eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

こんなときだからこそ

こんなことを書いてある練馬区のボランティアの方のブログを紹介します。

【こんなときだからこそ・・・】

1)よく食べ、よく寝て、よく笑う
→テレビから流れる映像を見続けて、元気をなくしていませんか?今回の震災は大変つらく直面するのが厳しい事態です。でも、こんなときだからこそきちんと食べて、寝て、誰かと話して、お互いに笑い合えることが自分の健康を守ってくれるのだと思います。

2)人にやさしく
→自分が元気でいられると、人にやさしくする余裕も生まれる気がします。被災地ではつらい状況にも関わらずそういった譲り合い、助け合いが行われているとか。東京に住んでいる私たちもそうありたいですね!

3)声をかけ合う
練馬区もそうですが、節電や安全対策のため、多くの公共施設が閉館するなどの措置が取られています。いつもは誰かと話せるそんな場所に行けなくなってしまった高齢者や、子育て中の方など、もしかして外に出る、人と話す場面が極端に減っているかもしれません。知らない人同士でも、ちょっとした声のかけ合いをしてみませんか?



私の知人でシンクロのショーを全国を回りやっている方がおられますが、彼にも
「こういう時だからこそ笑顔を! 元気を! ショーを!」
というメールを頂きました。
私は今までダンスなどで舞台に立って来たので、知り合いには舞台や公演、そういう関係者が多いのですが、この地震で次々と中止になっています。スポーツの試合もそうだと思います。
彼らにはこの状態をどうすることもできません。でも、何かできるんではないかという使命感に燃えています。

テレビをずっと見ているとどうしても心がふさがっていってしまいます。やっと娯楽もバラエティも放映されてきました。
アニメを流した放送局に「不謹慎だ」と苦情がきたそうですが、一方で喜んでみている避難所の子供たちがいる。
やはり、人というのは自分の場所、環境、立場、経験値、そのときの年齢、そのときの気分で、ほんとに同じ人かと思うほど、言う事が違ったりします。
昨日もレッスンで色々皆さんとお話しましたが、電車の中で赤ちゃんが泣いていたら、怪訝な顔をする人もいれば、微笑む人も居る。子供を持った事のある方、ない方でも違いますし、その時具合が悪かったかもしれない、朝家族とけんかしたかもしれない、そんなことで赤ちゃんの泣き声がうるさくもなり、癒しにもなる。こういう事なんだと思います。
だから、こんな時こそ明るく、と私は思っても、全然そんな気になれない、と思うのも当然です。目の前で自分の愛する人が大変なことになっているのに、笑顔でなんかいられないでしょう。
でも、東京のようにまだ被害が少なく、仕事ができたりしている人が全員ふさいでいてもやはり日本は復興しないのです。何をしても被災地に比べたら幸せで「すいません」になってしまいますが、それも仕方ありません。できることを喜んで笑顔でする。
『こんなときだからこそきちんと食べて、寝て、誰かと話して、お互いに笑い合えること』それが大事だと切に思います。


昨日のコメントを頂いた方にも書きましたが、事がこんな大変なことだから、シリアスゆえに、私みたいな凡人が何気に言ったことも、私の話し方、伝え方、伝わり方、受け取り方によって色々にとられるのは仕方ないです。毎度反省しながら、責任も感じながら書いてはいますが。。。私は今の自分の等身大で正直に意見を述べています。そうは思わない人がいて当然です。いやいないと困ります。それによって私も気づくからです。コメント頂いた方も本当にありがとうございます。(未だにどなたかわかりませんがありがとうございます)

>便利で快適な生活環境をどこまで手放せるのかを突き詰めていくべき
という意見に大賛成です。
いまこそ、
『足るを知る』だと思います。はい。

「こんな時だからこそ。。。」逆にいうと、「こんなにならないとわからない」なのかもしれないなと思っています。だからこそ、『神の啓示』だと私は昨日言いました。温暖化させる程のCO2を作り出し、自然破壊し、自然の流れを崩したのも人間です。守っている方もおられるでしょうが、断然に壊しているケースが多いのです。だから自然現象が起こっています、怒っています。人が沢山亡くなって、被害が甚大で尚原発で不安の毎日。こんな時に神も仏もあるもんか。。。って思うけれど、阪神大震災から見事に復興した日本人の底力、教訓、そういうものを日本全体がもう一度試されているんだと思います。あの時でさえ、自分は関西ではないから関係ないや、と思っていた人もいるかもしれません。自分の地域が平和だと、テレビの事態も他人事になって居る人も少なくなく、ニュースは見ず、毎日DVDばかり見ている人もいるらしいです。無関心がそうさせるのだと思いますが、「自分が幸せならいい」が根底にあるのだと思います。そこを変えていかないとなんですがね。。。。
今回の事で、世代を超えて色んなことを色んなふうに考え工夫する力も育っていると思います。
ある人が、被災地に千羽鶴をおろうと呼びかけました。そうしたら、その折り紙代の分お金で寄付しよう、結局は被災地にとってはゴミになるだけで迷惑だよ、という意見。善意でしようと思う事もそうなることもあるし、こういう意見交換がよりいい意見に育つのだと思います。


こんな時だからこそ、できること、やれること、毎日、考えて暮らしましょう。やはり、愛の敵は、『無関心』ですから。



今日はこんな時だからこそ、予定通り朝からレッスンします。来れる方も来れない方も、それぞれの事情でよ〜〜くわかっています。気にしないで下さい。来れる方は気持ちよく身体を動かして心も楽しく、一緒に笑顔になりましょう!
昨日の夜レッスンに来てくれた男性が、「あ〜今日も楽しかった、また来ます!」と言ってくれました。とても嬉しかったです。一人でも多くの方の笑顔を作れる、そんなレッスンをこれからもしていきたいです。よろしくお願いします。
3/21のWSもやる方向です。もしキャンセルなさる方はお待ちの方もいらっしゃるのでご連絡下さい。よろしくお願いします。当日は30分前よりOPENしますね。早めに着いた方もご連絡下さい。お待ちしています!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚

今一度!希望を失っては絶対いけません。。愛と希望と祈りの日々を。。。


追伸:メールを頂いた方がご紹介して下さりました。心があったまります!
世界中からのエール、【あなたたちは1人じゃない】
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc