eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

足をほぐしてね〜。からの〜ストレッチ。


昨日のシニアのクラス、おん年66歳、継続努力で、ここまで柔らかく\(^o^)/
Kさん、全国区だよ〜。って顔写ってないから安心を!次回は出す?ふふ♪



足首は、硬いままだと、加齢すると、捻挫や骨折しやすくなり、また骨粗鬆症になるとさらに、ですから、十分やりましょねん。

一日全体重を支えている、足首、指、甲、アキレス腱、念入りにケアとストレッチオススメします。わからないなりに、ほぐしてね。さわっていればわかってきます。結構強めにしてもだいぞうぶ。(明らかに炎症しているとこはだみよ。やけどと同じ)
アスリートもパフォーマンス力あがりますyo(・◇・)/~~~ これはガチです。


結構見落としがちで、ダイナミックなストレッチだけやりたがる方がいらっしゃいますが、ここは地味ですが本当に大事大事!!!!
普段椅子に座ってできるストレッチもあげたので見てね。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120130/1327910220
DVD「おうちれっすん」では、DISC1の1と2を毎日やることをおすすめします。
DVDも、すべてをやる必要はありません。いや、やれれば最強ですが。
まずは、全身のこりを無くして行く=筋肉をほぐす、リンパを流す、血液を流
す、背伸び、そういうことからはじめてみて下さい。それでも充分気持ちよく体が伸びて行きますにょ〜〜〜。
あ、手首が硬い人は足首も硬いので、(リンクしています)両方やってね〜〜。


ほぐしてからストレッチ
です。



年齢は全く関係ありません。いつからでもできます。
やる気と集中力、そして継続です。
これがあれば体は変わります。心も変わります。



シニアのkさんは、これから数日中国で太極拳の講習会?資格?にお出かけするそう。いいね〜〜〜。頑張ってねん。ケアも昨日のレクチャー通りしてね!
行く前にレクチャーできてよかったです!同行したいけれど〜。頑張ってセルフケアして下さいね!


あ、このKさんから聞いたのですが、ためしてガッテンでやっていたらしいのですが、ストレッチすると、(中身をすっとばして結果だけ言いますね、興味のあるからは番組HPを)血液が流れさらさらになり、血液年齢が若くなるんだってさ〜〜〜。はい。でもストレッチの前にはほぐしです。って私はそこははずせません。
厳密には、コリはほぐし、縮んでいるとこは伸ばす、伸びている所は縮める、です。



ちなみに、この企業での出張レッスンは、シニア世代が多いのですが、基本、身体をほぐしてストレッチをして、あとは、皆さんそれぞれがやっているスポーツ、太極拳とかテニスとか野球とかの身体の使い方をレクチャーしたり、筋トレしたりしますぅ。是非、出前一丁させてね〜_笑


老若男女、誰でも、怪我をしても、絶対あきらめず、動く体、毎日向き合って作り続けましょう!


今週もhappy、きらきらわくわくで〜〜〜 ( •ॢ◡-ॢ)-♡ 


いってらっしゃ〜い、いってきま〜す!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~