eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

最初が肝心‼️

 

🐤小さなバレリーナ達とカラダのお勉強。
@To Be Ballet 戸部有美子バレエ教室


1時間の集中力❗️皆楽しくWS参加してくれました。
小学1年生でも理解できる‼️
ふにゃふにゃしていた子が凛として、どんどんキラキラ変わる‼️
お迎えのお母さんも変化に喜んで下さり、良かったぁ♪
(【自発的】の為に見学は不可としています)

先生は【スピリッツ=前後開脚】と【Y字バランス】のご希望でしたが、間違えて伝えたく無いということでまだ一度もさせていなかったそう。
20、30分ほどで、順序よく、ポイントをちゃんと行う事で美しく出来ました❗️ブラボー❣️

 

 

子供達は成長期だということをいつも念頭に‼️お読み下さい。

 

 


🐤あひる解剖学動作研究部 
【まっすぐ】と【前後開脚】

 

 

f:id:eigon:20221017101520j:image


f:id:eigon:20221017101517j:image

 

 

カラダの事は色々な物やイメージでシンプルに分かりやすい説明を心掛けています。
とにかく【骨が歪まない】【まっすぐ】が基本だと思います。それを徹底しました。
必ず【with楽しさ】♪です。

【前後開脚】は、後ろから見てお尻が2つ揃ったヒップスクエア・脚は2行が基本です。
1本(行)になってしまうと、上半身を無理くり前を向かせないとならず、骨盤が窮屈、背骨が湾曲してしまい、【側彎症】に繋がります。
指導者はここの所を絶対的に知らなければならないと思います‼️
そして、前かがみで手を着きやる人が多いですが、上半身が強張り歪みに繋がるし、股関節へのダメージが大きいです。
【上半身を根元から起こす】事が重要ポイントです。
両脇に椅子などを使って行いましょう。

【まっすぐ】は、子供の場合、腰がふにゃふにゃで肋骨下部が前に押し出されてしまうので、ルルベでまっすぐ上に伸びる事を教えます。
【背伸びの仕方】を背中側に意識させます。
バレエだと、男性がリフトする時に支えてくれる場所です。

しっかり軸が伸びる事の基本を入力した上で開く、とパッセもラクに開き、バランスも長く出来ます。
まだ癖がない子の方がスッと入りやすいですね。そういう意味で小1の子の吸収力と変化が大きかったです。
おうちで我流で開いてた子は起動修正が難しい様でした。
【最初】が肝心ですね‼️
今回はさらにそう思いました。

小学生だけで少し心配でしたが、皆最後まで楽しんで頑張ってくれてよく出来ました🙆‍♀️💮💮💮💮💮💮

先生ご自身も参加してくれました。それが大変大切‼️だと思います。

箱根駅伝予選で55年ぶりに通過した立教大の監督は、練習メニューを選手と一緒に行うそうです。そして、メニューの取捨選択や環境整備を常にしているそう。それそれっ‼️
全国でそのような指導者が増える事を願います❗️


子供達と共感しながらのレッスン。こちらも浄化された時間でした。
ありがとうございました💕
「またきてほしい〜」って。
嬉しいわぁ😃またね👋

 



三つ子の魂百まで。だからこそ最初が肝心‼️
ジュニアWSは随時お受けしています。

 

happy newweek (*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学
#スピリッツ前後開脚
#まっすぐ立つのが基本
#開くのは立つ力が必要
#パッセ
#バレエ
#最初が肝心