eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

背中で手をつなぐ

おはようこんにちはこんばんは ・ (*^◇^)あひる解剖学×背中で手をつなぐ。 可能です。終わりw 今日は、つなぐ方法ではなく、運動をどのように考えるかについて。 例としてこの形ですが!肩の可動域が無いとか、硬いとかではなく、 ・準備ができていない ・カ…

お疲れ様つぼ押し!週末ケアを!

おはようこんにちはこんばんは 週末のレッスン参加の皆さんはなんだか重だるい感じの全身疲労の方が多かったです。気圧の変化にもカラダが追いついてない感じ。 そんな時は、足裏の湧泉のツボや頭頂部の百会と言うツボ押しがオススメ。 湧泉、かなり痛がって…

雲南百薬 オカワカメ❣️

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学食いしん坊部♪お初でした。 【雲南百薬】🍀別称【オカワカメ】 いつもお世話になっているお店(無農薬野菜・EM野菜)のオーナーさんがゲキおすすめ。10秒しゃぶしゃぶで、歯応えのある少しヌメヌメが出るワ…

子供の好奇心が伸びしろ!

おはようこんにちはこんばんは 昨日のオンライン講習会は、初めましての、広島のアマチュアスポーツチーム・総領TGCの皆と親御さんたちと。 小一時間でしたが、どんどん変わるカラダに喜んでくれました。よく集中してくれました。 子供の好奇心が伸びしろで…

イメージ筋!骨盤底筋トレ。

おはようこんにちはこんばんは新しい本のために日々カラダのことのブラッシュアップと、イラストを描いてます。ご興味あればどうぞぉ。 ・(*^◇^)あひる解剖学×イメージ筋が大事。カメハメ波。 実はアニメは見たことなくて申し訳ないのですが。あははこの形は…

成長期にお願いしたいこと。

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学通信♪ 昨夜は、インスタライブ。 「ジュニア世代のトレーニング」 多くの方がいらしてくれました、ありがとうございました。閲覧255件⁉︎ 本当にありがたいことでこざいます。 途中フリーズするハプニングが…

本日インスタライブ

おはようこんにちはこんばんは。 (*^◇^)あひる解剖学散歩♪ アーシング‼️ 今日は風も心地よく最高! 徒歩圏内に海は本当にありがたい。 えぼし岩や江ノ島がくっきり。 子供達が元氣なのが心から嬉しいそんな子供達のためのカラダのこと。本日21時より22時イン…

インスタライブやります。

あひる解剖学通信♪ 5/25火曜日 21時〜22時インスタライブやります。 【ジュニア世代のトレーニングについて】 良かったら見てねー♪ w/ 今村 泰丈氏(作業療法士・ヨガteacher・武術家・ボディワーカー他)https://linktr.ee/yasutakeimamura お子さんのお悩…

舌と目と動きを一緒にしないとカラダは落ちていく。

おはようこんにちはこんばんは 成長期に重要な基礎の足と上半身の繋がりのお話。 成長期は、色んなことが起きます。でもその都度、どう向き合うか、がとても大切です!スポーツしたい気持ちもよくわかりますので、とにかく成長期は構造創りを先に! ・ (*^◇^…

3秒記憶術

おはようこんにちはこんばんはご興味あればどうぞぉ。・(*^◇^)あひる解剖学×集中する方法。先日、体操の試合で某選手から、「観客席が目に入って集中できなくて…」と相談され。試合直前でっせ。笑ある方法を教えたら、すぐ集中できたのでご紹介しますぅー。…

かかとはつくよ!

おはようこんにちはこんばんは ご興味あればどうぞぉ。 ・ (*^◇^)あひる解剖学×カカトがつかない⁉︎ よくある訴えですが、つきます。終わり。笑 ・ 上は体操選手、下はバレエの先生。 実は2人の共通は、ジャンプが強い、多いこと。 ふくらばぎやアキレス腱が…

Androidでclubhouse利用可能。

おはようこんにちはこんばんは。 いよいよAndroidがclubhouse使えるそうです!利用方法をヨガのちゃま先生が詳しく教えてくれますー。くわしくは clubhouseのアプリをダウンロードしてお使いください。 又、私もご招待枠ありますので、ご参加なさりたい方お…

NHK杯体操とTEAM関西

おはようこんにちはこんばんは 昨日はNHK杯体操。オリンピック代表選考試合でした。男子2名が決定、おめでとうございます㊗️白熱した戦いでした。 コロナ禍の中、選手の皆さん、指導者の皆さん、言葉にならない努力と思いだったと思います。男女共選手の誰も…

狭い場所万歳!

おはようこんにちはこんばんは。 今日は【狭い場所万歳】のお話。 壁はお友達❣️ ・ (*^◇^)あひる解剖学×安全・安心な運動のオススメ。 高齢者にもオススメ。 ・ 私にとって、ホテルのシングルルームは最高のエクササイズ場所。 安心且つ、カラダのパーツの状…

アイコンが大事らしい。

その後のclubhouse。 昨日、アイコン変えたら?というご提案をclubhouseの大先生達に頂いたので、変えてみました。よろしくお願いします!(*・◇・)ゞ 実はこれもカラダの使い方の提案。 あひる感無くて少し淋しい happy weekend ( ^∈∋^ )/ #腹筋固めないでや…

東北は温泉パラダイス!

新幹線あさまなぅ。日曜まで長野に出張なのですが、JR東北新幹線の月刊誌トランヴェールに、我が故郷八戸の温泉パラダイスの記事が掲載。 本当に八戸人は銭湯に早朝から行きます。多分4時とか。 おかげで私もかなりのサウナーです。 今回、温泉天国東北の特…

再度【姿勢】を大声で叫びます!

おはようこんにちはこんばんはご興味あればどうぞぉ。特にスポーツに限ったことではないですよ‼️・(*^◇^)あひる解剖学×結局全て姿勢から。体幹・体軸を運動軸でわかる感覚を身につけよう!小学生新体操選手達のケース。 結論から言うと、【氣負いなくまっす…

ありがとうしかありましぇん。

おはようこんにちはこんばんは。 ダウンタウンの浜ちゃんと泉谷しげる氏と同じ誕生日の私です。 沢山のお祝いメッセージを頂きまして大変ありがとうございます。ゆっくり拝読致します。取り急ぎお礼申し上げます。 ・日本サッカー協会にお勤めの方から、赤い…

後頭下筋群も肩こりの原因。

(*^◇^)あひる解剖学グラフィック部 次の本へのイラスト描き 後頭下筋群。 群だから、数個の筋肉の総称です。筋肉の名前を覚えるより、働きとか大切なことを意識しよう‼️ ここは、肩こりの原因の場所でもあります!インナーの筋肉で、頚椎を繋いでいる重要な…

ありがとうの嵐💖

私ごとです。 泣かせないでおくれ2連発。 ・そうだった〜一応母でした 仲良しJEよりお手紙。 ありがと ・2日後だけど、オンラインレッスンでこんなことしてくれる皆しゃん。 本当ありがとうございます 幸せだよーーー‍♀️ ありがとう ありがとう ありがとう …

痛みなく頑張らず動く〜!

おはようこんにちはこんばんは・(*^◇^)あひる解剖学×極力頑張って・緊張・防衛反応起こして・痛みを伴い動かない!ということ。・これは「頑張る日本人」が染み付いて動いている人には大変不可解なことかもしれませんが、そこに氣づくと、スムーズに動けるか…

緑で家をパワースポットに!

おはようこんにちはこんばんは (*^◇^)あひる解剖学ライフ部 stay homeが多い日が続きそうですね。 ということで、家をパワースポットに!の一連。 以前ご紹介した上田サトシ先生のご本を是非! 『パワースポットの作り方』 上田サトシ著 https://eigon.haten…

首の後傾と抗重力筋

おはようこんにちはこんばんはGW色んな意味でお疲れ様でした〜。本日も長いですが、ご興味あればどうぞぉ。・(*^◇^)あひる解剖学×抗重力筋と頭を後方に傾けるについて。(反る前の準備のアプローチ)ラボ。 ・抗重力筋とは、文字通り重力に抵抗する筋肉では…

これがお手本。

今日はこどもの日ですね。(*^◇^)あひる解剖学推奨連動運動! 佐藤健 万歳 このような動きを幼少からやればいいのだ! 目から耳から全身の感覚からカラダをどんどん動かせ〜〜! 野山を走り回れ〜〜! happy こどもの日 ( ^∈∋^ )/ #こどもの日 #佐藤健 #…

あひる解剖学 青本 follow up WS!!

おはようこんにちはこんばんは あひる解剖学 青本follow up WSご参加ありがとうございました♪ 色んなバックをお持ちの方々、殆ど初めましての方々と沢山の質疑応答。 皆さんで共有できてありがたかったです。 私も氣づきが沢山ありました。 改めてありがとう…

末端の伸展が根元の動きを改善する論文の臨床2。手首が痛いと肩甲骨の可動域も出ない?

おはようこんにちはこんばんは GWサービスではないですが、安心して下さい、またちょい長いですよwGW皆でカラダのラボしましょう!ご興味あればどうぞぉぉぉ。 ・(*^◇^)あひる解剖学×末端の伸展が根元の動きや可動域を改善する論文の臨床2。手首が痛いと肩甲…

レッスンは楽しい‼︎  そしてこちらこそありがとう💖

みんなとワイワイがやっぱり楽しい♪ こちらが毎回教えられる。 毎回笑かしてくれる♪ ありがとう繋がってくれていてありがとう愉快な皆さん 対面はもっと楽しいけどなぁぁ、、、ふぇーーーん でもがんばりゅー! 明日の青本フォローアップWSも楽しみにしてお…

GWオススメ体幹伸縮トレ byあひる解剖学

おはようこんにちはこんばんは インスタやFBのストーリーズのちょい説明です。 youtu.be (*^◇^)あひる解剖学×GWオススメ体幹伸縮トレ カラダの前面と後ろ面が拮抗して、【頑張らずに伸縮】できるカラダを! 普段縮みがちなカラダ前面、特に付け根を徐々に伸…