eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

麩〜〜〜〜〜!!!

おっはようございます〜。
東京は雨で、冷えてます〜〜。


昨日は、帰京して久々に滝汗かきました〜。

シンクロの夢実ちゃんとも久しぶりに会えて楽しかった〜。わろた。世界水泳のあとは修士論文と戦ってるそう、がんばっちにん(^ー^)ノ
国士舘のひなちゃんもがんばってた〜♪( ´▽`)よしよし!
継続して身体作り、リズム感、動き、色々身につけよう!また一緒に汗流そうね〜〜(๑◔‿◔๑)/
※夢実ちゃんは、ロンドンオリンピックで一度選手を引退しましたが、今年の世界水泳で男女のデュオが初めて出来て、選手として復活しました〜。
彼女とは、ソロの振付をしたり、ほぐれッチ®の本の掲載をしてくれたり、仲良し〜。今後も指導者としても頑張って欲しいですん!



◉本日のタイトル:麩〜〜〜〜〜!!!
こう寒いと、夏開いていた汗腺がとじてきます。汗もかきにくくなり、「つる」人も多くなってきていると思います。(¬з¬)
以前も掲載し繰り返しになりますが、再度、この時期の氣を付ける事項を!
つる人の原因は、
・睡眠不足
・水分不足
・良質のたんぱく質(肌や髪、筋肉を作るたんぱく質〜〜〜だよん)
・冷え
・油の摂り過ぎ(しかも悪い油)
とかなんですne〜〜〜。

もう、腹巻き、毛糸パンツ、起毛タイツ、起毛スパッツ、レッグウオーマー、もこもこ靴下。。。の時期ですよ!笑 早め早めの暖を用意しましょう!『首』とつく所をとにかく暖めましょん!
そして、汗をかきにくい人は、腰湯や短時間でもいいのでサウナなどで汗をかく、筋トレでも、腹筋や背筋など、大きい筋肉を動かすといいですよ!代謝します!←はい、筋トレクラスおすすめです!笑 
https://eicohatta.com/schedule



良質のタンパク質でおすすめしたいのが、
『麩』です!
タンパク質というと、肉や卵白みたいなイメージですが、100gの含有量の順では、
ぶた肉
鶏卵
ふかひれ
大豆たんぱく
かつお(加工品、かつお節)
たたみいわし
まさば(さば節)
まだら(干しだら)
小麦たんぱく(粉末状)
いか、加工品(するめ)
かたくちいわし
ほたてがい(貝柱、煮干し)
かずのこ(乾)
さくらえび(素干し)

なんかです。

で、注目すべきは、小麦の中で85%含まれている『グルテン』なんですが、小麦粉には80種類くらい体を作るのに必要なアミノ酸からできているたんぱく質があり、その中のグルテンは、チューインガムみたいな粘り、伸びがあるので、うどんなどがぷつんときれないのもこのグルテンのおかげなんだそうで。グルテンという性質は、小麦粉特有のもので他の穀物にはないんだよ。

グルテンを多く含むのが「麩」なんですが肉を食べないお坊さんの貴重なタンパク源で精進料理に麩がよく使われたりします。(あ〜おかあちゃんのごま豆腐食べたい。。)小麦粉に入っているので、食品をおいしくしたり、パンを膨らませたりする役目もあります。かもぼことか魚肉ソーセージとか麺にも入ってます。

で、良質のたんぱく質って言ったってなんや?だけど、一般的には8種類ある必須アミノ酸を多く含んでいるたんぱく質とかいう定義らしいけど、一般的じゃないのってなにさ。。。あはは。変態的なタンパク質があったら楽しいね。是非見つけよう。笑

大部分の肉類や乳製品、マグロや鶏卵は、アミノ酸スコアが100で、「良質のたんぱく質」だそうです。ただし、コレステロールや脂肪の取りすぎに注意が必要〜!そう、食欲の秋、年末年始にこのまま突入するとやばいっす。笑

そこで、豆ですが、実は豆も単体ではスコア悪く、何かと組み合わせて料理するといい。おろし納豆+オクラ+長いもとか最高だねん。
ここで強くおすすめなのが〜『麩』なんですよ。

足つぼの先生がご紹介してくれたすごい『麩』がこちらです。
http://www.j-sp.com/iwafune-fu/
まるでバームクーヘンのように、麩なのにずっしり重い『くるま麩』と気軽に使える「カット麩」がおすすめ。詰まってますぜ〜〜〜〜。
三越にも入っていて、大人気で一時生産が間に合わない時もあったそうで。今はどうなんだろう。。。まとめ買いで送料をシェアすれば、かなりお得だよね。高いものでもないし。360円くらいから〜。
高タンパク・低脂肪食品で、特に小麦グルテンには、体内に広く存在するアミノ酸で、免疫機能の低下を防ぐグルタミンが豊富に含まれているんだよ〜〜これはもう『麩』しかないっしょ。
免疫機能の低下だからアレルギー体質の人にいいのだそう。
あ、ただ一つの注意事項は、小麦粉なんで、文字通り小麦アレルギーの人にはNGだね。。。残念。
いい麩は、気泡が少ない事。上記の本間さんの所のはだからずっしり重い。で、食べた時に、所謂麩のイメージを変えるくらいしっかとした食感。あ、一片で充分。でもそれがお椀いっぱいに広がるくらいでかくなるの。おもろいです。噛みごたえあります。もう多分ここのしか買いたくないかも。でも360円〜700円だから、絶対お肉よりいいよ〜〜〜。もう、ここの麩以外食べられません。笑
うちではよく、くるま麩ちゃんぷる〜作ります、一番上の肉みたいのが麩ですよん。いや、けっこうなボリュームのはずが、あっという間に完食できます。作ってみてね。



〆(。。)本日のお言葉  by中村勘三郎(歌舞伎俳優)

「人間の本質は変わらない。でも時代は変わる。だから、立ち止まるわけにはいかないと思います」


「形というのは、ピタリと決まる体と手の位置が、その人にしかできない独自の美しさまで到達したもの。そこに役者の心が入るのです」


「形を極め、型を破ることを続けてきたから今日がある。挑戦です」


「焦ったって本人が不安なら、見ている人は面白くも何ともないんですよ。機は熟す。身のうちから突き上げるように満ちてくるものなのです」


「ただ自分の居場所にじっとしてはダメなんですよ。外へ外へと出て行って巡り会って育てていかないと。机の前に座って情報を集めるだけではそこに熱がない」


「人間って一人で仕事をしていることってないですね。たとえ山の中で黙々と一人で木を切っていたって、親とか師匠とかの視線を心の中に持っている。ずさんな仕事をすればあとで仲間に伝わる」



▼一言一言がずん!ってきますね。
芸術家だけではなく、今ある自分を考えると、一つ一つが色んな人から教えてもらったことだと、つくづく感じます。それに感謝し、リスペクトし、それに失礼にあたらないよう、建設的思考で懸命に生きることが恩返ししていくことだと思います。今日もそういう思いで過ごします!ありがとうございます!




雨の一日かな…。足元お氣を付けて〜〜。レッスンお待ちしていますん。
Goooooood Friday ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ …もう金曜日(*ノωノ)!