eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

どこまで伸ばすかではなく、どこから伸ばすかです!

おっはようございます〜。

本日のタイトルは、ストレッチの基本です。
『どこまで伸ばすかではなく、どこから伸ばすかです!』
文字通りですが、わかりますか?
どうしても、ここまで伸ばしたい〜とか思ってしまいがちですが、ま〜それでも氣持ち良いならいいのですが、ここでも体の使い方を考えないと、怪我に繋がるわけです。
特に腰のやたら柔らかい人は、例えば四つん這いから手を前についてする、猫の伸びのようなストレッチ。

腰が落ちてしまいすぎると腰の筋肉を痛めます。腕や肩も。
伸びるのにまかせて体を預けすぎるとNGです。
ここでも、腹筋を使います。息を吸って腹筋誘導でやるように意識して下さい。肩を詰めないようにです。
(ハンモックストレッチクラスではこの事がよくわかるように説明できるんですよ。いちいちえらいです、ハンモック君は。)

すべてのストレッチは、根本から、中心から、全身で、均等にです。
部分、先端でひっぱると壊れやすいです。


例えば、背伸び。
上半身だけはまだ氣持ちいいですが、下半身だけやるとなんだか消化不良です。できるだけ骨盤(なんであれば腸骨に手をひっかけてあごをひいて伸びる)から上半身と下半身を分けるようにして背伸びすると最高にいいですね!
この背伸びがストレッチの基本みたいなものです。全身でやってくださいね。


重たい重たい荷物を長い紐で持ち上げようとすると切れたり、腰がやられたりします。根元を持って持ち上げた方がいいのです。ストッキングも無理によれを離れた所からひっぱると穴あきますよね?少しづつよれから徐々にひきあげるとうまくいきます。それと全く同じです。
体は「全身タイツ」と毎度言いますが、どこにもよれも捻りも無く、ほわほわの均等状態に、筋肉をしといてあげて下さいね。勿論使う時も可能な限りそのように。。。


ちょい意識して使って見て下さい。

「体の使い方」わかっているようで、わかりません。やみくもにならないよう体の事知って下さいね。怪我する前に!!!




そういえば青森で、青森駅目の前の、ねぶたの家ワ・ラッセに行きました。
掲載するのを忘れてました。すごい感動的だったので紹介します。
毎年ねぶたは入れ替わりますので、毎年楽しめます!実物を是非!実際も是非!
http://www.nebuta.or.jp/warasse/
壮大、雄大、綺麗で、青森の魂を感じます。東北の短い夏が凝縮されています。








ねぶた師四天王の言葉が印象的でした。勿論系譜には棟方志功の名前も!



形をつくるな心をつくれ

書き割りの線は人生の線



ん〜〜〜〜!深く心に刻みたいと思います。



ハイもちろん、こちらも忘れず。




〆(。。)本日のお言葉  byバシャール

◎地球ではこういう格言があります。「見ることは信じること」。しかし実は「信じることは見ること」であり、逆なのです。

◎あなたが本当に決心したこと、心の底から決めたことは、必ず実現します

◎新しいものが見えてくる前に、古いものを手放す必要があります。

◎本当の自分とつながって、情熱を行動に移していれば、その結果としてパートナーとは自然に出会えます。

◎すべてのものが、ただ「愛」から創られています。

◎自分が欲しいものを、苦労して、一生懸命努力して手に入れる必要はありません。それがわかれば、イライラすることも、恐れをいだくこともありません。疲れることもありません。


▼すべて深いですね。でも実はシンプルなことだと思います。実践あるのみ!
平常心、心穏やかに、クリーンな毎日を送りたいですね。



今日も朝からレッスン、楽しみます。
happyな、ハートフルな一日を♪•*¨*•♪ (*˘︶˘*).。.:*♡