eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

急な気管支喘息  咳が止まらない 喉が痛い

おっはようございますぅ。

ここのところ寒暖差が激しいのと、梅雨の体調の乱れなどで、喘息になる人がいます。
金曜の夜にも、咳が止まらなくて、、という人がいらっしゃいました。
急遽二元中継でレッスンをしましたが。笑
ヒモトレの要領で首にぐるぐるゆるく巻いて、胸を開くことと、呼吸を浅くから深くまでしっかりやれるように。カラダを徐々に開いていって、呼吸を!
咳が止まって行きましたよ。そしてレッスン後に1円玉を貼り付ける応急処置をしました。
かなり落ち着いてきて、そのまま貼り付けて帰りましたよ〜。笑



てことで。

◉脳とカラダのお勉強:11円健康法:喘息を1円玉で。
咳がひどくなると、前かがみになり、骨も窮屈になり、前側から押し出されて、前は狭くなったり、後ろは出てきたりします。


特に出やすいのが、頚椎7番(前に首を倒すと一番ボコッと出ている所)と、胸椎3番。それぞれ、★大椎と★身柱というツボに。どちらも大事そうな名前。大きな柱が崩れちゃうってこと。
狭くなるのが鎖骨と鎖骨の間。ここは★天突というツボ。天が突く所!?だから、開けときましょう。笑

そして、胸椎7番と8番の間の、★隔兪


この7か所にに1円玉を貼り付けていきます。肌に優しいテープが売ってますから、それで。
口テープの記事の時にご紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170918/1505692795


他に、★中府2つと★尺沢はツボ押しです!



普段から、猫背の人や、ストレートネック、巻肩・前肩などの人は、そういう意味で、喘息予備軍の人といえましょう。
だからこそ、【姿勢】が大事になるわけです。

【姿勢】が悪いと本当、いいことないですね。
ま〜〜デスノートのエルやノートルダムの役ができそうなとこくらいですかね。笑
ちなみに、1円を作るのに、3円かかるそうです。あらま〜。


喘息持ちや、咳がひどくなった時に試してみてね。


参考ブログ  11円健康法について 
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170909/1504916021



そして、姿勢つながりで、その後の、ヒモトレのラボ。どんどん皆さん良くなってます。



上:最初、懐疑心でつけていた猫背のHさんも、どんどん体が起きてきて、まっすぐに〜〜!そして、もう、ヒモトレの虜になりましたとさ。時間が経てば経つほどじわじわきます。

下:多摩美の講師までも。笑 めちゃ可動域でました!


ヒモトレ、もっと世間に知られてもいいのにな〜〜〜!というほどすごくいいですよ!
なんでブームになってないのかが不思議。
本当にいいものが理解してもらえないのがいつも残念。
ヒモトレの凄さは一言では言えないほど、深いものです。
見た目以上にすごいんです!ってば〜〜!!!!

腰痛いのも、ヒモつけただけで痛くないし、パソコン作業時も肩こり少なくなりましたもの。私的にはほんと絶賛です!!
アスリートにも絶対的にいいと思う〜。関わっている選手がやってますが、いいですよ〜!

皆さん、『不思議と、ヒモとりたくないモード』になり、レッスン中も誰も外さない、レッスン後も服の下につけて帰りましたよ〜。
ぜひ騙されたと思って、やってみてください。
ぜひ、before-afterを必ずやってみてね。そうじゃないとわからない人もいるので。
例えば、
腕をバンザイしてから、ヒモを前ならいで結んで、それからまたバンサイする。
足を腿上げしてから(or 歩く)、腰とヒップに結び、また腿上げ。
そんな具合でアフターの軽さ、可動域をチェックしてください。

さあ、あなたもヒモ族に!100均で荷造りヒモ(ねじれてない)を!
特にこの開発者さんとは何の関係もないわけですが、ボディトレーナーとしても、ヒモトレの効果と理論は絶賛なのでオススメしています、いいものはシェアしたいです。




今日は貴重な梅雨の晴れ間みたいですね。有効に!
happy sun sun Sunday!!!:>