eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA北上合宿! / 歪みは災いの元。

おっはようございます。


昨日は、合宿二日目@北上
二日間で宮城聖和学園高校、秋田北高校、北上翔南高校、青森山田中・高校と聖和、北上のクラブチームの皆さんと過ごしました♡ 




笑い有り涙ありのちょっと青春してきました。ふふ 秘密♪
インハイ、そしてこれからも記録と記憶に残る競技生活を!
♪燃やそうよ 二度とない日々を………♪ 




最近キャラものが多くて、選手の鞄には色んなものがぶら下がっていて可愛い〜。山田中のお母さんの手作り、モンキー!お腹にRG。キャプテンMeikaがお猿に似ているからだって。はは。全員分作ってありました。脱帽です!ほんと、どこのお母さまも色んなサポートすごい!感謝感謝です!深い愛だな〜♡
指導者の皆さんも暑い暑い中お疲れさまでした!引き続きファイトで〜す!倒れないように…!! (ง •̀_•́)ง 



あ”〜〜〜それにしても、脚が長いとこんなことできるんだじょ。小動物短足には羨ましい限り。サキ、りょうこ、喜んでないで、演技にいかせよっ!笑

 

◉本日のタイトル:歪みは災いの元。
今回の合宿で一番氣になったのは、やはり、身体の歪み。
側湾症、首を前に出す、あごをひき過ぎる、前肩……などなど。
ブログでは毎度おなじみ〜で何度もとりあえげているので、遡って、からだのことのカテゴリーで読んでみて下さいね。
これらは、実は皆連動して歪んでいるよね〜。
原因は、いつも言うように、運動というより、普段の姿勢、携帯、パソコン、ストレス、筋力不足、思考癖…なのですが〜。
身体の中には、「平衡を保つシステム」があり、一カ所歪むと、それを補うように新しい歪みになります。だるまおとしのよう。

例えば、猫背がひどいと、後ろへひっくり返るので、顔を前にして平衡を保ちます。ねん挫するとそちらに体重をかけられなくて無意識に反対に行くので、上半身は反対側へ歪みます。そんな感じにどんどん歪みが連動発生していきます。明らかにそれは無意識でいらないコリやずれを作りますから、ある時ぎっくりになったり、寝違えたりします。
側湾症の子は、首の根本を筋違いになったり、前肩の子は、鎖骨の下が異常に凝り、後ろで脚を持つ時に、そこが凝っているので腕が回らず持ちにくくなっていました。後ろ持ち、バックル、ビールマンスピンのようなものは、単に身体の反りだけでなく、肩や腕の問題、姿勢の問題ももあることを知って、改善しましょう!やみくもに何度も練習しても前進しません。
あごのことは、カンペルラインを用いて掲載していますので参考下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20121023/1350949249
とにかく、あごを引いて首がうまるような感じでは、動体視力も落ちるし、視野も広がりません。胸を開く感じであごを上げ過ぎずにいい感じに顔をリラックスする位置に!です。手具とれないじょ〜〜!!!笑 やってみてね!



★今日から8月ですね。
2014年8月は5回の金曜日・5回の土曜日・5回の日曜日があり「シルバーポケット」と呼ばれ、数秘術的に特別なのだそうですよ!シルバーポケットの数字の配列はとても強力な配列だそう〜。ふ〜ん。なにがどうなのか?笑
8/1,2,3の内にやりたいことを行動に移す、始めるといいそうです!
ちなみに次回のシルバーポケットは2837年〜!!!お〜〜〜。そりゃなんか今!やらんとな〜!!! 
私の場合、もうやりたいことやってるからな〜。そっか〜〜!!!!宝くじだ!!!笑 


夏休みまっただ中〜笑顔も泣き顔も美しい青春の1ページになって成長する夏になりますように!大人も負けてられないじぇじぇじぇ!
それぞれの青春!な一日を!(๑>◡<๑) ♥︎