eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

前後開脚のやり方

おっはようございますぅ。

◉今日のカラダのお勉強は、前後開脚のやり方。
前後開脚(鼠蹊部のストレッチも同様)は、成長期に間違うと、側湾症やすべり症、ヘルニアになりますので、本当に本当に厳重注意をお願いします!と世界の中心で絶叫したいです‼️
たのみます、本当に!!!! _| ̄|○  お願いです〜〜!
側湾症になったら、コルセットになると本当に嫌ですyo<(T◇T)>

側湾症のことはブログで嫌という程あげてますので、ご参考になさってください。カラダの仕組みを知ってくださいませ。

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160710/1468109896
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161010/1476054992

筋肉でなんとかしようとしないで、骨・骨格で、ブロックを積み上げるようにカラダを使うといいと思いますよ。
そもそも、動くこと、ストレッチでも何でもそうですが、筋肉痛になることがおかしいことだと思った方がよいかと。(使い過ぎはもちろん疲労物質が出ますので、筋肉痛になります)
無理くり筋肉でねじ伏せよう、勢いで、力んで、硬直して、とすると筋肉痛になります。使ってないところがある、使わなくなると、でも、筋肉痛になります。
筋肉も効率よく、できるだけ、一部の負担にならないよう、全員参加でやる、筋肉の居場所で他と連携して発揮する、インナーコアでやる、といいですよ〜。と毎回言っております。はい💦 


して、殆どの方は、動画の左側の女の子のように、上半身を倒したままで、開脚していくと思います。やりがち。
もちろん私も昔はそうしてました。とにかく床に早く着きたくて、開けばいい、という感覚だけでしたね。周りもそうでした。だからぎっくり腰ばかりしてました。

特に深めようと思っている人への、これは注意事項です。
もうちゃんと開いている人は、どのようにやってもいいですが、それでも、カラダには悪いので、できるだけ潰さないでやってほしいです。

上体を前に倒していってしまうと、まず腸腰筋群、鼠蹊部が潰され、腰がぐねっと前に押し出され、出っ尻状態になり、その記憶をまず脳もカラダもしてしまいます。初めての脳の刷り込みは、一生引きずりますよ!
その状態から後付けで上体を起こそうとすると、さらに、腰が変に折れて、お腹も甘えたように出ます。
これをやり続けると、ヘルニアやすべり症や腰の疲労骨折になります。
特に女子は腰らへんが変に柔らかいので、そうなりがち、注意願いたいところです!(」゜ロ゜)」


★足は2行にしましょう!
★骨盤はずらさない、倒さない、まっすぐ前!
★上体倒さない、真下に下がる!
★各部筋肉の張り、疲労、緊張を先にとってから。
★縮んでいるところは、軽い部分ストレッチをしてから。

であります。
盲点なので、しっかり意識して取り組みましょう!
最初が肝心!毎日毎日、のことが大きな怪我につながります。

ただ開けばいいってもんじゃない!
泣きながら我慢しながらやるものではない!泣かせるものでもない!
まして、ぎゅーぎゅー押すものでは絶対ない!(`´)/■レッドカード
よろしくお願いします!!!!!!!!! ┏○)) ┏○)) ┏○))



〆(。。)本日のお言葉は、by 某整体院のウェブサイトより
※ 〇〇はそこの院のメソッドです。


【改善する人、しない人】

つらい症状を改善したい気持ちがあっても人によって結果に個人差があります。その違いを観察していると、ある共通点が見えてきます。

★改善しやすい人
素直・行動する

★改善しにくい人
考えに偏りがある・行動しない

これだけです。しかし、大人になると簡単そうで、なかなか出来ないようです。『行動』というのは日常生活の活動範囲での施術者のアドバイス、またはあなたがやりたいことを少しづつ始めることです。
内容はけっして高いハードルではないのですが、慢性症状をお持ちの方ほど、何かしら無意識にブロックがあり行動しようとしません。
当院では前向きな気持ちがあっても行動できない方でも、そのブロックを〇〇で外してあげると、徐々に改善方向に変化して症状が軽くなってきます。大切なのは施術者と患者様との「信頼関係」です。
〇〇は、信頼関係がないと上手くいきません。
〇〇の「生体反応検査」を信じて施術者の簡単なアドバイスを素直に行動することができれば、90%以上の方は改善されていきます。



素直・行動する
考えに偏りがある・行動しない

これで大きく変わる、と私も思います。
自分がとても素直じゃなかったので、(今もまだ全然ある)大人になると余計そうで、天邪鬼(perverse)になっていきますね。
知恵がついたり、知識が多くなると、自分なりのプライドも変に邪魔して一層、あっか〜〜んです!
素直に従順に謙虚に。私に無いものばかり。笑
山Pだったら全部言うこと聞く〜〜!笑
ってことで、素直が一番でっせ〜‼️



最近、物忘れがひどく、JEに、「物忘れ四段」と命名されました。笑
竜王戦でかつ自信満々ですヽ(+∇+)ノ
脳トレ色々始めます。これ↓↓↓結構笑えます、できない自分に。笑
やばいんですよ、難易度1すらできない(;'Δ';)。けけけけけ
http://www.my-kaigo.com/pub/anshin-rougo/health/finger_gym/
皆さんもやってみてね〜〜!手を動かしましょう!

脳がすっきり〜な一日を!