eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

朝日カルチャー講座!!! お早めに〜!!  /  週7回!?

おっはようございます〜。寒い朝の東京です〜。


薬膳の阪崎先生とのお笑い劇場、もといっ、コラボ講座第2弾。めちゃレアです。笑
秋〜冬の体のための薬膳・ストレッチ講座を朝日カルチャーセンター新宿校で11/8に開講!17:30〜20:30 絶対お得です!笑
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=259749&userflg=0


前回の様子

お待ちしています〜♪♪♪。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀ 



◉本日のタイトル:週7回!?
毎回聞く度に驚きなのは、、新体操のクラブチームや高校の部活にて、週何回練習ですか?の質問に「週7回」と答えが返ってきます。
え"〜〜〜〜〜〜〜です。笑
1000段の階段があって、900段休まずあがってそこでひっくり返っては元も子もありませんze。なんの為の階段の踊り場でしょうか?
階段の方向転換や、小休止、転落の危険を緩和する、です。
身体の方向転換や、小休止、ケガや疲労を緩和する、です。
人間は一週間寝ないと死ぬと言われます。なんの為に寝ますか?なんの為の休み、でしょうか?
ほとんどが、本番に疲れがたまり、本番がピークなわけです。だからケガします。
勿論、土日以外は練習時間が短かい!と言うでしょう。でも、日本人は本当に真面目過ぎです!過ぎたるは及ばざるがごとしですよ!
筋肉だって、鍛えて、休む事で回復期を持つ事で強くなります。その回復期を待たずして「疲労」ばかりを蓄積し、フル回転で頭も疲れ、心身共に疲れ切ってしまいます。こんなことではいいパフォーマンスができるわけありません。
『休養』は決して『怠け』ではありません。
『休む』も練習のうち!
週5〜6回だとして、そのうち1日は「徹底的にほぐす日」にしてもいいくらいです、そのように提案しています。その方が心も身体もリラックスして結局は効率的です。
私がほぐれッチ®の講習会で、皆さんの身体をあっという間に変えますが、実は、皆さんが疲れ切っているからだけ、でありますよ。そのくらいケアができていないし、疲れるだけの練習をやみくもにやっているということ。
過緊張の連続をしているだけなのです。力をつけるのと、力を入れる、のは全く違います。なんであれば、どう力を抜いて行くかの方を重点的にした方がいいくらいっ!!!
もっとナンセンスなのは、100回スクワットとか、なんかいじめ体質のことを昔から変わらず悪しき習慣をただ続けている練習の仕方。ナンセンス以外の何ものでもないです、ただ疲労を蓄積して、よくわからない「根性論」を代々引き継いでやって、上の人の満足のためにやっているようなこと。意味わかりません。負のエネルギーを継承しているようなものです
大なり小なりそういうこと、してませんか?やられたからやり返す、やらないと氣が済まないとか。自分の代で変えようと言う勇気を持って下さい。
そして、ず〜〜〜っと昔からの今迄の練習方法を横流しに何も疑問に思わずやり続けるのも、私はなんだかな〜思うのです。
いや、特に、あたらしいものに飛びつけ、なんていうことではないですよ、見直そうという提案です。
何が効率的で非効率であるか、何がその競技や身体に必要なのか、今必要なものはなんなのか?時間ももったいのですから、そこをきちんと目標を立てて設計図を作り、策をねる、をやった方が賢いと思います。いじめてる時間とか、叱ってる時間の方を削った方がいいじゃね?笑
良くなる為に、全員で考え、全員で実践しましょうよ!変な先輩風もいりません。謙虚すぎる後輩気質もいりません。

この写真、ものすごく古い感じですね、これFBでいいねを押している方がおられるのですが、私的には二度目のえ"〜〜〜〜〜〜〜です。笑
こういうのをわからない指導者は本当に残念です。
ブログ読者の皆さんはもうわかりますよね?
わからない方は、下記をご参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140612/1402531535
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140601/1401572665
どっちが身体に悪く無いか、考えて下さいね。



そして、いつもご紹介してますが、再度〜〜是非下記を読んで、ご一考下さい。

スポーツの品格  桑田真澄
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E5%93%81%E6%A0%BC-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A1%91%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%BE%84-ebook/dp/B00JUHPGQW/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1413413985&sr=8-18&keywords=%E6%A1%91%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%BE%84+%E6%9C%AC



〆(。。)本日のお言葉 by桑田真澄

◉昔のことは振り返らない。
今を精一杯生きる。
それが一番いいんじゃないですか。


◉一年間だけではダメです。
一生です。
僕は一生のスケジュールを立てています。


◉他人は失ったものに目を向けますが、
僕は得たものに目を向けます。


◉雲の上ではなく、
自分の頭の中に理想像があります。

◉どんな選手もいいときばかりではない。
打たれても気持ちを切り替え、
悪い時を短くし、いい時を長くするのが、
プロの世界で生きていくには大事。

◉遠回りしてやることも、
素晴らしいこと。


◉結果は大事、
でもプロセスはもっと大事。


▼珠玉の言葉ばかりですね。
私も高校の部活の時は、ちょっと怖い先輩だったと思います、その猛省を含め、今、教える立場でさらにそういうのを無しにしたいし、本当に効率的に練習するヒントをアドバイスできたらなと思います。
ずっとやってきたことを変えるのは確かに面倒です。でも、結局は、一掃した方が、動線もいい筈です。本番までのプロセス、大切にしましょう!
そして、特に女性は未来の大切な身体です、一生のスケジュールを立てるつもりで今の身体を作って欲しいと思います!



朝晩が寒くなりましたね〜。喉にもtake caeですne!
Have a peaceful & many smiles day!!! (✪▽✪)♡