ᐛ )و
画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、立ってる(複数の人)