eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

男子にありがちな姿勢での弊害

おっはようございます〜。


全日本体操個人総合選手権終了しました。圧巻の内村選手9連覇。失敗が二つあっても首位独走、神ですね。オールラウンダーとして彼の後を追う白井選手の2位も凄いことです。継承されていく体操にっぽん。さらに楽しみですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000194-sph-spo

リオの代表選考でもある大会で、上位者にとってとても緊張する大会だったと思います。また、次の東京オリンピックに向けても、高校生の活躍が素晴らしく、若い芽が育っているのを確実に感じる大会でもありました。
誰がリオの代表になるか、まさに混戦。6月まで氣が抜けないと思いますが、怪我のないよう、頑張って下さい!♪( 'Θ')ノ~☆ 

高校の帯同でしたが、皆、本当に色々な学びをしています。
彼らと話すと本当に体操が好きで、時間があると体操の動画をずっと見ていますし、サブ会場でも試合でも、演技を食い入るように見ていて、リスペクトとともに闘志を燃やしているのがよくわかります。
インハイに向けて、もう時間も無く、難度に挑戦していくと思います、後3〜4ヶ月、皆ファイトです〜!+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




◉本日のカラダのお勉強:男子にありがちな姿勢での弊害

こんな形で休んでいる男子を多く見ます。骨盤後傾ですよね。しかも、お腹を分断するようなくらい後ろへ押し込んでいるლ(ಠ_ಠ ლ)幼少期にこれを癖にさせないように親御さんも注意してあげてください!特に分離症はなると苦しいですよ。
この弊害をあげると、

・猫背
・前肩
・首こり、ストレートネック
・分離症
・滑り症
・頚椎・腰椎ヘルニア
・椎間狭窄症
多汗症の促進
・内臓圧迫、下垂による免疫低下
・胸椎圧迫による呼吸浅い
・頚椎につまり→上顎運動になる
・目線下 胸部圧迫 老化促進
・鼻つまり
仙骨圧迫→疲労骨折、唾液分泌異常など
・噛み合わせ不具合
・手のしびれ
・カラダの連動不可
・ストレス
・うつ症状
・腹筋筋力低下
・鼠蹊部リンパ節圧迫による血行障害、リンパ滞り
坐骨神経痛
・肩関節可動域低下
・汗が出にくい

などなどになります。

参考ブログ 神経の話
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141122/1416612197


胸側はすべて圧迫なので、弊害は想像がつきますね。対極の背中が常に緊張、弱い電気椅子に座っているようなもので、微電流で緊張を持続していまします。体に悪いよ〜〜〜!!!
この癖は、本当に直して欲しい!
まずもって呼吸ができないカラダってことは、すべてにおいて悪いわけです。
なんでもいいので、あぐらをかくなら、お尻の坐骨の真下に何かクッションでもほぐれッチでも置いて、座って、S字を自然と作って座るようにしましょう!耳と鼻のラインが一緒の顎のラインを形状記憶しましょう!
こうして座るだけでもコアトレになりますよん♪

コアトレも、縮む方ばかりやると、これをさらに助長していまいます。できるだけ「伸びる」方をやりましょう!
ストレッチは、腰の左右の骨盤の上(腰の一番下、広背筋の下部)と鼠蹊部、腹部をしっかり伸ばしましょう!
背中は広がってますが、広背筋の下部は縮んでいますので。
ほぐしは、脊椎の脇を点圧、をお勧めします。


極少数でしょうが、多汗症をあげたのは、実は手のひらと足の裏に汗をかく人は、自律神経の交感神経ばかりアドレナリン過多なので、副交感神経のアセチルコリンの方を出さないとなのですが、脊椎と並行して走る自律神経をいつも緊張させてしまっているのと、内臓圧迫で、自己免疫の70%と言われる腸を押しつぶしているので、正常な働きができなくなっています。
手のひらと足の裏に汗をかく子は、汗が顔とか背中にはかけない人が多いのですが、この姿勢を少し改善させていくと、顔から汗をかけるようになったので、継続して欲しいと思うのです。
それと、体操選手でいうと、床演技のマット上でも滑るわけです。
今のマットは、止まる、と回る、を両方兼ね備えた素晴らしいマットになっていますが、自分の練習場のマットが古い場合(高価なものでそうそう買い替えられませんよね)、それに慣れてしまうと、滑らないマットから、実際試合では、いつもより滑るので、合わせていくことが必要になります。
女子はカバーをかける人もいますからなんですが、男子はね。
その辺も考慮して色々対応していく、ってことが大事になります。
美しい体操にっぽんは、美しい姿勢から!と提案しておきます。
加筆:白井選手は姿勢がいいからひねりができるのですよね!

とにかく、この姿勢は、本当にいいこと一つもないので、毎日意識して直しましょう!お願いしま〜す!奥のコアで起立しよう!





〆(。。)本日のお言葉   by 高橋歩
 
★夢は逃げない。
逃げるのはいつも自分だ。


★ただ、毎日の暮らしの中で、
「自分が美しいと思う行い」を
積み重ねていけばいいさ。


▼逃げないでいきましょう!逃げてもむださ!だって地球は丸いんだもん!笑




花冷え、気温上昇、と体もついていけませんが、それにぶれない強いカラダで!
姿勢シャッキとな! (ΦωΦ+)☆☆