eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反張膝は出っ尻のせい?

おっはようございます〜。 GWに入りましたが、スポーツ界は練習の日々です。 昨日は世田谷ジュニアの新体操クラブの皆、中学生チームと一緒にカラダのお勉強。 新入り山P君と仲良しになってくれたじぇ〜。作戦成功!笑 カラダの不具合を改善しながら、いつも…

『SESSHON 情熱と生活』

おっはようございます〜。 昨夜は、新国立劇場(小)で、広崎うらんさんの『SESSHON 情熱と生活』を観てきました。力量のある出演者、「贅沢な」の形容詞が一番合うでしょう。大人の極上のセッション、出演者の皆さん自身も楽しいのではないでしょうか。 そ…

日本の非効率

是非考えて欲しいなと思い、ちょっとお話しさせていただきます。 この記事から。http://digital.asahi.com/articles/DA3S12332091.html激しく同感! 内容は、社会的な色々なシーンの話ですが、スポーツの世界でも同じです、ポテンシャルを下げ、活力、モチベ…

荷物をカラダに負担なく運ぶ〜!

おっはようございます〜。もうすぐ世の中は、明後日あたりからGWなのですね。 スポーツ界では、まだリオ選考が終わってない競技もあり、またこれから様々な試合シーズンになりますね。ファイトです! コンディショニングの申し込みありますが、是非、試合前…

かかととつま先の動きにプラスのエコノミー症候群の予防

おっはようございます〜。 昨日は、仲良しの熊本のバレエ教室をされている先生と長電話。避難生活のお話も聞き、胸が詰まる思いと、皆さんが無事だという安堵と。 生徒さんのお母様が、「車中泊している時も、シートを倒した荷台で、ほぐれッチしてエコノミ…

VIVAフェリシャスRG  /  リラックス〜〜ってわかる?

おっはようございます。昨日は、西東京市のフェリシャスRGの新体操選手コースのみんなと。 いつも大活躍の椎間板役のスポンジのくまもんと一緒に、カラダの怪我や使い方の勉強とケアの仕方、コアトレなどをしました。ノートにとってえらいっ!継続が大事よん…

呼吸ができるカラダを創ろう!

おっはようございます。今日も避難所でもできる運動をご紹介しますが、デスクワークの人、スポーツの人、一般ぴ〜ぽ〜、老いも若きもすべての人ですよ!すっとね! ぜひ親子でも仲間でも会社の休憩時もやってみてねん! ◉本日のカラダのお勉強も、呼吸できる…

呼吸で身体を変える。 / 「笑い・希望」は、生きるのに本当に大事

おっはようございます。 ここのところ、地震関連のブログですが、それも、私たちの学び、だと思います。そんな中で氣づかされたことも多々あります。 私事ながら、なぜ、BODY WORKを やっているのか!? それはこういう状況の中で、お役に立てる事を発揮でき…

スタジオでもくまもん募金を始めました。

おはようございます。 スタジオでもくまもん募金を始めました。くまもんだらけであることが判明。笑 何度も行かせて貰ってますね。ありがたいです。 もっともっと恩返ししないと!募金良かったらお願いしますm(_ _)m レッスン代も寄付させてもらいます。 レ…

エコノミー症候群など対処法の動画

再度シェアお願いします。前にあげた車中泊のエコノミー症候群の予防対処法、ケアとストレッチ法など動画であげます。 3分52秒です。熊本の方から、『友達のラインをみても体調崩す人が増えてきました。同様に文を読むのもつらくなってきているとおもいます…

エコノミー症候群など対処法

おはようございます。シェアお願いします。避難所、車中泊でのカラダのケア、動かし方です。 熊本では車中泊の方が、エコノミー症候群で、3人重体だそうです。何人か同じ症状で病院に運ばれているようです。 お一人は心肺停止とか、怖いですね。二次災害でも…

祈りましょう。

熊本地震、発生から4日が経ちましたが、強い余震が続きまだまだ緊張が続いています。ありがたいことに、私が先日、とっさに考え、ご紹介したケア方法も、ここ3日で引き続きお読みいただき、FBでも3000人近くのたくさんの方がシェアしてくださり、様々なコメ…

扁平足の弊害 / ぎっくり腰

おっはようございます。 ◉本日のカラダのお勉強は:扁平足の弊害。 バレエやダンスや体操、新体操などでのいわゆるルルベ=つま先立ちをもっと高く〜〜というのは目指すとこですが、扁平足で、内側に倒れたり、外反母趾で出っ張りを残したままかかとをあげる…

過呼吸にきをつけて。

シェアお願いします。 九州地方の皆様、特にお子さんのいる方、高齢の方、女性の皆さんへ またテレビの情報でドキドキしてきている皆様へ(当事者ではない方もどんどんメディアなどの繰り返しの情報で心と体が閉じていきます)・急激なショックで、カラダも…

左右差の調整

おっはようございます〜。 ◉本日のカラダのお勉強は、左右差の調整。やはり歪みなきカラダありき。なのです。特にスポーツをやっている人だけじゃないですよ!歪んだまま、何かをやると、結局曲がってしまい、成長期には、そうゆ〜ことが、側弯などに繋がり…

側湾症の改善ストレッチ

おっはようございます〜。 昨夜は、定例安達新体操クラブのコンディショニングとカラダの使い方レッスン。 ルルベの位置を高く〜も、かかとが綺麗に上がり、バランスもとりやすくなりました。かかとの真上に内側の脚の付け根が乗るようにするとバランスがは…

VIVA !! nico新体操クラブ / 膝裏が伸びない /X脚

おっはようございます〜。昨日は、静岡三島のnico新体操クラブのみんなと〜。 やはり笑顔がいいですね、桜と同じ満開でした!❤︎ 2回目でしたが、もっとdeepなアプローチを体の修正、コアトレ、そしてスキルへつなげる、までできました。 皆、ノートに書いて…

VIVAすてっぷRG

おっはよーございます。昨日は夕方から、愛知の仲良しの、すてっぷRG新体操のみんなと。 3回目かな。よくケアをしてくれているけど、まだまだ効率的に演技に繋がっていなくて、さらに新バージョンメソッドで、動けるカラダにアプローチ。 動きの無意識のよろ…

メンタルとカラダ!

おっはようございます〜。※明日まで不在となりますので、メール送受信、商品発送など遅延します、ご了承ください。 ◉本日のカラダのお勉強は、メンタルとカラダ 春の新生活で環境が変わったり、季節の変わり目は、無意識にストレスがかかります。もうすぐ五…

自分を変える

おっはようございます。今日は少し精神論的なこと。残念なニュースが続くスポーツ界。お金が人を変える、のかもしれませんが、本当に心が美しいままでいるのは、難しいことですね。 〆(。。)本日のお言葉 byマルチョン★豪奢(ごうしゃ)な富も黄金にあふれ…

6月 金沢・ほぐれッチ®+α:動き出すカラダの創り方WS

おっはようございます〜。 6月に、初!金沢WSを開催します〜!ぱふぱふ〜!金沢・ほぐれッチ®+α:動き出すカラダの創り方WS 日時:6月19日(日) 13:30〜15:30 場所:白山市立一木公民館二階和室 (北陸本線 松任駅) 定員:20名 Fee :7000円 持ち物:ほ…

得意なことだけやるのはやめて、できないことを多くやろう。

おっはよ〜ございます〜。今日のGoogleのイラストは、オリンピック競技ですね。体操のあん馬、重量挙げ、陸上。説明文に、 『近代オリンピック、第1回大会の出場選手は男子のみ、実施された競技は、陸上、水泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転…

逆ストレートネック!?

こんにちは〜。今日は昼になっちまったぜ。ハンモックストレッチ®レッスン、6月アップしました。 ご予約はお早めに〜! ◉本日のカラダのお勉強:逆ストレートネック!?左が、実に今若者に多いいわゆるストレートネック。 右は、バレエをやっている人が陥り…

男子にありがちな姿勢での弊害

おっはようございます〜。 全日本体操個人総合選手権終了しました。圧巻の内村選手9連覇。失敗が二つあっても首位独走、神ですね。オールラウンダーとして彼の後を追う白井選手の2位も凄いことです。継承されていく体操にっぽん。さらに楽しみですね。http:/…

体操全日本、種目別トライアル終了

おっはようございます〜。駅前の桜も満開ですよ〜。 昨日は体操全日本、種目別トライアルでした。今日の決勝も多少影響するのでしょうか?(ってわかってなくてスンマセン汗) 種目でも24人に入る、というのは相当大変なことですね。特に高校生は。 http://w…

ドッキリエイプリルフール  またもイチロー祭り

おっはようございます〜。 昨日は、朝から、JFに、「ママなんて大嫌い」と言われ、FBでは知人が「結婚します」とか色々プチドッキリで、なんやねん!と真に受けた1日でした。我ながら、騙されなやすいやっちゃな〜と思うわけです。とほほ。 そして、ブランデ…

VIVA世田谷ジュニア新体操クラブ!!

おっはようございます〜。昨日は代々木体育館での今日からの3日間で始まる、全日本体操個人総合選手権の会場練習コンディショニングサポートでした。桜もちらほら。いい天氣! 高校生から大学生になり、おnewのユニフォームになった皆さんと再会できて、それ…